※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ra☆
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの歯のケアについて、どのような方法や歯磨き粉を使用しているか教えてください。

こんにちは☆
10ヶ月の子を育ててるんですがみなさん歯のケアはどうやってしてますか?赤ちゃん用の歯磨き粉など使ってますか?

コメント

MeRy Mam

小児歯科で働いてるものです✰

無いよりは、あった方がいいと思います( *'w')b
歯磨き粉よりフッ素入りのジェルがあるのでそちらを使った方がうがいが出来なくても大丈夫です(*゚v゚*)

• ra☆

ra☆

ですよね、最近歯が黄色っぽくなってるなって感じてて歯磨き粉使った方がいいんかなった悩んでたんです😓うがいの代わりに最後ガーゼで拭き取ったらいいですか?

• 2月15日
ロフティ☆

歯磨きシートで拭いてあげてましたよー^ ^

• ra☆

ra☆

歯磨きシートやりやすいですか?

• 2月15日
  • ロフティ☆

ロフティ☆

とてもやりやすいですよー^ ^

• 2月15日
  • ra☆

ra☆

歯磨きナップのシート買ってみました!今日から試してみます✨教えてくれてありがとうございます!

• 2月15日
まままりっぺ

歯磨き嫌いにならないように、歯ブラシを持たせてお風呂に入ってます!
ひたすらかじってお気に入りみたいです^ ^
歯磨きの方は、ガーゼで歯をふいてます^ ^

• ra☆

ra☆

こんなやつですか?

• 2月15日
  • まままりっぺ

まままりっぺ

ウチはこれです^ ^

• 2月15日
  • ra☆

ra☆

月齢に沿って変えていくんですね!今は1番左のピンクのやつをお風呂でやってるんですか?

• 2月15日
  • まままりっぺ

まままりっぺ

いえ、黄か緑のんがおもちゃになっです^ ^

• 2月16日
  • ra☆

ra☆

そうなんですね!でもおもちゃとしてでも慣れさせることできますもんね!

• 2月17日
りいママ

歯みがきナップでふいてます!

10ヶ月以上になったら歯みがきしてます

歯みがきナップは嫌がりますが、歯みがきは早いうちから慣れさせた方がいいですよ。

虫歯になって治療も大変なので早いですがフッ素を歯医者さんで塗ってもらう予定です٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• ra☆

ra☆

嫌がる事を考えたら早いうちから慣れささないとですよね😓歯磨きの際は子供用の歯磨き粉をつけてますか?

確かに虫歯になってからじゃ遅いですもんね😢

• 2月15日
  • りいママ

りいママ

歯みがき粉は使ってません
    その代わりに歯みがきナップで仕上げてます꒰⌯͒•·̫•⌯͒꒱

私も昔歯医者で働いていたので子供が出来たらなるべく歯みがきして、歯がいっぱい生えたら歯医者さんでフッ素塗ってもらって予防しようと思いました!

歯みがきも最初はガジガジしますが仕上げにわたしが磨いてます。

予防摂取の時も痛いのを覚えてて、受け付けで待ってるだけで泣きそうになるので、虫歯が出来て連れて行って歯を無理やり開けて治療するのもかわいそうで、、、

今できることをして予防したいなと思ってます!

• 2月15日
  • ra☆

ra☆

歯みがきナップ買ってみました!今日から試してみます!

歯医者さんで働いてたんですね!予防歯科増えてますしね!
    大人でも虫歯痛くて通うのもしんどいのにそれを子供に味わせてしまうのは可哀想です😢💦

私も予防頑張ります!
    ありがとうございます!

• 2月15日
りいママ

ちなみに歯ブラシはシリコン素材のものも与えましたが、ゴシゴシせず、赤ちゃん本舗の歯ブラシ使ってます

• ra☆

ra☆

写真付きでありがとうございます✨

• 2月15日