※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
妊娠・出産

稽留流産と無事な出産を経験した方、8週5日での検診が心配。前回の流産経験から成長度合いに違いがあり、突然の稽留流産について知りたいです。

稽留流産と無事に出産、どちらも
経験した方、良ければ教えてください。

現在8週5日です。
以前、8週で不全流産を経験しており、
週末の検診まで赤ちゃんがちゃんと
成長しているか気が気でありません😣

流産した時、流産直前のエコーでは
生きてたけど子宮内で胎のうが浮遊してました。
心拍は確認出来ました。
その時点で胎芽5.7㎜、心拍が遅めと
今思えば検診の度に週数と成長が
合わなかったなと思います。
今回は、7週の検診の時点で9.4㎜と
成長度合いが全く違います。

稽留流産は何の兆候も無いと言いますが、
大きさや心拍等順調でも、
やっぱり突然起こりうるものでしょうか。
比較して成長等に違いがあったかどうか等、
教えてください。

コメント

えな

私も去年8週で稽留流産でした。
まだ出産はしていませんが、今のところ順調に成長してくれています。
もの凄く不安ですよね😭私は毎回検診が怖くて、、でも、みんさんのおっしゃる通り、流産した時とは今回は成長の仕方が全く違いました。流産してしまった時は大きさも小さいし、心拍も弱かったです。
今回はきっと大丈夫です😊👍🏻
赤ちゃん元気に成長してくれますように❤️

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます😊
    流産を経験してると、検診怖いですよね...もちろん経験してない方だって不安なのは変わらないと思いますが😔あの時を思い出すと未だに涙が出てきます。
    前回の流産は腹痛出血があり、今回の妊娠ではそれが起こった時期は乗り越え、一安心ではあるものの、稽留流産の不安が拭えません。初期流産の中でも8~12週の流産の確率が多いと聞きますので...
    でも調べていると、自覚は無いとの情報が多い中、もともと成長が遅かったようなことも多く目にしましたので、少しでも安心したくて質問させていただきました。
    成長の仕方な異なるとのこと、安心しました😭今回はちゃんと成長してくれるように願いながら次の検診まで過ごしたいです。
    えなさんは、もうすぐご出産なんですね🌼元気に生まれてきますよう陰ながらお祈りしてます❤

    • 2月24日
ママリ

私は2人目を稽留流産しました。
5wの時に病院行ったら既に胎嚢がつぶれかけでいつ流産してもおかしくない状態と言われていましたが、結局心拍確認までできて数日後に鮮血が出て心拍止まっていました。
私の場合は最初から兆候があったのですが、人によって色々ですね。
1人目と今回の妊娠は胎嚢の形も最初から良く、経過は順調です。

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます😊心拍が確認できると流産の確率が下がるとよく目にしますが、同じように心拍があってからの流産を経験されたのですね。胎児側の問題が多いとは言え、何故私が当てはまるんだ、と思ってしまいました...😣
    流産で1番ショックが大きいのは、覚悟が出来てないまま突き付けられる稽留流産だと思ってるので、稽留流産は自覚が無いと聞きますが、初期の胎嚢等の状態から推察できることが何かあればいいのになと思います🙏
    ゆうさんはお二人目27週なんですね☺元気に産まれますように❤

    • 2月24日
ゆ

出産は体験してないのですがコメント失礼します😅

前回、初の妊娠で10wで稽留流産しました😢
7wごろから流産といわれ
8wで心拍確認
10wで止まってました。。

いま14wですが本当に毎日不安です!週数増すごとに流産の確率は下がるらしいですが安堵からの絶望を経験してしまっているので、不安が止まらないです!
でも確かに、明らかに最初からエコーの成長が違います!今回は最初からしっかり形もあり力強い心拍です😊✨

不安からかいつになっても友達には報告できていません😖妊娠はそんなにペラペラ喋るもんでも無いですが親友にも言えてないので、、妊娠8ヶ月とかになったら言える自分がいるかもしれません🤔

不安ですよね、、
期待とお応えとは違うと思いますが
なんだかコメントしちゃいました😅💦

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます😊
    期待と違うなんてとんでもない!お辛い話なのに、回答いただけて嬉しいです🌼
    周囲への報告、怖くてなかなかできませんよね😭分かります。。私も言いたくなかったのですが、流れで言わざるを得ず、数人に伝えましたが、これでまた前と同じになっちゃったらどうしよう、また同じ思いをするのは辛いし怖い、と不安でたまりません。
    心拍確認後の確率だって、確認できてから悲しい結果になってしまったら信じれなくなりますよね😔
    でもエコーの成長が明らかに違うとのこと、やっぱり初期から傾向があるのかもしれませんね!自覚が無いまま流産告知が1番悲しいので、分かるようになればいいのになと思います。
    14週でしたら統計上の流産の確率はかなり下がってますよね😊お身体大事にされて、赤ちゃんが順調に成長することをお祈りしています❤

    • 2月24日
みさ

私も3年前に7wで稽留流産し
一昨年また妊娠が分かった時は
また同じだったら、、と不安が爆発しそうでした

心拍が確認したら流産率は一気に下がると聞きました
不安な気持ちよくわかります
私成長度合いが歴然と違いました
稽留やった時は何てゆうか
全然成長してなかったので、、

無事に育つ事祈っています

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます😊
    一度流産を経験すると、ほんとに不安になりますよね。検診の度に「良かった、生きてる」って涙が出ます。
    心拍確認できたら流産の確率が下がると言いますよね💡その低い確率に自分が入ってしまったなんて、ほんとに信じられ無かったです。
    成長の具合が全く違ったとのこと、とても安心します😳そういったことから稽留流産の兆候が分かるようになれば良いのにと思います。もしかしてお医者さんは可能性があると分かってるけど言わないだけなんでしょうかね...?🤔
    お祈りありがとうございます🌼今回はしっかり成長すると信じたいと思います☺

    • 2月24日
kk

私も前回の妊娠が流産でした。
5週で初診、6週で2度目の診察の時には心拍確認はできましたが、やはり弱々しかったです。「あまり胎嚢が成長してないね…」とも言われました。
7週で病院に行く日の朝からちょうど出血が始まり、診察に行くと心拍が見えず、やはり流産でそのまま掻爬手術を受けました。
あまり関係ないとも言われていますが、私の場合は1人目と今回の妊娠ではつわりが6週からひどかったのに比べ、流産した時は全くつわりの症状がなかったです。
とは言え何の兆候もなく心拍停止という話もよく聞くので、今回も無事成長しているのか不安でたまりません…😭流産経験ある方は特に、皆さん同じ気持ちだと思います💦
先生から何も指摘されていなければ大丈夫…と信じるしかありませんよね😖
お互いどうか無事元気な赤ちゃんに会えますように✨頑張りましょう❣️

  • みん

    みん

    コメントありがとうございます😊
    実は私も前回の流産の時にはつわりが全く無く、初めての妊娠だったので、つわりな無い体質!ラッキー♪と思ってました😣今回はそれほど酷く無いけどつわりがあり、しんどい反面嬉しくもあります。
    でも結局は個人差、いつ何があってもおかしくないから、みんな心配でママリに相談したりするんですよね😔不安は尽きませんね、本当に。
    現在9週とのこと、近いですね😊🌼お互い元気な赤ちゃんに出会えるよう、頑張りましょうね❤

    • 2月25日