※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊活

初めてクリニックで受診し、内診で子宮と卵巣が小さめと判明。クロミッドを飲むことになり、水通検査や精液検査が予定されています。クロミッドを飲む前の流れについて知りたいです。

こんにちは。二人目妊活で半年自己流でタイミングとっても授かれないので、初めてクリニックを受診しました。

内診内診で
結果、子宮と卵巣が小さめ。生理後早速クロミッドをのんで、来週水通検査、精液検査ということですが、すごく話が早いなと思いました。
わたしが34歳だからか
言わなかっただけで、内診した結果なにか不妊の原因があったのかわかりません。
水通って造影検査のことですよね?

いきなりクロミッドを飲み始めた方はどういう流れでしたでしょうか??

コメント

あやか

私も2人目で通っています。
私もなかなか排卵しないため薬の服用はしていますが…

すぐに薬服用、検査と言われるとちょっと戸惑いますね…

排卵など働きが長期間されていないと子宮が小さくなるそうですが、そういったことは言われませんでしたか?

• なな

なな

言われました!予約してたのが今日で、生理初日で受診だったんですけど
    生理初日の内診で無排卵かわかるものなんですかね?

• 2月24日
  • あやか

あやか

内診でわかると思います。
    子宮が小さい→長期間無排卵という判断になったのではないでしょうか。

そうなると、一度クロミッドで子宮と卵巣を刺激するというのはよくある処置だと思います。

すぐに他の検査もというのは、クリニックの方針によるかと…

• 2月24日
  • なな

なな

なるほどですねー。。排卵検査薬が陽性だったので無排卵は考えていませんでした。

• 2月24日
しま

こんばんわ。
検査は一通りクリニックに行くと周期に合わせてできるものから必要なものはしましたよ😃
通水検査は造影と違って抗生剤と生理食塩水の混ざったものを卵管に通すものになります。私も卵管狭窄があるか調べる検査と言われていただけだった為、卵管造影をすると思っていたら、レントゲン設備がないのでそれにかわる検査だと知りました。
クロミッドについては詳しくわかりませんが、一つ一つ原因を調べているのだと思いますよ。

• なな

なな

そうなんですね!詳しくありがとうございます!二種類あるんですね、
    なるほどですね。早く色々検査していただけるのはありがたいんです。何か原因があるなら治療ができるので。

• 2月24日