※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みい
ココロ・悩み

子育て中に不潔恐怖が強まり、精神的に参ってしまった女性がいます。精神科に通ったり努力しても改善せず、困惑しています。同様の経験をした方や治療中の方のアドバイスを求めています。

不潔恐怖についてです。
わたしは多分強迫性障害の不潔恐怖の症状があるのではと自覚しています

上の子を育ててる時はオムツ替えしたあと手を洗わなくても全然気にならなかったしなんならトイレの後も手を洗わなかった時もありました。
なのに、二人めを妊娠して出産して旦那からのDVや暴言裏切りなどあり、切迫早産で3ヶ月の入院ののち帝王切開の出産…いろんなことがあった中で今まで全く気にならなかった尿やウンチに対してすごく恐怖を抱くようになりました。
あれほど気にならなかったのに…
いまでは上の子や下の子がおしっこを漏らしてしまい布団や床を汚してしまうだけでかなりパニックになります…

頭ではわかっているのです
自分だけがいくら清潔にしていても世の中にはトイレの後手を洗わない人はたくさんいるし、子供の検診の時もオムツ替えのあと手を洗わず帰っていくお母さんたちがたくさんいました。
わたしだけがいくらパニックになっていろんなものを洗ったところで外に出れば汚れだらけであり気にしすぎであると…
でも恐怖で仕方ありません…
精神科にもなんども行きましたが金銭的なことや子連れでいかなければならないことに罪悪感を感じいけなくなってしまいました。

不思議なことに勝っている猫がトイレでおしっこやウンチをしてそのまま家中を歩いているのにそれは気にならないのです。
娘や息子、わたしの尿やウンチだけが不潔に感じてしまうのです。

そして旦那は下の子が産まれてから持病だった双極性障害が悪化してDV暴言暴走が止まらず最終的には勝手に離婚届を出し離婚が成立してしまいました。

本当にいろんなことがあり精神的に参ってしまった結果なのかなとも思っています。

子育てをしていく上でこの不潔恐怖は非常に不便で支障があるしなおしていくために汚いと感じても手を洗わなかったり手洗いの時間を減らしたりしていくしかないというのはわかっています
猫の尿が大丈夫なら人間の尿だって変わらないのではないかそう言い聞かせたりもしました。
離婚が成立したいま、二人を一人で育てていかなければならない現状や金銭的なこと自らの不潔恐怖や保育園が受かるのか、仕事と両立していけるのかいろんなことがあってどんどん追い詰められています。
すがる思いでいまこちらにも投稿をさせていただいています…
同じような方克服された方いらっしゃいますか?
いままさに治療中の方いますか?
ご意見よろしくお願いします…

コメント

3...luv

こんばんは😀

私は必ず子供のオムツ変えた後
2回手洗いしますよ!
逆にオムツ変えて手を洗わない方が
いくら子供、我が子でも
不衛生じゃないですか??

オムツ変えだけではなく
手を洗うのは悪いことではないですし
強迫性障害まではいかないと思います。

• みい

みい

お返事が遅れまして申し訳ありません。コメントありがとうございます!
    わたしもどうしても不衛生に感じてしまうのですが、子供の保育園の先生もそうですがオムツを替えたそのままのてで、うちの子の頭を触られたことがあって…それからぁあ意外と手を洗わない人は多いんだなと思いました。どうしてもそれがストレスで…(>_<)

• 2月26日

私も強迫性障害と躁鬱病があり、産後鬱になり母乳だったんですが11ヶ月で断乳して抗精神薬を飲んで治療中です!

みいさん短い期間の間で、本当に大変なことがいっぱいありましたね…😢

私も潔癖症酷いので一日に何度も手を洗ってます💦
自分のおしっこや💩は汚いと思うんですが、今は子どものはあまり思わずで…もちろんオムツ替えの後は手を洗いますが💦
私の方法なんですが、最初やはり子どものとはいえ少し💩に抵抗があったので、子どもが💩したら可愛いうんち〜💕食べたものが出ただけ〜〜♫天使も💩するんだね〜♫とか毎回無理やり言ってたら汚いと思わなくなりました😄💦(ばかっぽくてごめんなさい🙇‍♀️)

私がこの病気で感じたことなんですが、精神的にくると、もっと症状が悪化する気がするんです。
なので、治さなきゃとか思うと余計ストレスになるので、治そうと思わなくてもいいのではと思います😌
私は潔癖症ですが、とくに人に迷惑かけるわけでもないし別にいいや〜と割り切ってます😁

私も精神科通院でお金が払えなくなったので、医療証と手帳の申請をして発行して貰いました。
かなり安くなりました。
通院の時は子どもとギリギリまで車の中で待機して、自分の時間になったら抱っこか抱っこ紐で診察室連れていってます。
ずっと薬を飲むのに抵抗ありましたが、飲むとだいぶ辛さが違います。

私もそうなんですが、辛い時に考え事をすると、どんどん悪い方向へ進むので…そういう時は一旦ストップして少し横になったり温かいものを飲んだり、心身ともに休息してみるのもありだと思います😌
私も現在温かい飲み物を飲んで休息してます!😄🍵

• みい

みい

コメントありがとうございます!実際に治療中でいらっしゃるとのことでご経験談本当に助かります!
    11ヶ月で断乳されたのですね。娘も9ヶ月なのでそろそろ考え時かなあ〜なんて思いつつ。

なるほど、でも言葉にして自分の考え方を自然に変えていけると治さなきゃというストレスではなく自然と治療できるのでいいですよね。今わたしは本当に治さなきゃ治さなきゃってそればっかりで…

ご家族様のご理解はいかがですか?
    うちは元旦那に強迫性障害のことは理解してもらえずしょっちゅう怒られてしまっていて…夫婦仲の悪化原因の1つになっていたように感じます。。
    今は上の子のおもらしや下の子もおむつがもれたりが連日続いて毎日正直精一杯になっていて。意図的に一息つこうとするのも必要ですね( ; ; )

• 2月28日

退会ユーザー

産後すぐ鬱になったので、本当は主治医から薬をすすめられていたんですが、どうしても母乳で頑張りたくて…でも日に日に病状が悪化して、もう無理だなと自分で限界を感じ、泣く泣くやっと断乳を決意しました😢

みいさんも母乳で頑張られているのですね😌
    母乳だといろいろ制限かかりますよね…お辛い中、よく頑張ってらっしゃると思います😢✨

おもらし、オムツ漏れ大変ですよね…
    それは毎日続くと嫌になっちゃいますよね😢💦

病気のこと、元旦那さんに怒られてしまっていたのですね😢
    怒られてもこちらとしても悩んでるのに、辛くなっちゃいますよね…😭

うちの旦那もそうでした。
    うちの旦那はモラハラ気味なので、私が発作を起こしてパニックになったりすると、私に対してキレたり暴言を吐いたり蹴られたりしました。
    私は泣いて旦那に何度もやめてほしいと訴えました。
    でもなかなか治らなかったので、精神科の主治医、看護士の方などいろいろ周りの方の手も借りて、最終的には警察の方にも旦那に注意をしてもらいました。
    今でも暴言はありますが、手を出されることはなくなりました。
    モラハラは治らないものだと思うので、直接手を出されなくなっただけマシかなと思うようにしています…

みいさんも同じだと思うのですが、私は一番やっぱり旦那さんに理解してほしかったのですが…
    でも無理なんだなと。自分の病気はやっぱり自分にしか分からないんだなと諦めました💦
    旦那には、お金を稼いできてくれて子どもの前でパパをやってくれたらそれでいいやって。

本当は自分の病気を受け入れて優しくしてくれる存在が欲しいですが…不倫になっちゃうので、妄想の中で理想の男性を作って、辛い時はその人に話を聞いてもらってます(笑)
    寂しいけど、仕方ないかなって😁💦
    周りから見たら、子どももいて優しそうな旦那さんがいて(旦那は外ヅラはいいので…)幸せそうに見えるみたいですけどね。

長々と何が言いたいか分からなくなってしまいました。
    ごめんなさい🙇‍♀️

• 2月28日
  • みい

みい

うちと同じ感じです。でもひさんはいまも旦那様とご一緒に頑張っていらっしゃるのですね。
    なかなか理解してもらうのは難しいですよね。。
    わたしもこれを機に卒乳についても考えてみようと思います。ありがとうございました(๑• . •๑)♡

• 3月1日
まる

こんにちは、知り合いに子育てをしながら強迫性障害に悩まされてる人がいるのでコメントさせていただきます。

病院には行ってますか?
強迫性障害を抑える薬もらえますよ。
その人は完母だったのを完ミにして薬を服用して抑えてました。

それだけでだいぶ違うはずです。
ただでさえ一人で二人の子を子育てするのは大変ですよね…
ただ無理すると余計にストレスがたまって悪化してしまいます。

無理するなとも言えませんが
親など周りに少しでもいいので頼ってストレスを減らしてくださいね😣💦

• みい

みい

コメントありがとうございます!
    わたしも薬物療法ができれば変わるのかもしれませんが母乳のことがあり、薬物療法は行なっていません……これを機に卒乳を考えないといけないなあとは思ってるのですがなにぶん楽なのでつい…😅

• 2月26日
ki♡ki

かなり時間がたってからのコメントすいません。
その後、不潔恐怖症を克服できたのか気になって…
実はわたしも今悩まされていて…私は排せつ物はそうでもないのですが、たはこのゴミが気になり手洗いがやめられません。買い物もうまくてきなかったりしています。
子育てをしていくのに本当に支障のある病気ですよね。
克服のしかた本当に知りたいです😢

• みい

みい

こんにちは。
    あれから、だいぶ日常生活に支障がないほどになりました。
    わたしの場合は、少しずつゆっくりと大丈夫を増やして行きました。
    あとはまわりをよくみること、でしょうか。
    周りの人の協力を得て、少しずつ、あ、大丈夫じゃん!を増やして行ったんです。
    あ、こんなことしなくても何もおこらないじゃん。大丈夫じゃん。って。
    それを繰り返していくことで徐々に楽になっていきました。
    それと周りを見ること、に関してですが。
    自分がいくら気にして気にして疲れても。
    結局乳幼児検診とかいって他のお母さんとか見ると、おむつ変えたあと手洗わないお母さんってたくさんいるんですよね😅
    それと保育園の先生も。
    ぁあ、じぶんがいくらこだわったって、無駄なんだなあっていい意味で諦めと言いますか。
    これも最終的には、あ、大丈夫じゃん。につながったんですけどね!

ゆっくりと自分のペースで
    大丈夫じゃん!をふやしてみてはいかがでしょうか。
    無理せず、ふやしていってみてください^ ^

• 8月30日
  • ki♡ki

ki♡ki

お返事ありがとうございます!!すごくすごく参考になります!!
    また質問になってしまうのですが、、、
    周りの人にはどのような協力をしてもらって『大丈夫』を増やしていったんですか??
    ほんと!そうなんですよね!こんなに手洗わなくたってなにも起こらないし、こんなにタバコを怖がらなくたってふつーに生活しててもタバコのゴミなんてつかない。ってわかってる自分もいるのになかなか難しくって…😭なんか意地みたいになって手洗ってる気もするし、どーしてもやらなきゃいけないみたいな…😅ほんと気にしすぎてつかれる😢
    『いい意味での諦め』ほんと大事!!あー早くわたしもそーゆー考えのところにいきたい!!!笑
    みいさんのこの返信がすごくすごく前向きで✨✨早くわたしもそうなりたい✨

• 8月30日
  • みい

みい

すみません、お返事に気づきませんでした(;_;)
    そうですね、前のわたしは周りの人に自分を押し付けてたんです。
    手洗って!とか。あれやめてこれやめて!って。
    でもそれって周りから見るとすっごくしんどいんですよね…
    だから、小さなことから徐々に言わずに我慢するようにしました。
    いきなり自分の苦手意識の標的である尿やうんちからではなく、おむつが捨ててあるゴミ箱に家族の誰かが触るだけでも気になっていましたが、おむつに触ってないんだから大丈夫!と自分の中で解決しながら。
    最初は言い聞かせの積み重ねでした。
    最初は大丈夫かなってソワソワするんだけど、それで何も起きないことが一度わかると、あれ?なんでわたしこんなに気になってたんだっけ?って思うようになってきます!

いまだにもちろんおしっこやうんちはいやですけどね😅
    でも手洗えばいいや。になりました。

だからどのような協力という意味では、わたしの代わりに大丈夫か、確かめてもらうみたいな感じでしょうか。
    わたしが直に実験するのはしんどいから、代わりにやってもらって、わたしもそれには何も言わず、あ、大丈夫じゃん。を繰り返しましたよ!

• 9月18日