※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-ya
お金・保険

育休中の固定出費を旦那に負担してもらっている女性が、その状況について苦痛を感じています。旦那の理解はあるものの、精神的に辛く感じているようです。

旦那の給料日が苦痛です…。というのも、私の育休中は車のローンや生命保険料等月々の固定での出費を旦那に負担してもらっています。

周りの方は仕事が出来ない間は旦那に負担してもらって当然!という意見ばかりで、私もそうしないと生活が出来ないのはわかっているので頭では理解しているのですが…
どうしても月末が近づくと、「今月も旦那にお金を出してもらう」という事で頭がいっぱいになり、何だかソワソワする感覚や不安感で落ち着かなくなります。
出産手当金や育休中に振り込まれるお金(私が貰う分のまとまったお金)が入るようになると、少しは落ち着いてくるのですが…、どうしても無給の間は仕方が無いのは重々承知なのですが気持ち的に耐えられなくなります。
実際旦那も「しょうがない事やから」と言ってくれてはいますが、自分の中で消化し切れず毎月旦那に申し訳ない気持ちでいっぱいになります。
私が考えすぎなだけかもしれませんが、どこかで吐き出さないともう辛くて書き込みしました。
ただの愚痴というか、でもでもだってみたいな感じですみません…。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も、相手が旦那でも友達でも親でも、お金を出してもらったりするのが凄い苦手です(後味悪いというか)💦💦

車のローン、生命保険、学資保険、保育料…2人目産休入っても自分で払うつもりですが、旦那から俺のガソリン代とスマホ代も払って欲しいと言われてます…唖然。性格ですよね…😑

mi-yaさんも旦那様もお互いを思いやっていて良い関係だと思います(*^^*)罪悪感ではなく、感謝の気持ちをもって別の形で返してあげればいいと思います😄✨

• mi-ya

mi-ya

回答ありがとうございます。
    お金関係はどうしてもシビアに考えてしまいますし、心苦しく感じます…。

旦那さんまさかの自分の分までパンさんに出してなんて😨
    人様の旦那様に失礼かもしれませんが、自分の分くらいは自分で支払ってくださいと言いたいです😔

罪悪感ではなく、感謝の気持ちでと言われて少し心が軽くなりました🙂
    私に出来る事で、旦那に感謝の気持ち伝えられるよう頑張ってみます✨

• 2月25日
ねこ

出産手当金や育休代が出たら、ご主人さまにお金を返すのはどうですか?😊✨
そしたら堂々とお金使えます!✌️
私はそれすら嫌だったので給料3か月分の金額をとっておき、出産手当金と育休代が出るまでそれで食いつなぎます 笑
食費や家賃は今まで折半だったので、食費、家賃、自分の保険代や携帯代の固定費をそこから今まで通り払って行く予定です。

• mi-ya

mi-ya

その手もありですね!出産手当金が入るのもまだまだ先になりそうですが、それで一度旦那に話してみます😊
    もしまた次子どもを授かったら、ねこさんのアイデア(給料3ヶ月分の金額を取っておく)使わせて頂こうと思います✨

• 2月25日
あやか

2人の子供なんですよ。
全く申し訳ないとか思わなくていいです。
働けないのは、
子育てという立派なお仕事をしているからで、
旦那さんをはじめいろんな人を頼っていいです。
未来の日本を支えてくれる人を
育てているんです。
もっと胸を張りましょうよ。

• mi-ya

mi-ya

ありがとうございます…!
    正直自分の中で子育ては、自分が子を産んだのだから当たり前の事だと思ってました。
    ですが、あやかさんのコメントを見て自分はもっと胸を張っていいんだ、子育ても立派なお仕事なんだってハッとしました。
    温かいお言葉ありがとうございます。もう少し頑張れそうです😊

• 2月25日
ma3

子育ても主婦も仕事かと!
換算すると子持ち専業主婦の月給40万、年収約500万らしいです。

これだけもらっても良いことを、無給、24時間営業、休みなしでやってるんです。

何も後ろめたいことはないです🙌🏻

• mi-ya

mi-ya

その話ネットで見たことがあります!
    自分に置き換えて考えてみると確かにそうかも…と自分の中になかった考え方が出来てきました✨
    仕事をしてないことに少し後ろめたさを感じていましたが、気楽に考えてやっていこうと思います!
    ありがとうございました😊

• 2月25日
ま

気持ちわかります!そんなこと気にする必要ないとはわかってても、今まで働いて対等だった分それが崩れちゃう感じがしますよね💦

私も、今育休中で出産手当金もまだ入らないので、毎日カツカツです💦たまには娘や自分の好きなもの買いたいなあと思っても手当金が入るまで我慢…と思ってます💦夫に言えばいいんですが、それでも「お金ちょうだい
」と言うのが辛いです💦

• mi-ya

mi-ya

そうなんですよね、旦那とは同じ職場で同じような立場で働いていたのでそれが崩れちゃうことが怖かったのだと思います。
    自分の欲しいものや子どもの好きなもの買うのも我慢する気持ち分かります😭
    もっと気楽に「お金ちょうだい」が言えたら気楽なんですけどね…😔

• 2月25日