※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さきる
妊娠・出産

妊娠中で体重が増えず心配。食欲はあるが2週間で200gしか増えず、助産師に注意された。赤ちゃんは元気だがアドバイスを求めています。

9ヵ月~臨月の体重があまり増えません!

35週平均体重です。
体重を増やさないように言われるとばかり思っていたのに、2週間で200gしか増えていませんでした。
後期つわりで食べたくない時期があり、そこでも少し減少はしましたが、今回助産師外来で気をつけるように言われました。
過度のストレスはありましたが、つわりも落ち着き今は食欲はあるし、結構食べすぎている気もしていたのでビックリです。
幸いお腹の赤ちゃんは心音も元気で子宮底などから大きくはなっているだろうと言われました。

もし同じように言われた方、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです!
お願いします!

コメント

ゆう0922

私は7か月から体重か増えず
胎盤機能低下、羊水少なめで赤ちゃんが2週間で100ぐらいしか増えず1週間前に入院
入院したら1週間に200ぐらいは増えました。
でも赤ちゃん元気すぎるぐらい元気です
今週末退院予定です

  • さきる

    さきる

    退院おめでとうございます。
    入院中はあまり動かなかったということでしょうかね??

    • 2月15日
  • ゆう0922

    ゆう0922

    ベッドでのんびりしてました(✿˘艸˘✿)
    家ではあれやこれやと動いてたので体には負担になってた様です

    • 2月15日
  • さきる

    さきる

    なんだかんだ言っても動いちゃいますもんね!
    少し体を休めてみようと思います
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 2月15日
  • ゆう0922

    ゆう0922

    ご飯作りで立ってたからかも知れません
    できるだけ立ってる時間を減らしてみてください

    • 2月15日
amer

こんにちは☺︎
赤ちゃんが元気で大きさも順調なら問題無いみたいですが、気になりますよね(^^;

私も現在40wですが体重が34wから変わっていなくて、同じく食事はちゃんと食べているにも関わらず逆に減った週もあり助産師さんに『ちゃんと食べてます!?』と注意された事もありました😱
赤ちゃんは少し小さいながらも一応平均枠では有るからまぁ問題無いでしょう!と言われていたんですが、39wの健診で赤ちゃんの推定体重がやっぱり少ないと注意されて、原因としては妊娠中母体の体重が増えてない事からの赤ちゃんへの栄養不足の可能性があると言われて落ち込みました。

かといって後期から頑張って太っても意味は無くて、妊娠前からの蓄えや妊娠初期や中期から順調に体重を増やして来なければいけなかったと言われました。🙁

長くなりましたが、、
後期だからといって必ずしも体重を増やさなければいけない訳では無いようです!
赤ちゃんが順調に大きく育っているなら尚更問題は無いのではと思います😊

  • さきる

    さきる

    そうなんですよね、赤ちゃんも1人目の時と同じように成長&私の体重も増加してたから気にしてなかったのですが、ここに来て…って感じです。
    でも、後期に頑張ってもあまり意味は無いんですね。
    後期って何もしなくても体重が増える時期だと思ってたからビックリです。
    赤ちゃんが成長してくれてるなら、逆に気にしないでちゃんと食べていこうと思います!
    大丈夫と言ってもらえて少し安心しました。
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 2月15日
deleted user

私は妊娠中、赤ちゃんの重さ分くらいしか体重が増えませんでした。妊娠中のときはあまり食欲がなくて…。助産師さんとの面談でも毎回食べる量を増やしたりするように言われましたが少しでも食べ過ぎると気持ちが悪くなったりしていたので、その旨を助産師さんに話すと自分のペースで良いと言われました。
赤ちゃんは産まれる2日前の検診で重さが3091グラムと言われていましたが、産まれてみたら3088グラムの元気な男の子の赤ちゃんでした。
だから、あまり気にしなくても大丈夫かと思います。

出産してから、母乳を飲ませるようになったら少しずつ食欲がでて今はたくさん食べられるようになりました。

  • さきる

    さきる

    気にしなくて大丈夫と言われて、少しホッとしました。
    注意をうけると悩んでしまいますよね。
    たしかに私も最初のつわりの後から味付けが薄くなったり、そこまで食欲がわかなかった気もしますし、妊娠糖尿病の疑いで炭水化物を少し減らしたりしてました…!
    食べすぎると気持ち悪かったりしますよね。
    赤ちゃんは育っているという言葉を信じて、食生活に気をつけようと思います!
    ありがとうございました(*^_^*)

    • 2月15日