※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
子育て・グッズ

母乳で育てている赤ちゃんが、授乳時間やげっぷについて悩んでいます。1ヶ月検診前で心配しており、授乳後にげっぷが出ず困っています。また、赤ちゃんの様子や排泄にも気を配っています。

出来るだけ母乳のみで
育てています。

基本片乳10分(はじめにあげる乳を頑張って
10分経つと離させます)
にしてますが、最近つぎの片方がご飯とかで
トータル15分弱になっています。
その上、間隔が4時間〜で 成長するにつれて
一回に飲む量が増え間隔が空くと言いますが
こんなもんなんでしょうか😔

2日後に1ヶ月検診があるので様子見ですが、
げっぷしたかなー??と思って暫く
様子みたり、いつまでも抱っこできないので
寝かせると吐き戻しするし😔

お乳飲むとすぐに口瞑って寝てるので
げっぷを出させるのがすごく難しいです😔
色々肩に抱いたり、膝に乗せて前かがみにしたり
自分と向かいあわせてクッションに座らせて
すぐに横にならないようにしたりしてます。

よく顔真っ赤にして唸っておならしたり
授乳前にオムツ見るとうんちとしっこ
してます😔

コメント

ヒビキ

わたしは1ヶ月頃3分×2のトータル6分でした。
産院でスケール借りて計ったらしっかり飲んでいた(80cc)ので育児書の『20分〜』はやっぱり人によって違うんだなと思いました。
スケールが家にないので、足りてるかどうかはどう判断したら良いか聞いてみたら、おしっこの量と回数がしっかりあるなら大丈夫ですとのことでした。
げっぷに関しては、うちも飲みながら寝る子だったので寝た時は頭の下にタオルを敷いて、そのまま寝かせちゃってました。
うなるのもすごく気になって1ヶ月健診で相談したらそんなもんだよ〜と拍子抜けする回答でした😅

  • まゆり

    まゆり

    母乳だとどれくらい飲んだかわからないけど、短時間でちゃんと飲んでる事もあるんですね。 赤ちゃんも自分のお腹いっぱいがわからないから加えるだけ咥えて、それで後で咳をして吐くかもしれないですね😣

    頭の下にタオルをして頭を高くしたら
    だいぶ吐き戻し軽減しましたか??

    ヒビキさんの赤ちゃんはどんな時に
    唸ってましたか?

    • 2月24日
  • ヒビキ

    ヒビキ


    お返事遅くなってすみません💦

    頭の下のタオルは吐き戻したものでお布団を汚さないためのものなので、ふつうに折って頭の下に敷いていただけです。
    娘はあまり吐き戻しをしない、かつ向き癖があって、必ず左を向いて寝る子だったので…参考にならずすみません💦

    あまり決まったパターンで唸るというよりは、便秘気味で唸っているように見えました。
    ちょうどうんちの回数が減ったあたりから唸るようになって、その後自然と唸ることはなくなりましたよ😊

    • 2月24日
ママリ

母乳のみで育てたいなら新生児の頃は3時間ごとに授乳、とわたしは産院で習いました!
1ヵ月健診で体重の増えも十分だったのでそこから間隔をのばして行った感じでした!
げっぷ難しいですよね💦
Twitterで見かけた写真貼っておきます!
よかったら試してみてください!
この写真の手順の後座らせる形にして背中をさすると出やすいようです!