※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuyuuuka
妊娠・出産

妊婦健診で体重管理に指摘されました。食事内容についてアドバイスをいただきたいです。

先日2回目の妊婦健診で体重管理について先生に厳しく言われました…
皆さんいつもどのような食事をされてますか??

私はフルタイムで働いており、朝コンビニおにぎり、昼外食、夜自炊で、食べたいものを食べてしまってました…

コメント

みーまま

急に増えたってことでしょうか?

一人目の時は働いてました。
朝、パンとコーヒー
昼、持参のお弁当
夜、炭水化物抜きで夜ごはん

お菓子は極力やめていました。
中期以降は本当太りやすかったので、朝以外炭水化物抜きで夜はサラダだけになってました😭
妊娠中の食事制限大変ですが頑張ってください!

• yuyuuuka

yuyuuuka

お返事ありがとうございます💓
    妊娠発覚時から7キロほど太ってしまってます💦1度目の妊婦健診で指摘を受けたにも関わらず私が食事管理をしなかったからだと思います😥

•お菓子を極力やめる
    •夜は炭水化物抜き

この二つは徹底しようと思います!
    まだまだ初心者でわからないことだらけですが、元気な赤ちゃん産むためにめげずに頑張ります✨
    これからもよろしくお願いします🤲

• 2月25日
もっぴー🐼

私も初期の方から増えてて怒られました…😭😭
なので栄養士さんとお話しして
朝は野菜ジュースのみ
お昼はいつも通り好きな物食べて
夜は野菜中心
(温野菜、湯豆腐、お鍋など)
を食べてました😊
夜は炭水化物抜いてます🎶

これで体重増えなくなりました😆

• yuyuuuka

yuyuuuka

予想以上に厳しく怒られたので、すごく反省しました、、、😢
    先生に野菜をたくさん摂りなさいと言われたので、できる限り野菜を取り入れるようにします😊
    夜に温野菜、湯豆腐、お鍋私も実践してみます!!
    ありがとうございます❤️

• 2月25日
あーか

朝→ベーグル1/4
昼→好きなものをバランスよく、腹八分目
夜→サラダスープを中心に炭水化物抜き、18時半以降食べない

間食はなるべく控えて、前日と体重が変わってない日は、おやつokにしてます!

• yuyuuuka

yuyuuuka

お返事ありがとうございます😊
    甘党な私にとっておやつ全く抜きにしちゃうとストレスが溜まってしまうので、私もルールを作ることにします!

ちなみに、体重の測定はいつされてますか??

• 2月25日
  • あーか

あーか

毎朝測ってます(・ω・)/
    1人目の時太りすぎて難産だったし、産後戻らなくてかなり苦労したので、今回はかなり気をつけてます(´xωx`)
    今日検診行ってしましたが、明日から28wで+4キロ弱でした!

• 2月25日
  • yuyuuuka

yuyuuuka

朝測ってるんですね💡私いつも測定時間バラバラなんで同じ時間に測れるようにします✨

• 2月27日
ともちゃん

私も厳しく言われてましたよ!

入院中は結構野菜とか出てました( ̄▽ ̄;)

野菜食べてって言われてましたよ!

• yuyuuuka

yuyuuuka

私だけじゃないと思うと少し元気になりました、ありがとうございます💓
    野菜はどのくらい食べられてましたか??
    お時間ある時にお返事いただけると嬉しいです✨

• 2月25日
てて

わたしは交代勤務で、毎日帰りの時間が違うので必然的にご飯を食べる時間もバラバラで…
遅い日には23時頃食べちゃってました。遅くなっても空腹では寝れないので(笑)

食べたいもの食べるのはいいと思いますが、コンビニおにぎりにサラダをプラスするとか、毎食野菜やスープから食べて血糖値の上昇を抑える…など工夫できることはたくさんありますよ😊

• yuyuuuka

yuyuuuka

遅くまでお仕事されてたんですね、もう産休に入られましたか?
    食事の順番気にしたことなかったです!!今日から早速実践してみます✨

• 2月25日
maru

私は4時間のパートですが、

朝→パン、ヨーグルト又はフルーツ

昼→スーパーでご飯系と副菜(生野菜は避けて和え物や干し大根の煮物など)

夜→自炊でご飯と野菜系(ほうれん海やブロッコリーなど)

です。旦那とは副菜だけ別メニューで、旦那は生野菜のサラダがメインで私はお浸しなどです。

まだ体重管理のことは言われてないので分かりませんが、体重は食欲にムラがあり、食べれない時はみかんゼリーを食べています。

• yuyuuuka

yuyuuuka

ご主人とメニュー分けられてるのすごいです✨✨
    生野菜を避けられてるのは何か理由がありますか??私気にせず何でも食べてしまってて…😓

• 2月25日
  • maru

maru

母があまり食べないようにとのことで、私も気になって調べたのですが...
    土に生息しているトキソプラズマ菌というものがついてる可能性があるそうなので、火を通して食べるようにしてます😱
    プチトマトは時々食べてますが、あまり火を通してないものは食べないようにしてます💦

• 2月25日
  • yuyuuuka

yuyuuuka

トキソプラズマ菌初めて聞きました!
    トキソプラズマ症って怖いですね😱
    私もできるだけ火を通して食べるようにします💡
    教えていただきありがとうございました💓

• 2月25日
いっくんmama

かなり厳しいんですね😳
私なんて元々BMI肥満の数値ですが、そこまで厳しく言われてないです💦
便秘で1ヶ月に3キロ太った時はさすがに言われましたが、その後下剤もらってきちんと出すようにしてからは増えても1キロちょっとなので特に言われてないです。今でも仕事してて、朝はパン、昼は飲食店なのでまかないで揚げ物、夜は遅いので外食で、ほとんど野菜なんて取れてないし、好きなもの食べてます😅でも宅配でヤクルトと明治の牛乳とってるので、それは欠かさず毎日飲んでます✨特に牛乳は1日に必要なカルシウム鉄分葉酸が入ってるので😊
あとはヤクルト飲んでるからか、周りの家族が風邪引いても、私だけ風邪ひかないで健康体です🤗
最近は後期つわりで胃痛と吐き気が酷くてあまり食べれず、1キロほど体重が減ってて、先生に心配されたくらいです(笑)
私からしてみれば、元々肥満なので、減る分には良いと思ってたのですが😅
yuyuuukaさんは1ヶ月でどのくらい増えて注意受けたんですか⁈

• yuyuuuka

yuyuuuka

病院によって違うんでしょうか?性格的にも厳しく言ってもらわないとそのまま気にせずいたかもしれませんが、予想以上に厳しかったんで焦ってます💦
    牛乳嫌いなので他のものでカルシウム摂取しないとダメですね😣でも、ヤクルト飲むようにします!
    1ヶ月では1キロ増えたか増えてないかくらいなのですが、妊娠発覚時からは7キロほど増えてしまってます🌀
    今日から頑張ります!!

• 2月25日
  • いっくんmama

いっくんmama

妊娠発覚から今の時点で7キロ増なら言われるかもですね😂
    BMIが標準なら、7〜12キロ以内がベストらしいので、残りの期間で計算すると1ヶ月1キロ以内の増加に抑えれば大丈夫なので、今の調子で問題ないと思いますけどね☺️✨
    牛乳嫌いなんですね😂
    食事だけで頑張ろうとすると大変で負担になるので、うまくサプリとかも取り入れて、あまり神経質になり過ぎないようにしてくださいね😌💓
    私も野菜取るように頑張らないとです🤭💪

• 2月25日
  • yuyuuuka

yuyuuuka

ありがとうございます💓
    なるべく増えないように栄養管理頑張ります😊
    サプリとかも全く飲んで来なかったので、カルシウムと鉄分はサプリで補うことにします✨
    何から何までありがとうございます❤️元気な赤ちゃん産めますように…💖

• 2月26日

外食とコンビニは基本なしです!
その代わりストレスになるのでおうちでは作ったものを
ご飯もお菓子も好きなだけ食べると決めています😊
7ヶ月あたりで6キロ増、8ヶ月現在10キロ弱増です。
8ヶ月の検診でこれ以上増えないように言われましたが、
食べなくても体重は増えていくのであまり気にしないようにしています😂

• yuyuuuka

yuyuuuka

コンビニ、外食は基本なし!
    すごいです✨✨怠け者なんで、ついついコンビニや外食に頼ってしまってました💦
    これを機に私も出来るだけ自炊するようにします!朝昼晩、どのような食事を作られてましたか?参考にさせていただきたいので、教えていただけますと幸いです❤️
    よろしくお願いします🤲

• 2月25日

退会ユーザー

そんなことないですよ😭
    ただ、妊娠前にコンビニでアルバイトしていたのですが、
    よくコンビニの食べ物を食べていたのです。
    その時思いっきり太りました笑
    なので、できるだけ避けるようにしています!

基本お昼は前夜の残り物とご飯を食べています
    (大体おかずが二品、お味噌汁、ご飯)。
    朝はお味噌汁、お漬物、ご飯、鮭、卵焼が多いです!
    夜ご飯は食べたいおかずを四品程作るのですが、
    動物系(お肉、魚等)を使ったおかずは
    四品中一品だけと決めています(*^^*)

• 2月25日
  • yuyuuuka

yuyuuuka

コンビニ食は太りやすいんですね💡おにぎりだけでも出来るだけ自分で作るようにします!ほんと、無知で恥ずかしいです…😓

毎食品数多くてすごく豪華です✨
    今まで夜ご飯は今日の大皿的なやつと汁物とご飯が多かったので、野菜のおかず1品くらいは作れるように頑張ってみます😊
    いつかはあかさんみたいな奥様になりたいです💓✨

• 2月25日