※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
家族・旦那

初節句、急に来ると義妹(30)…12月に初節句は互いの両親のみの招待で自…

初節句、急に来ると義妹(30)…
12月に初節句は互いの両親のみの招待で自宅でしようと旦那と確認してました🙇‍♀️

これを期にケーキ皿も購入し、車で1時間の実家からお祝い用のお椀や和菓子皿など運び、100均一でランチョンマットやお揃いのコップ、そのほか全て6人用で揃えて準備万端!
ちらし寿司の試作もして、和菓子、ハマグリ、いくらやトロなどのネタ、お寿司屋さん、ケーキ、手土産のバームクーヘン、全て6人想定で手配済み🤔

ところが昨夜、義妹が来たがってるから来てもいいかと義母経由で旦那から言われました。
ええ!ちょっと無理かも揃えちゃってるし…
と言うと、なら断ればええんやな!と旦那に逆ギレされました。

そんな怒られることですか?
子育てしながら必死で揃えたのに…
前から6人でokってなってて6日前にお祝いの席に急に来たい!って非常識なのはそっちでは?
義妹は結婚してます。私より年上です。

旦那が義母に電話したら、義母はなんで行ったらあかんの!みたいな剣幕でした😑

一応、義母さんにはぜひ来てください💕とラインして来てもらうことにはなりましたが…。

手土産のバームクーヘンは通販ですでに頼んだので数が足りません…。

義妹はお祝いとして服(1万くらい)をくれるようですがそのお礼として今回の食事ではダメでしょうか?😫

両親には食事プラス手土産バームクーヘンと考えていましたが、
別に義妹には手土産いいかなーと思ってます…
いいですかね?😫
(もちろん食事会に参加しないなら内祝いとして別で返したのですが)

実両親からは40万のお雛様、旦那実家からはまだ何もないのでわかりませんが、お祝いのお礼としてこの会を設けました!

よければ感想、ご意見ください😱

コメント

あこすけ

初節句に意気込んで準備されていたので今から人数変更で悔しいというか困るお気持ちは分かります!が、お祝いしたいという義妹さんのお気持ちもむげにはできないかなと思います。
義母さんには、6人で前々から準備してたので、人数増えた分はあまりじゅうぶんな対応が準備できてなくってすみません、て言っておけば、こちらが困ってた理由もわかってくれていいと思います!
たぶん来る側は、まさかそこまでこちらが準備してたなんて予想してないから、なんで行っちゃダメなの、って反応になるんだと思いますよ。
こちらがそこまで楽しみに準備していたイベントなんだって事が伝われば、人数が増えても楽しく過ごせると思います。
イベントの受け取り方は、人それぞれですから😃
普段会わない兄弟姉妹とは、表面だけでもなるべく仲良くしといた方がいいよ、と私自身が最近実母から言われました😊私もそう思います

  • あこすけ

    あこすけ

    あ、あと、手土産は義妹さん用に一応旦那さんに買ってきてもらってはどうでしょうか?値段は少し差がついてもいいかと。
    準備をさくらさん1人で背負う事はありません。旦那さんの妹さんなんだから、旦那さんにも協力してもらいましょ♫

    • 2月25日
  • いちご

    いちご

    ですよね…あこすけさんの言う通りに、6人分で揃えてしまったけどそれでもよければと義母に伝えました😆

    私の実母もおんなじこと言ってましたー!!🥺

    別に来るのはいいけど、
    旦那の態度とか、義母の当たり前でしょって感じにイラッとしてしまいました😑
    義妹はまだ旦那家の子どもって感じで、娘さん気分で気楽に行こうかな〜って感じだと思うんです😂
    悪い人ではないので、仲良くできるよう努めます💓

    • 2月25日
まーらかお

ちょっと義妹さん常識がないというか…私にも姪っ子甥っ子いますけど、誘われない限りイベントには出席しないし、ましてやこっちから「行きたい!」って言わないです(・・;)
旦那さんも逆ギレとか…💦
面倒だけど今回はしょうがないですね💦義妹さんには別でお菓子とか用意したらどうでしょう?デパートやケーキ屋さんとかで用意したやつで。もうバームクーヘンは追加注文難しいかもしれないし(・・;)

  • いちご

    いちご

    普通はそうですよね…😭
    今回は!諦めて楽しくやります😢
    うちはコンビニ、スーパーが一件しかない超ど田舎でデパートもケーキ屋もなくなかなかお祝いに使える手土産が買えない地域なので、さらにイラッとしました😱
    やっぱり手土産なしはまずいですね!旦那に頼んでなんとか用意しますー😊

    • 2月25日