※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
妊娠・出産

麻酔分娩を希望しているが促進剤は使えないか、麻酔のタイミングが知りたい。痛みが我慢できず病院に行くが子宮口が開いておらず帰宅。痛みが増し、再度病院に行くも帰宅。旦那の都合もあり不安。

病院への愚痴のようになってしまうのですが吐き出させてください。(厳しいコメントなどはお控えください)

なるべく痛みの少ないお産を希望していて麻酔分娩を希望しているのですが、そういう場合は促進剤などは併用できないのでしょうか?

一昨日の夕方におしるし→そこから現在も少量の出血止まらず。
昨日の朝方に10分間隔の陣痛→お昼に5分間隔に。この時の痛みは生理痛の酷いときのような痛みで病院へ来るように言われました。
病院へ行きモニターで見ても5分間隔の陣痛だったのですが喋れるくらいの痛みなので内診してもらうと子宮口はまだ1センチだったので、一旦帰宅と言われ帰宅しました。
帰宅後、夜に陣痛の痛みが増し立ってられない喋れないレベルに。間隔は8分。一応病院に電話してみるとまだ病院来なくて大丈夫、5分切るまで睡眠取るようにと。

もう少し我慢しようと思い横になっていると3時の時点で3分間隔に。すぐ病院に来るように言われましたがタクシーで向かってる最中に痛みが弱くなり間隔も5分前後に。
病院につきモニター付けましたが張りや間隔もバラバラになり再度帰宅になりました。
子宮口まだまだだから、もっと動けなくなるくらいになってから病院来るようにと。最悪破水しちゃったら電話してねと言われました。
帰ってる最中も生理痛の酷い時のような痛みは7~8分間隔できていて何度も多荷物を持ち、痛い中1人で行ったり来たり、タクシー代も往復で三千円以上かかるので病院にいさせて欲しいなぁと思いながら帰ってきました。

動けなくなるくらいになっても1人で病院に行けるのか(旦那は仕事が忙しく朝から夜中まで不規則に働いています)
促進剤は使えないのか
どのタイミングで麻酔を打ってもらえるのか
もう痛みで睡眠も取れず早く産まれてほしい気持ちばかりです。
帰り際、助産師さんにも、お産まだだから帰っていいよ
書類書いたら受付置いてそのまま帰ってねと言われ大きい病院だから仕方ないと思いながらも
なんだか冷たいなと思ってしまいました。

早く元気な赤ちゃんに会いたいです。
今は8分間隔で痛みの度合いは変わらずです。

コメント

たも

麻酔分娩とは無痛分娩のことでしょうか?
1人目は無痛分娩にしましたが、破水して入院、バルーンいれて点滴もしてたので促進剤だったのかな?
麻酔は子宮口がほぼ開くまではしてくれません!
産まれる直前までは普通の陣痛と変わらないです🙇‍♀️
痛みがピークを迎えた頃にうつので、うったあとは少し楽になりました。
段々と痛くなっていたのが、麻酔後は痛みのピークのみ感じるようになり、そこでいきむといったかんじでした!

ぇりぃ

それは辛いですね💦病院側の対応もどうかと思います💧私の場合、5分間隔で痛みがあり電話すると来てくださいとのことで産院へ。内診するとしきゅうこは3cmでしたが陣痛来ているので入院しましょうと言われましたよ。
何度も来院してるなら、母体の体力的なことを考えて入院させてもいいようにおもいますけど😓大きい病院と産院では対応が違うんですかね😣

ぴーちゃん

子宮口って自分でチェックできるわけじゃないからどのタイミングで行っていいかわかんないですよね😓
ほんと痛みの間隔しか頼りにならないので難しいですよね〜😨
もう39週だし、タクシー代もバカにならないので、その旨伝えたら入院させてくれないですかね?
何より1人で今の状況に対応してるのが辛いと思います😭💦
そこを病院側もわかって欲しいですよね…😢

こうたんまま

痛いことは本人にしかわからないからつらいですよね💦💦

本陣痛来てないままの入院で
長引くと自費で入院なので
結構なお値段になります💦💦
促進剤は陣痛が弱いときや遷延してるときに使います。
リスクもありますので、安易には使えません😥