※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
METO
子育て・グッズ

娘が1歳7ヶ月でまだ言葉が少なく、心配しています。積極的に話しかけても反応が薄いので、おしゃべり上手になる方法を知りたいです。

そろそろ1歳7ヶ月になる娘がいます。
女の子はおしゃべりを始めるのが早いと聞いていたのですが、いまだになかなかしゃべってくれずとても不安です…。。

「まんまんまん(アンパンマン)」「わんわん(犬)」「にゃーにゃー(猫)」「ななな(ばなな)」くらいしかまだ言えません。

同じくらいの他の子を見ていると、もっとしっかり話している子が多く1歳半検診でも言葉だけひっかかってしまったので心配になってきました…😞

保育園には通っていなくて日中は主に私と二人きりなのですが、、積極的に話しかけたり、絵本を読み聞かせしても自分の興味あるもの(本だと気に入ったページ)以外知らんぷりされてしまいます。

どうしたらおしゃべり上手になってくれるのでしょうか…??
オススメの方法などあれば是非教えていただきたいです🙇‍♀️

コメント

私は読み聞かせとかしてないですが
1日何かしらずーっとテレビつけてたり
あとは見てー!あれは〇〇って言うんだよー!と声かけたり言えるようになってきたらあれなにー??って聞くようにしてます😄
一生懸命話しかけてきたら
そうだねー!すごいねーいっぱい話せるね✨って褒めたり
初めて教える言葉はゆっくりはっきりと発音するように聞かせてます💓
うちの子は言葉も話せるようになってきましたが歌の方が得意なのか
話しかけてくるより歌って聞かせてくれることが多いです!

• METO

METO

なるほど、、歌って聞かせてくれるっていうのすごくいいですね(´˘`*)
    テレビはつけた方がいいのか消した方がいいのかよくわからず…見始めたらずっと夢中になっちゃうので、機嫌とる時にしかつけないようにしていました😂
    逆に考えると夢中になってるからこそ興味持ちやすくていいんですかね🤔
    今日から試してみます!!
    ありがとうございます🙏💕

• 2月25日
ママリ

うちの子も単語をいくつかしか話しません…
同じくらいの月齢て会話出来る子もいるんでしょうかね…

• METO

METO

同じような方がいてすごく安心です…( ᵕ̩̩ㅅᵕ̩̩ )
    すごく不安になりますよね…単語じゃなくて2語文で「まんま、あれ!!」みたいに喋ってる子とか検診で見てめちゃくちゃびっくりしました…

• 2月25日
みよこ

私の娘はママもまんまも何も言いません💦

• METO

METO

ママもまんまも…早くおしゃべりできるようになってほしいですよね😢
    私の子も「まんま、ぱっぱ」ってたまにしか言ってくれません…😂
    最近は話しかけても無視されるので段々虚しくなってきてます…

• 2月25日
バイシュルツ

うちの娘も全く喋りませんよー!単語出てるだけ羨ましいです😂
絵本大好きで読んで読んでとたくさん持ってくる割にほんと喋りません🙄

• みよこ

みよこ

横からすみません💦
    1歳半健診で何か指摘されましたか?
    私の娘も1つも単語でてきません💧

• 2月26日
  • バイシュルツ

バイシュルツ

うちの地域一歳半検診ではなく、1歳8ヶ月検診なので3月末にあるんです💦その時に指摘されなくても私から相談してみようと思っています。言葉の理解もあるのかないのかいまいちわからないので😅言葉の理解があるのなら大丈夫とはよく聞きますけどね!私の知り合いに3歳まで一切喋らなかったけど後々お医者さんになった方がいます✨言葉の発達っていうのは幼児の頃はほんとに個人差があるものだなあとは思っています。

• 2月26日
  • METO

METO

絵本沢山読んでても、やっぱりしゃべってくれない子はしゃべってくれないんですね…‪( ´•̥  ̫ •̥` )‬
    気まぐれにしか言葉を発しないので、どうにかこれから興味あるもので釣って練習していきます…😂
    お互い頑張っていきましょうね😌💕

• 2月26日
  • METO

METO

検診の項目で、簡単な絵を見せて「この中でにゃーにゃーはどれかなー??」「バナナはどれかなー??」など、指さしできるかどうかのチェックや問診があります。
    うちの娘は指さしに一切興味を示さず、完全無視だったのと話せる単語が少ないので引っかかってしまいました…‪( ;ᯅ; )‬
    引っかかったからすぐ病院などではなく、私の住む地域では言葉遊びの仕方を教えてくれたり、親子遊びできるイベントなどの利用をオススメされました。
    また、保健師さんとの相談もできるよう教えていただけたりしました!!
    長々とすみません😢

• 2月26日
  • みよこ

みよこ

返信ありがとうございます😊
    勇気付けられました!

• 2月26日
  • みよこ

みよこ

詳しく教えていただきありがとうございます😊
    助かりました!

• 2月26日
ぴつ

うちはまだ「パパ」「パンパン(アンパンマン)」しか話せないですよ😭
同じく一歳半検診で引っかかりました。うちは指差しも出来なかったんで、発語だけではないんですけど💦
うちも専業主婦なので日中2人だからかなとか思いながらも、どうしたらいいのかわからないですよね😔💦

• METO

METO

日中ふたりだけだとどうしてもそうなっちゃうんですかね…💦
    いっぱい話しかけるようにしててもなかなかおしゃべりしてくれないので悩みんじゃいますよね😞💦
    娘はひとり遊びも好きなので、他の子がいるところへ連れて行っても1人で遊んじゃうのでほんとどうしようかなぁってかんじです😂

• 3月16日