※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリーズ
ココロ・悩み

パニック障害歴2年で薬を服用中の妊婦が、赤ちゃんへの影響を心配しています。お薬を服用しながら出産経験のある方、赤ちゃんは健康でしたか。

パニック障害もしくは精神的な病気をお持ちの方いらっしゃいますか?

私はパニック障害歴2年です。
昔はレクサプロ毎晩とデパスを頓服として飲んでました。

その後体調も良くなってきて
コンスタン0.4という薬を頓服として飲んでました。

その後 去年の夏に妊娠発覚しそれからは極力頓服は飲まないように頑張ってました。
先生からは 辛かったら飲んでね、
毎日飲むのはやめてと言われました。

妊娠9ヶ月、この最近体調がまた悪く
4日前と今日と飲んでしまいました。

こんな出産ギリギリまで飲んで本当に大丈夫なんでしょうか。
赤ちゃんが心配です。

お薬飲みながら出産された方いますか?
赤ちゃんは健康で産まれてきましたでしょうか。

コメント

みに

双極性障害があります。
以前はパニック不安障害もありました。
症状やお薬が違うのでなんともですが、妊娠中経過を診てくれてる先生はお薬の事ご存じでしょうか?
しんどいなら飲んでもいいか聞いてみてもいいと思いますよ😃大丈夫かなって考えてると余計不安になっちゃうかもしれないですし、プロにお任せしましょう😁
9ヶ月も頑張って凄いと思います!

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます(>_<)
    一応、心療内科も入ってる総合病院での出産なので、お話は通じてます💦
    後期になってきたら、なるべく飲まない方がいいけどね〜でもしんどかったら飲んでいいよと言われていて
    不安なっていました。。

今度の検診でもう一度しっかり聞いてみようと思います😊
    ありがとうこざいます。❗️

• 2月25日
もも

リーゼってお薬飲んでますよ!
わたしはほぼ毎日、特に異常もなく順調に育ってます🎵
ただわたしの薬は1番弱くかなり軽いヤツです💦
先生にお薬のことで相談したら(8ヶ月の頃)今はなにのんでも大丈夫だよーただ臨月なったら辞めてもらわないといけない薬もあるから教えてねって言われました😂
安定剤は出産時赤ちゃんに離脱症状が起きたりするからなるべく飲まないように言われること多いです😳

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます(>_<)
    そうなんですね、リーゼ聞いたことあります❗️私は陣痛がきてパニクった時でも飲んで良いよと言われたのですが、そんな直前に飲んで赤ちゃん大丈夫なの?と不安で。。
    赤ちゃんに離脱症状が出るって言いますよね、少し不安です。
    今度検診の時もう一度しっかり相談してみたいと思います(>_<)
    ありがとうこざいます。☀️

• 2月25日
ワイアット

私は統合失調症という精神疾患をもう15年以上も患っています。

病名も違いますし、参考になるかわかりませんが、私の場合先生から薬の影響は赤ちゃんにはないといわれ、
逆にお母さんが健康でないといけないよと薬は毎日、朝晩妊娠前から飲み続けています。

まだ産まれていませんが、今のところ順調で私も安定してますし、お腹の赤ちゃんも元気です。

私はこの病気があるため普通の産婦人科で紹介状をもらい、妊娠初期から総合病院で診てもらってます。
出産もそこでします。
現在も総合病院の産婦人科と神経科、かかりつけのメンタルクリニックで診てもらっています。
先生に相談して不安をなくすことと、ご主人や実家、義実家のサポートなども大切だと思いますよ☺

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます✨そうなんですね、妊娠後期でも朝晩と飲まれてるんですか?
    先生に大丈夫と言われてもやはりネットで調べてしまって。。不安になることも多いです。
    一応、私も心療内科が入ってる総合病院での出産ですので安心です😌
    義理両親の父親もパニック障害を昔患ってたらしく理解があって助かってます、
    お薬はやはりモヤモヤしてしまうので今度検診の時しっかりお話して解決します😊

• 2月25日
ワイアット

追記ですが、薬はハロペリドール0.75㎎という量もごくわずかの精神安定剤です。

まち

鬱病で妊娠初期もずっと抗うつ剤飲んでます。
薬が別なのでわかりませんが、お医者さんと話し合って薬の続行を決めました。
安定期に入ってから、頓服と眠剤もどうしてもの時は飲んでもいいよ、と言われてます。
今のところ、順調ですし、特に問題もおこってないです。

• メリーズ

メリーズ

下に返してしまいました(>_<)

• 2月25日

今日から誘発分娩予定です!
レキソタンを最大15mgまで飲みながらの妊娠でした。
他にも眠剤飲んだりもしてます。
昨日から入院してますが、眠剤飲んでもレキソタン飲んでもいいと言われて飲んでますよ!
お母さんが不安定になる方が良くないから分娩中も飲んでいいとの事でした!
まだ生まれてませんが今までの健診で赤ちゃんが少しだけ小さいと指摘があったぐらいで順調ですよ!
逆に飲まないことによって発作が起きてストレスかかる方が良くないって言われました!

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます❗️
    そうなんですね、私も陣痛中パニックになったら飲んで良いよと言われてますが、そんな直前に飲んで大丈夫?と心配になりまして。。😞
    発作が起きる方がダメなんですね、先生にも言われました(>_<)
    私のようにお薬のんでいる方がいて、安心しました✨
    今度の検診で不安なことは全部伝えてみます!ありがとうこざいます。😊

• 2月25日
さくら

パキシルとレキソタンを飲んでました。
3歳になりましたがスーパー元気です。

妊娠時、出産時も異常なしでしたよ。

でも私も妊娠しているときは薬を飲むことが本当にキツかったです。
でも飲まないと外出も出来なかったり、普段の生活ができないのはもっとキツイのでハラハラしながら飲んでましたが、妊婦検診の時もメンタルクリニックに行っても、飲んで大丈夫だから気にしないように、と言われていました。
それでも気になりますよね。
もうこれは産むまでの自分との闘いなのだな、と思いました。
誰になんと言われようと不安なものは不安でした。

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます😊
    そうなんですね✨
    産まれた子供が元気と聞くと、安心します❗️
    先生にも飲んで大丈夫だけど 毎日はやめてねと言われてるので
    最近体調もよくないので、先生と相談して解決していきたいと思います😌
    ありがとうこざいます。☀️

• 2月25日
はる

毎日てんかんの薬。
デパス、ロキソニンはたまに飲みながら双子元気に産まれて育ってますよ!!
飲んだらダメと思うときっとしんどいと思うので、私にはこれがあるから大丈夫!いつでも飲める!って思ってお守りみたいにしたらマシになると思いますよ🤗

• メリーズ

メリーズ

コメントありがとうございます😊
    お薬飲んでてその後元気に子供が産まれたと聞くと本当安心します❗️
    そうですね、飲んではダメと思うと余計しんどくなるので
    そう思うようにしたら楽ですね^_^
    あまりストレスかかえないよう先生を信じて、今度また相談してみようと思います☀️
    ありがとうございます😌

• 2月25日
  • はる

はる

私の薬なんて、保証はない!って言われるくらいキツイ薬だったので、赤ちゃんの力信じるしかない感じでしたよ🤣
    どんな少しの薬でも0ではないので、大丈夫!とはならないですが、逆にストレスなるくらいなら、お腹の赤ちゃんの為にも飲んだ方がマシなんですよ😁

• 2月25日
メリーズ

コメントありがとうございます✨安定期、私も飲んで大丈夫と言われてたのですが後期になって
あまり頻繁には飲まない方が良いと言われていて、離脱症状とかが心配でして。。
今度診察の時に先生とよく話し合ってみます😌