※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuny✧
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が、最近おっぱいをあまり飲まなくなり、心配しています。母乳は出すぎず、体重増加はチェックしようと思っています。この状況は普通でしょうか?

今日で3ヶ月の男の子です。
2週間くらい前からおっぱいを出しても飲まないことが増えました。

最初は満腹中枢が出来てきたんだなーとか1回でたくさん飲めるようになったんだなーくらいに思ってて、1日7回各10分前後飲んでたので気にしてませんでした。

それが数日前からさらに減り💦
1日5回とかで、各7分くらいしか飲みません。

長いと日中でも4時間半くらいは泣かないので、流石に心配になってきました( ˘•ω•˘ )

母乳は出すぎなくらいなので1回でそれなりに飲んでるとは思います。
たぶん200近く?感覚があくようになってハリがすごいです。

おしっこは前より減ったとおもいますが、黄昏泣きする以外はずっとご機嫌です。

3ヶ月ですしそんなもんでしょうか??

もともと生後すぐから助産師さんにも驚かれていたぐらいよく飲む子だったので、急に飲まなくなって心配です( ˘•ω•˘ )

体重増加は厳密には測ってなかったので今日からチェックしようかな、という感じです。

コメント

ぽっくる

体重が、成長曲線に沿って増え続けていれば大丈夫だと思います。

大人でも大食い早食いがいるように
子供もがぶ飲み、ちょびちょび飲みの子がいますよ。

• yuny✧

yuny✧

コメントありがとうございます!
    しばらくちゃんとはかれてなかったので体重気にしてみてみます( *´∀` )b

急に減って少し心配になったので安心しましたー!
    ありがとうございます♪

• 2月26日
ママ初心者

母乳だとミルクと違って、ちゃんと飲めているのか目に見えないから心配ですよね💦

1日トータルのおしっこ回数が、5回以下だと母乳が足りないって事だよ!と、かかりつけの病院で助産師さんに言われました😊

体重を毎回測って、飲んでる量を確認するのは大変なので参考になればと思います!

• yuny✧

yuny✧

おしっこ5回はしてるので大丈夫そうです( ⸝⸝⸝⁼̴́⌄⁼̴̀⸝⸝⸝)
    元気なので大丈夫とは思いつつもあまりに急に減ったので心配になりました💦

ありがとうございます♡

• 2月26日