※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆうな
ココロ・悩み

初産で緊急帝王切開、2人目への気持ち整理に悩んでいます。出産後の後悔や兄弟をつくりたい気持ちと不安があります。

初めての出産で緊急帝王切開になった方、2人目に向けて気持ちはどう整理できてますか?

陣痛や出産に対して不安はあったものの、ハーブティーを飲んだりマッサージや運動を頑張ってました。
ですが、胎児の心拍が弱くなったとのことで帝王切開に。

子供は本当に可愛くて仕方がないのですが、出産に対してはやりきれなかったと後悔して泣きまくり…友達の出産が普通分娩だとわかってまた自分を責めまくり…

兄弟をつくりたいと思っていますが、2人目への気合いを入れるための気持ちの整理は、日々の生活に追われて先延ばし…
ですが、先日生理がきたので、産後1年をあけたら妊娠はできる可能性があり、先延ばしにもできなくなってきました。

私がひとりっ子なので兄弟はつくってあげたいです、でもまた帝王切開かと思うと気持ちが追いつきません

気を悪くされた方もいらっしゃるかもしれませんが、誹謗中傷はなしでお願いします…

コメント

りこ

緊急帝王切開で出産しました!
出産当時は自分を責めました💦
自分のせいで😢って思ってしまいますよね

でもいまはこれでよかったと思ってます!無事にうまれてくれたのが1番です😊

次もまた帝王切開であの痛みがまたかと思うと、うーん😢ってなりますが💦でもそれ以上にきょうだいをつくってあげたいのでやるしかない!とおもぅてますよ😊母は強しです🙌

  • ゆうな

    ゆうな

    同じ方がいて安心しました🙂
    私にもよかったと思える日がきてほしいです

    • 2月27日
ゆゆゆ

私は巨大児出産で帝王切開でした!
次の子を妊娠中です。

私の場合手術は麻酔
あまり効いてなくて切るのも
お腹を広がされてるのも
結構な痛さでいつ終わるのかと
何回も院長に問いかけてましたよ笑
生まれた後も縫うのに
どれだけ時間かかるのかとか
まだ終わらないのかとか...
看護婦さんが
「ストレス90です。深呼吸しましょうね」
って言われて
不安ながらもゼーハー
息してました😂
私はどっちもどっちだと思います。
痛みも人それぞれで
痛みを感じる時間もそれぞれですよ☺️
そうやって腹を痛めて産んだ子でも
幸せになれない子たくさんいます。
愛情をいっぱい注げば
産み方なんて気にしないです!

  • ゆうな

    ゆうな

    麻酔があまり効いてないなかされたなんて…😱
    乗り越えられていて本当にすごいです

    • 2月27日
りさ

帝王切開も立派なお産だと思いますよ!!
私は普通分娩だったのでお気持ちすべてわかりませんが、帝王切開の話を聞くと普通分娩より絶対大変だろうな…って思います。
心ない発言をする人もいますがこっちは腹開いてるんじゃ~!命がけなんだよーっ!と堂々としてほしいです!

  • ゆうな

    ゆうな

    納得できない私に助産師さんもそう説得してくれました
    でもやっぱり普通分娩がよかったと思うんです…
    はげましてくれてありがとうございます

    • 2月27日
はじめてのママリ🔰

普通分娩も帝王切開も立派なお産だと思いますが…
何故、後悔しているのですか?
私も緊急帝王切開で出産しましたが、後悔なんてしてませんよ!
我が子は可愛いですし、兄弟も作ってあげたいと思っています。
どのような出産方法でも、子どもが元気に産まれてきてくれれば良いのではないですか?

  • ゆうな

    ゆうな

    もちろん素早く判断してくれた医師には感謝していますし、健康が一番とわかっているんですが…
    後悔してるのは、立会い予定だったのにできなかったことと、一番に抱っこできなかったショックがだんだん大きくなっているからです

    • 2月27日
ぽせ

なぜそんなにご自分を責めていらっしゃるのか分かりません。
帝王切開はゆうなさんのせいではないです。誰かにそう言われたのですか?
努力で回避できるなら帝王切開する人はもっと少ないはずです。
ゆうなさんは悪くありません。悪くいう人がもしいるならその人の頭が残念なだけです。

ちなみに、計画してそうならいいんですが別に一年経ったからと焦って子作りする必要はないと思いますよ!

  • ゆうな

    ゆうな

    幸い、周りには責める人はいないので、私が勝手に自分を責めているだけなんです💦
    自分の年齢面や家の事情から、できれば早くに2人目が欲しいのですが、なかなか気分は乗らないですね

    • 2月27日
ぴーち

毎日長距離ウォーキング、マタニティヨガも通い、マッサージなどかなり頑張って分娩に臨みましたが、陣痛きてから逆子になり緊急帝王切開でした!

最初はなんでこうなったの?!私の努力が、、って気持ちでいっぱいでしたが、 帝王切開だからどうとはなんとも思いません💦
気持ちの整理というか、産後の情緒不安定なのかもですね😭
帝王切開だとしても普通分娩だとしても、立派なお産だし、我が子がいちばん安全に生まれてきてくれる方法が何よりです💕
次は普通分娩を強く望まれているのであれば、対応してくれる病院もあるので、探してみてはどうでしょうか?☺️

  • ゆうな

    ゆうな

    すごく努力されてましたね!✨
    ももおさんは気持ちがもう整理できていて、とてもしっかりされているんですね
    病院は調べてみたいと思います!

    • 2月27日
ほげ

1人目が緊急帝王切開でした。2人目は予定帝王切開になります。
正直、無事に産まれることが1番であとはどっちでも。て感じです。
自分の判断が遅ければ赤ちゃんが大変だったし後悔はありません。
なによりも元気でいてくれればそれより大事な事なんてありません。
どうしても気に病むなら2人目は普通分娩してくれる病院を探せばいいと思いますよ。

  • ゆうな

    ゆうな

    きちんと判断してくれた医師には感謝しているのですが、
    どうして帝王切開になってしまったのか、自分の日々の過ごし方で避けれたのではないかと思ってしまうのです
    健康が一番なんですけどね

    • 2月27日
ママ

1人目緊急帝王切開でした!
10時間陣痛耐えたのち、吸引、切開しても巨大児で帝王切開になりました。
私も自然分娩が良かったのですが、義母も実母も帝王切開で、私も帝王切開かな?とかなんとなく思ってたら本当に帝王切開になりました。

2人目ももちろん帝王切開ですが、帝王切開の方が安心だなぁと今は思ってます✨
確実ですしね!無事に産めてもその後私に後遺症が何か残ったらどうしようとかは思いますが心拍が弱る心配もないですしそこまで気にしてません(^^)

ただ自然分娩で3日間かかった先輩が絶対次は帝王切開がいいと言ってたのはこの人はなんて無神経なおばさんなんだろうと思いましたけどw
帝王切開なめんなよって思いましたね!

  • ゆうな

    ゆうな

    周りに帝王切開の方がいらっしゃると少し心構えはできたんですかね…私は親も友達もみんな普通分娩なので…
    なめんなよってのは思いますね😣

    • 2月27日
ani

1人目子宮MAXに開くも出て来ず、緊急帝王切開の為
今回予定帝王切開で2人目出産したばかりです。
私としては今回赤ちゃんのタイミングで産めなかった事に後悔してました。
2394gしか無かったので………
今日初めておっぱいやりましたが、2人目ってゆうのもあるのか、1人目より上手に吸えてて一安心です^_^

手術はただただ不安しか無かったんですが、その後の痛みは辛かったです。
普通分娩の痛み、帝王切開での痛みがあるので、お産はお産だと思いますよ^_^

  • ゆうな

    ゆうな

    出産お疲れさまでした!
    少しずつ体は回復してきてる頃でしょうか🙂
    aniさんのように、私も前向きに捉えれるようになりたいです

    • 2月27日
mie

私は緊急帝切開でした
予定日超過で赤ちゃんが大きくバルーン、促進剤2日やっても子宮口4センチしか開かず、
促進剤が合わなかったのか2分おきの陣痛と嘔吐の繰り返しで私が衰弱していまい帝王切開になりました
出産の際は頼むから早く切ってくれ!って感じで産後帝王切開での出産を後悔したり悔やんだりした事は一切無いです!
出産は皆んな色んな形がありますし人それぞれなので産み方に正しいとか無いと思ってます
医療が発達していなかったら自分も赤ちゃんも亡くなっていたかもしれないし今母子ともに元気で過ごせている事が大事なので産み方に後悔はありません!
私も二人目帝王切開で、今度は決まっているのでちょっと怖いですけど赤ちゃんに会えるのが楽しみです

  • ゆうな

    ゆうな

    たしかに医療の力がなかったら今頃この世にはいなかったんだろうなぁと思います
    でもできれば自分の力で産みたかったと思ってしまうのです
    2人目無事に産んでくださいね☺️

    • 2月27日
ななな

私も緊急帝王切開です〜!
でも、どこから生まれようが
自分の可愛い愛する息子に何一つ変わりはありませんから、全く気にしてません^_^!

次の子もブイバックはせず帝王切開のつもりです!なぜなら、自分の産み方よりも子供が安全に出て来る方が重要だからです。

純粋な質問ですが、なぜ帝王切開で悲しいのですか?産み方の違いで子供の成長や将来に差が出ますか?

  • ゆうな

    ゆうな

    次の子のときまで考えられていてすごいです
    自分でも思っている以上にお産への理想があって叶わなかったこと、立会い予定なのにできなかったこと、産まれて一番最初に抱っこできなかったのがショックなんです…
    また、私自身が、帝王切開だからこの子は〇〇なんだって悪く思われたくなくて子供に期待をかけすぎていると思います

    • 2月27日
ままり

私は1人目帝王切開で、2人目も帝王切開しました!

痛みは知ってるから余計に恐怖だったけど、1人目がいる生活で予定が立てられるし、預けるのにもよかったなと思いました(^ ^)
あと2人目の方が私は産後、痛みは楽でしたよ!

そんな自分を責めないでください! お産に良いも悪いもありません。
上の子はへその緒が首に巻いてて子宮口が全然開かなかったからそのまま耐えてたら危険だったと思います。
下の子は産まれたら呼吸が浅く先天性の心臓病で救急車に運ばれました。
だからすぐ処置できた帝王切開でよかったと思ってますよ(^ ^)

  • ゆうな

    ゆうな

    2人目のほうが痛みが楽というパターンもあると知って嬉しいです😃
    お子さんが無事で本当に良かったです!

    • 2月27日
  • ままり

    ままり

    同じ病院で1人目の時は帝王切開立ち合いダメでしたが、2人目はできるようになりましたよ!うちはしなかったですが、知り合いがやったみたいです!

    立ち合いがしたければ、帝王切開でもさせてくれる病院あると思いますよ(^ ^)

    • 2月27日
あお

帝王切開たから良い悪いなんて絶対ないと思います!
私は自然分娩でした。確かに出産は痛かったです。でも産後、入院中のママさん達を見てたら帝王切開のママさん達は歩くのも大変そうで…
それでも3時間おきに母乳をあげに来ていて(産後は退院まで赤ちゃんを預かってくれるシステムでしたので、授乳の時だけ赤ちゃんの元へ行っていました)強いな、すごいなと思っていました!出産方法がどうだったかよりも、どれだけ愛情を持って育てているかの方が絶対大事です。
私は同じ経験をしてないのでお気持ちが100%はわかりませんが、、、
従兄弟が帝王切開でお腹の傷を見せてくれましたが、純粋にかっこいいなって思いましたよ。

  • ゆうな

    ゆうな

    術後翌日は歩くのきつかったです…
    うちは母子同室だったんですが、何もできない自分が嫌でした…
    傷は下着に隠れる位置なのでまだましかなと思ってますが、かっこいいと思うのはなかなか難しいです

    • 2月27日