※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの体重が増えず悩んでいます。離乳食は完食しているが、母乳が少ないようで心配。母乳アップのお茶を飲むべきか相談中です。

子供の体重が5ヶ月で6000g超えません…。
元々完母よりの混合で育てていたのですが(ミルク1日200ml〜300ml程度)
ミルク拒否になってしまい、完母で育てています。
ですが完母で育てるには少し出が悪いようで、グズグズ言っても遊んだりして時間稼いでます。(どうしてもギャン泣きした時だけミルクを飲ませると30mlぐらいは飲みます)
健診でも成長曲線のギリギリラインにいることを言われ、毎月健診に行くことになってしまいました。
離乳食は始めているのですが、嫌な顔をしながらも吐いたり泣いたりすることはなく今のところは完食してくれています。
このままうまく離乳食が進めば体重増加も見込めそうですが、もしうまくいかなければまた体重が増えず悩みそうです。
どうしたらいいでしょう。
母乳アップさせるお茶とか飲んだ方が良いのでしょうか…。

コメント

𝓡.

白米 れんこん 白湯 は
母乳にいいみたいですよ ( ˙ ˘ ˙ )

3番目は今7ヶ月で5.8キロ、長女は1歳ちょっとで6.1キロでした(^^)
別にうちの子を見てきたからってわけじゃないですが、
そもそも、1歳あたりで出生体重の3倍が最低ラインです😅
毎月検診なんて言われたことないですし、私自身赤ちゃんに携わる仕事をしていますがたいして問題ないように思うんですが..😅
頭囲と身長と体重が比例していれば、が前提ですが。
ミルクは飲まなくてもおっぱいは飲むんですよね?そして離乳食もこれからですよね?
焦ることなんて何も無いです(^^)

• ママリ

ママリ

問題無いんですかね😭?
    私自身小柄な方なのですが、娘と同じ月齢の頃は7キロ超えてたので
    私より小さく大丈夫かなと不安になってしまいました😣
    ミルクは飲まないですがおっぱいはよく飲みます!でも足りなくて泣く時があるので、満足するまで与えられない自分が情けなくて😣
    ありがとうございます😭

• 2月25日

退会ユーザー

例えばその子に栄養が足りなかった場合、身長と体重が少しでも増えていたとしても(もしくは変わらない)、頭囲が少なくなります。栄養が足らないと脳に反応が起こることが多いからです。4ヶ月検診あたりで測ってもらっていませんか?
    そこで指摘されていなければひとまずは大丈夫です。
    仮に体重が先月5キロ、今月4キロとかって目に見えて減っているなら心配しますが、グラム単位であれば誤差の範囲ですし便などにもよって変わるので気にしなくて大丈夫です🙆‍♀️
    赤ちゃんの頃にすごく大きくても大きくなってから痩せ型になる人もいるし、逆もいます!今が必ずしも将来に繋がるものではないし、体質は遺伝しますからお母さんが小柄なら赤ちゃんもその体質を受け継いで小柄なのかもしれませんし👍
    母乳が足りない時もあるとのことなので、母乳量を増やすための努力はしましょう👍飲み物なり食べ物なり!あとはお子さんに飲んでもらって🙆‍♀️🙆‍♀️💕
    要するに、元気であれば問題ありませんよ👍発達の面からしても、5ヶ月なら首はすわってきましたか?😀それならOK💕

• 2月25日
ゆっちゃん

うちも5ヶ月の時6000gあるかないかでした!(5ヶ月の時に測ってなくて、6ヶ月の時に超えてたので、恐らくあるかないかだったと思います)
私も体重増加が心配だったのですが、いつか増えるし、増えない体質かなって思いながら過ごしました😊
ありがたいことによく食べる子達だったので3回食にしてから増え始め、今は成長曲線ど真ん中です💕
でも母乳が足りてないとしたら心配ですね😢
体重測定できる所近くにあれば、体重測ってみて母乳あげてまた体重測ってどのくらい飲めてるか見てみるといいと思います👍

• ママリ

ママリ

私もあまり深く考えていなかったのですが、考え出すと不安になってしまって😅
    イオンでちょこちょこ測っているのですが、体重減ってる時もありました…。
    そうですね!今度授乳前後に測ってみます😭

• 2月25日
さおりん

うちも、5ヶ月では6キロなかったです
今も、7ヶ月4日で6,557グラムで下4分の1くらいです
一時期気にしました、めーさんのお子さんと同じように健診で経過観察になったりもしました
でも少ないなりにも体重増えてて、他の発達が追い付いていれば大丈夫って言われました!

特にミルク拒否だと本当にお母さんとしては心配ですよね、お気持ちわかります
でも、大人なら太らないのはむしろ喜ばしいし、燃費いいよねって保健師さんに言われたのが励みになりました!
もし母乳増やしたいなって言うなら、水分たくさんとって、炭水化物(ごはんとか焼き芋とか)とると増えた気がします!
正解なくて難しいですが、一緒に頑張っていきましょうね(*^^*)

• ママリ

ママリ

まだ寝返りもしないし、うつ伏せ寝も1〜2分で嫌がり泣いてしまいます😣
    3ヶ月〜4ヶ月ぐらいの子でも
    うつ伏せでしっかり顔上げている子もいるので、うちの子は成長遅いのかなと気にしています😵
    今の時期からでも母乳量って増えるんでしょうか😣
    子供にお腹いっぱい飲ませてあげたいです😂

• 2月25日
  • さおりん

さおりん

うちの子もうつぶせ下手くそで、手の力が足りないのか?って思ってたんですが、やる気の問題だよって小児科に言われました(笑)
    実際寝返りしたのは6ヶ月半とかでした!
    今からでも母乳量増えると思いますよ!
    夜間授乳をやめてたんですけど、復活した5ヶ月くらいからまた増えた感じします🤔

• 2月25日