※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

出産手当金の使い道について相談中。普段の家計管理とは異なるか悩んでいる。ご褒美に使うか貯金するか、どちらが適切か検討中。

出産手当金がやっと入りました!
みなさんは自分にご褒美しましたか?✨
それとも手をつけず貯金しましたか?✨

私の家は旦那が家計をやりくりしていて、私の給料は貯金へ、旦那の給料を生活費に。って感じです!
ちなみに私は毎月決まったお小遣いをもらっています!
この場合、産休で働けなかったぶんの出産手当金はいつも通り貯金となるのが普通でしょうか?🤔💭

旦那には、出産頑張ったご褒美に少し…と話してみるつもりですwww

コメント

ねこママ

欲しいものがあればお願いしてみてもいいかと思います^ ^
私は記念にネックレスとか、とか提案されましたが、しばらくオシャレできないからアクセサリーとかはいらないしなー、と考え、良い基礎化粧品とヘアケア用品をまとめ買いました^ ^出産と授乳での劣化が怖かったので、いつもより良いやつを使いたい!と思いまして。

• ママ

ママ

私もいい化粧品が欲しくて考え中です!お願いしてみます😁

• 2月25日
初めてのママリ

出産手当て金って結構貰えるのですか?
貯金出来るなら貯金した方がいいと思います。

• ママ

ママ

予想していたよりいい額でした😁貯金に越したことはないですね…🤔💭

• 2月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

期待しちゃっていい感じですかね?笑

• 2月25日
  • ママ

ママ

給料の3分の2なのでまぁまぁかな~と😁それと私は予定日過ぎての出産だったので、少し多めにもらえました✨

• 2月25日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私は帝王切開って決まっちゃってるので予定日より早まるかもです💦

今1LDKの物件なので手当金貰えたら引越し費用にしたいなぁ~なんて思いました!笑

• 2月25日
ちん

ご褒美に使おうとかは思ったことないです。
口座に入ったので、そのままですが、出産手当金入ったくらいのタイミングてディズニー英語契約しました🤣88万円❣️笑

• ママ

ママ

えー!!凄いですね🤩🤩そんなにかかるのが驚きですw

• 2月25日
はじめてのママリ🔰

自分へのご褒美とは考えたこと無かったです!!(*^^*)それいいですねー!

うちは金銭的余裕がなくて手当金も貯金に回せないのですが、2人目産んだらケーキくらい食べようかな🎶

• ママ

ママ

自分へのご褒美に使われてる方がちらほら居たので、私も便乗しようかと思いまして🤭笑
    出産頑張って下さい♡♥

• 2月25日
いず

全額自分のものにしようかと思ったんですがそれはさすがに気が引けて、半分は家計の貯金に入れて残りは自分のものにしました😊
旦那の意見は聞かず勝手に決めました笑

自分にご褒美とかは無しですが、今後の自分の洋服代や交際費とかになると思います😊

• ママ

ママ

全額自分のものにできたら最高です😻笑
    いざと言う時に使うのが良いですね💸✨

• 2月25日
えむ

すべて家計の足しとTVと掃除機に変わりました(笑)

自分にご褒美も兼ねて
いくらかくれるかな?と思ってましたが
残りませんでした(笑)
貯金したいから残しておいてと頼んでも
知らぬ間にすべてなくなりました(・_・;)

なので、きちんと分けてもらうなり
使ってくださいね(笑)