※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

アパート経営について詳しくお話したいですか?確定申告で携帯料金や新聞代は申告できます。父の携帯だけでなく、母の携帯も申告可能です。申告した分だけ税金が戻ってきます。税金の計算方法は何パーセントかは不明です。

アパート経営やっている方いらっしゃいますか?
詳しくお話きたいです! 

確定申告で携帯料金や新聞代など申告することができますよね?
それってどこまでできるのでしょうか?
父が今名義ですが、最近母も携帯をもちました。母の携帯も申告できるのでしょうか?

それともアパートの名義の父の携帯しか申告できないのでしょうか?

あと申告に載せた分だけ税金が戻ってくるのでしょうか?
それとも土地の面積や金額の何パーセントなのですか?

無知なので色々おしえてください!

コメント

タマ子

どこまで経費に載せられるかは、線引きがある訳ではありません。
きっちり税法に則って言うと、お父様名義の携帯も新聞代も、仕事に繋がっていないなら載せられません。
小さな不動産であれば税務調査が入りづらいので、せめて1人分の携帯代と、不動産の情報を得るために新聞代は載せられるかな〜くらいの話です。
その辺は税理士にお願いしたとしても、税務調査で否認されたら否認された分の税金を払うほか無いので、最終的な判断は自己責任です。

「深刻に載せた分だけ税金が戻ってくる」というのは、例えば年間で10万の携帯代を経費に載せたら10万円が戻ってくると思われてますか??
それなら大きな間違いです。
税金というのは、(収入-経費)×所得税率で計算されるので、この内の経費が10万円増えるということは、10万円×所得税率分の税金が安くなる、ということです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。載せた分だけ返ってくるわけではないのですね。
    ご丁寧にありがとうございます‼‼

• 2月25日