※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
その他の疑問

確定申告なんですが現在2ヶ月の息子と2歳の娘、2人連れて行ったら大変で…

確定申告なんですが現在2ヶ月の息子と2歳の娘、2人連れて行ったら大変でしょうか?確定申告行ったことないのでどのような感じなのかわからず🙇‍♀️必要書類は揃えてます。あとは記入する用紙だけその場で記入しようと考えています。

コメント

あーか

待ち時間がかなり長くなるかもしれません…

• mama

mama

やっぱりそうなんですかね( ; ω ; )

• 2月25日

私も娘が3ヶ月の時に初めて行きました😅
2月で最後なのでいつ行っても多いのはわかっていて朝一で、子供にはミルクを飲ませて寝てもらう方針で行きましたが、早めに行ったにも関わらず数十人並んでいました😭
まだ役所が開く前だったので開くまでの待ち時間プラス開いてからの待ち時間で2〜3時間は待ったかと思います💦
私は書き方が分からず教えてもらうために待っていたので、教えてもらうのにも時間がかかりました💦
子供も一人だったし、暴れまわる歳でもなく、最後の方で泣き出したくらいで済んだのでまだなんとかなりましたが、お子さん二人となるとちょっと大変だと思います💦
なんとか最初の方はお利口に寝てくれてたので助かりましたが、ぐずってる時は、周りの方も長い待ち時間でイライラしてるので白い目で見られてしまいました😢
旦那さんが仕事の関係で代わりに行けないとかあるとは思いますが、一時預かりやファミサポとか友達とか頼れる所に預けて行った方がいいかと思います💦(そういう私も預け先がなく仕方なく連れて行きましたが本当に大変でした😭)
書類は着いてから書くとの事ですが、教えてもらいながら書くということですか?もし書き方がわかるならお家で書いて提出するだけで済むので待ち時間もなくできると思います☺️

• mama

mama

開く前から待たれてる方もいらっしゃるんですね💦
    書き方がわからないので出来れば聞きながら書きたいなと思っていたのですが厳しそうですね😂
    イヤイヤ期片足突っ込んでる子を連れて行くのも周りの方にも迷惑かかりそうなので預けるか自力で書いてみるか旦那が行けそう頼ってみます😭!
    丁寧にありがとうございました😭✨

• 2月25日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😊
    結構人も多いし待ち時間も長いので、2歳の動きたい盛りのお子さんには大変そうです😢
    何よりそれをなだめる親が辛いです😅
    私も仕方なしに行きはしましたが、次行くなら絶対子供は連れて行かないと決めました😅
    旦那さんが代わりに行けることを願ってます☺️
    あ、なんの確定申告かはわかりませんが、教えてもらいながらするなら、書類の忘れ物がないように注意してくださいね💦
    私は住宅の分で行ったのですが、その前に旦那が休みの日に行ってもらったらなんと、住宅の土地の大きさや値段など書いてる書類を持っていくの忘れて、教えてもらおうにも書類がないのでこちらもわかりませんと言われ帰ってきました💦何時間も待って帰され旦那はイライラしてました😅(自分が悪いくせに😅)

• 2月25日
ママリ

還付申告ですか?
もしそうだったら、今の時期でなくてもできますよ。
今の時期は平日でも人いっぱいなので、かなり待たないといけないかもしれません。

• mama

mama

住宅ローンの確定申告なんです(・・;)
    調べたら確定申告で出てくるんです(・・;)

• 2月25日
ミルクティー

うちも同じくらいのとしての差で去年確定申告しましたが、市役所で用紙をもらって自宅で記入し、出しに行きました。もし不備があれば連絡きちんとくるので、間違えてても大丈夫かなと思って。

もし並ぶなら2、3.時間待ちとか私はしたことあるので、行くなら預けて行く方が無理はないと思います。

• mama

mama

用紙をもらうだけならそんなに時間はかからなかったですか😊?

やっぱりだいたい2.3時間は待つんですね。゚(´つω・`。)゚。
    ありがとうございます!

• 2月25日
  • ミルクティー

ミルクティー

用紙はご自由にどうぞ的な感じで置いてあるのですぐにもらえますよ。
    確定申告の会場でも同じ感じでもらえます!

• 2月25日
moani

埼玉にはなりますが、妊娠中や子供連れや年配の方は優先枠があり、あまり待たないで出来ました。と言っても、外出可で1時間くらい待ちました^^;
行く時間にも寄りますが、これでも早いので私にはマシでしたよ。