※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の赤ちゃんがいて、母乳から完ミに移行中。母乳回数を減らしているが、4回に減らすのが怖くて乳腺炎が心配。本当に母乳が減るのか不安。

あああー怖いー!!!
生後6ヶ月
訳あって完ミ移行するために母乳回数減らしてきているけれど、4回になかなか踏み切れない…!
乳腺炎にならないか不安…
回数減らしてほんとに母乳減っていくのかな~…
怖い…😭

コメント

はるママ

うちも少しずつ完ミに移行中ですが、あっという間におっぱい張らなくなりました😯😯
乳腺炎怖いですよね💦

• にゃん

にゃん

そうなのですか😭お仲間…!😳
    今は何回ですか?💭
    初めて4回にする日は、やっぱり張りましたか?😭💦

• 2月24日
ぱんだ☆★

私は途中で回数減らしたとかはしていないんですが、仕事に復帰して夜だけ飲ませてて、でも断乳するとなった時に思いのほか張ってしまって急いで助産師さんの母乳外来に予約しました。
助産師さんにアドバイスもらうのもいいかもしれません。

• にゃん

にゃん

昼間はミルク、帰ってきたら母乳、という形だったのですか?😳
    昼間は張ったりしなかったですか?😭
    断乳の時は、何回くらいの授乳だったのでしょうか…
    母乳外来さんにも生後2ヵ月くらいから断乳したいって相談しつつ、ダラダラ今になっている私です…😭

• 2月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちは保育園に入園したのが10ヶ月で、復職はもともとその予定だったので9ヶ月の時には離乳食も3回食にして準備してました。
    なので、朝飲んで、朝食べて、朝のおやつを保育園でいただき、ミルクもいただき、昼食べておやつとミルクをいただき、夜に晩ご飯食べて、寝る時好きなだけ母乳飲んでました。

断乳は夏で、1歳も過ぎていて、ちゃんとは覚えてませんが、栄養はしっかりご飯から取れてる状態で、授乳回数は朝晩2回とかだったかとら思います。

昼間はそこまで張らなかったんですが、断乳して3日目がとってもキツくて助産師さんとこに駆け込みました。

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

そうなのですね…
    1歳すぎていて、1日2回とかでも断乳はキツイものなのですね…😣

実は上二人の時は、1歳3ヵ月まで母乳で、断乳する日までわりと好きなだけ飲ませていた方だと思うのですが、断乳できつい想いをした記憶がないんです…😕
    三人目は飲み癖があるのか、なんか飲ませたあとに違和感が残るので、その感覚が嫌で断乳したいのですが…
    計画的に断乳するのって難しいですね😭💦💦

断乳の三日目の痛み?というのは、どんな感じの痛みなのでしょう?💦
    張って痛い、乳腺炎みたいな感じなのでしょうか?🤔💦

• 2月24日
  • ぱんだ☆★

ぱんだ☆★

うちも上の子は二人目がほしくて9ヶ月の頃に完ミに変えたんですが、その時は何も苦労しなかったです。多分上の子は母乳じゃなくてもミルクで良いよって子でミルクもしっかり飲んでたからかなと。うまい具合に飲む量が減ってたんだと思います。下の子は哺乳瓶拒否の時期があるくらい母乳を好きで居てくれたので、回数は少なくても作る量は多かったのかもしれません。

3日目の痛みはもう乳腺炎みたいな感じかと思います。午前中だけ仕事に行ったのですが、車通勤していて、それでも辛いくらいでした。曲がる時とか腕が当たると痛いなって感じで張って痛くてって感じでした。一刻も早く助産師さんに会いに行きたかったです。と言ってもデスクワークなどはできましたが。

• 2月24日
H∧L

私も今まで完母…4月から保育園に預け、仕事復帰する予定なので必然的に授乳回数は減らさないとなのですが、不安😖💧いっぱい
夫はいつまで乳あげるの?もう離乳食食べてるんやし、要らんのちゃうと心無い一言😭まだ離乳食だけで栄養とれないしって説明してもだめです。

• にゃん

にゃん

そうなのですね😭💦
    復帰後の生活や新しく始まる保育園生活など、不安いっぱいなうえに、授乳の不安までとなると、気持ち的にいっぱいいっぱいですよね😭💨💨
    トラブルなく、回数減らせればいいのだけど…どうなるかわからないから不安ですよね😕💦💦

• 2月24日
  • H∧L

H∧L

不安だらけで本当に怖いです💧これからどうなるのか娘が産まれてからの生活とガラリと変わるのでフリーズしてます(笑)
    少しずつやってみて慣れるしかないのかなと思ってます☺️

• 2月24日
  • にゃん

にゃん

そうですよね😕💦
    家でいた時間とは、生活がまったく変わりますもんね😭

うぅ…勇気ある!😣
    私も頑張らなくては😤💨💨

• 2月24日
  • H∧L

H∧L

お互い頑張りましょう😁
    私も不安は大きいですが保育園決まってしまえば行かないとは言えませんので、やるしか無いです(笑)多分バタバタだろうな~保育園が発表になるまであと数日😭

• 2月24日