※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
その他の疑問

マイホームと賃貸って田舎だとマイホームのほうがいいですよね?よく聞く…

マイホームと賃貸って田舎だとマイホームのほうがいいですよね?
よく聞くのが、ローンが払い終わる頃には築30年になってボロボロと言われますが、私の場合、賃貸に居ても結局家賃の関係で築30年ごえの賃貸に住んでます。
築浅の賃貸に引っ越すとしたら家賃が家の月々のローンの額より上がります。

コメント

けー

それならマイホームですね。
うちは主人が短命という予測をたてて(職業柄比較的短命)年をとって住むところに困らないように、という意味も込めてマイホームを持ちました。
地方です。
ボロボロといえど住めますし、今時それなりにメンテナンスすれば柱が腐ったりすることもありませんし、昔と違って劣化も緩やかだと思います。

• のん

のん

予測をたてたのですね。ですよね、私も昔の家より劣化ゆるやかだと思います😄✨

• 2月24日
  • けー

けー

結局どういうところを重視するのかにもよりますよね。
    例えばいろんな住まい、間取りを楽しみたいだとか、ご近所付き合いで揉めたらすぐ引っ越せる身軽さが良いという人もいますしね。
    賃貸には財産にはならない代わりの良さもあるとは思います。
    やはり年をとって無職の年金暮らしには住むところも限られてきますし、
    なにをとるか、ですね。

• 2月24日
  • のん

のん

確かにすぐ引っ越せるというのはメリットかなとも思いました✨あと私の場合、築30年ごえしか住んだことないので冬がとても寒くて嫌になりました😅

• 2月25日
  • けー

けー

確かに、今の家は高気密高断熱なので全然違いますよね😅
    窓からして違いますし、防犯面でも性能は高くなっています。
    他にもオール電化を選択できたり、節水機能なども違いますよね。
    30年後には自家発電自家消費が当たり前かもしれませんし、全館空調が標準化なんてこともあるかもしれません。
    そもそもコンセントなんて要らなくなるかもしれませんし、わからないですけど、常にそういうものについていくには住み替えがいちばん簡単なのかなとは思いますけどね。
    わたしはそれより財産になることのほうが大切でした。

• 2月25日
みさこ

私はマイホーム選びました。
確かにボロボロになるでしょうが細かいメンテナンスをしっかりやることと管理費比べたらその分30年貯金したらリノベーションできる部分があるのでは,,?
何よりボロでもとりあえず老後住むところがある。土地は資産になる。ですかね?税金もありますが,,
田舎だと土地が広いでしょうから建てる家の規模も考えどころですよね!
大きな家はそれだけボロボロになる面積も増える(笑
賃貸で住み替えていく生活も憧れますけどね😅

• のん

のん

管理費も取られてますしね😅賃貸で住み替えても私の場合どうせ築浅には住めない、すめても高い家賃を払ってまで築浅に住みたくないと思いました😅引っ越し費用は賃貸でもかかるからそう頻繁にはできないですし🤔

• 2月24日
COCORO

ローンもですが…固定資産税とかいろんな税金もマイホームになると🏠取られたりもしますけどね💧

職場から賃貸だと住宅手当が出たりする人も居ますが…マイホームだと それが無くなるとか…残念なこともありますね。。

5万以上払ってるならマイホームがいーよ!って不動産屋さんの親戚には言われたことあります💧私は賃貸ですけどね♡

• のん

のん

うちは手当てとかないので余計賃貸のメリットなかったかもです😅うちの地域だと築浅に住むとなると六万円はかかってしまいますね😥

• 2月24日
ma

私も似たような環境でマイホームを選びました。
今住んでいる賃貸は家賃が安めですが部屋が手狭で、年数と構造の関係でカビが酷かったりします😂
毎日結露を拭いても拭き切れなくて1日サボるだけでそれはもう‥
その他のことでも管理会社の対応が悪くて、少し広めの賃貸に引っ越しを検討しましたが月9万円以上。
田舎なのでマイホームの方が返済も安く、光熱費も賃貸のプロパンガスの価格設定がとても高いのでオール電化になると安くなります。
会社から特に手当も出ないので、マイホームを選びました。
お住いの地域よって賃貸よりマイホームを選んだ方が利点がある場合もありますよね😊

• のん

のん

すごい似てます❗田舎でも築浅ってなかなか高いですよね❗かといって古いと色々な問題があるし…築浅だとしても高いお金を賃貸には出したくないって感じですね😥

• 2月25日
  • ma

ma

なかなか高いですよね😭
    私も賃貸か購入か悩み、二年ほど土地や賃貸物件を探しました💦
    固定資産税や後々の修繕費は必要だけど、財産にならない賃貸に10万近く出すくらいなら‥とやっと決断できました😂
    早くこのカビだらけの家から脱出したいです!(笑)

• 2月25日