※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハル
お金・保険

学資保険についての相談です。かんぽ学資保険の返戻率が気になり、他の学資保険を検討中。上の子はかんぽに入って1年経過、解約して他のに入ると損しないか不安。旦那(36)と私(21)、どちらが契約するのが良いか迷っています。

学資保険についてです。

上の子は医療特約もつけて郵便局のかんぽに入ってます!
ですがかんぽは返戻率が良くないと聞いて2人目はかんぽ以外にしようかなぁと思ってます!
かんぽは入学ごとにもらえるので有難いと思ってます。
お祝い金型だと嬉しいです。

①どこの学資がオススメですか?

②上の子がかんぽに入ってから1年です。解約して他のに入ると損でしょうか??(医療特約も1度も使ってません)

③旦那は36、私は21の専業主婦です。
どちらが契約するといいのでしょうか?

分からないことだらけで困ってます。お願いします🙇‍♀️💧

コメント

ぴっぴ

フコク生命の学資ステップ型に入ってます☺
ステップ型、ジャンプ型とあり
ステップ型は入学ごとジャンプ型は大学入学に重きをおいたものでした!

②に関してはわかりません😢ごめんなさい😢

契約者は年齢が若いほうが保険料安くなりますが、生命保険料控除のことを考えるとご主人のほうが良いのかな?
聞いてみたら保険屋さんが教えてくれると思いますよ😊

• ハル

ハル

ありがとうございます!!

• 2月24日
mai.

フコク生命のステップ型はお祝い金型ですが
満期が22歳です!

払込み完了しても元本割れしてるのであれば
解約してしまうのもアリかと思います。

ママの方が安くてお金も増えます!
が、万が一亡くなった時払込が免除になるのでパパで契約する方もいらっしゃいます。

• ハル

ハル

ありがとうございます!!

• 2月24日
ママ

すいません、そもそも学資保険はおすすめしません(^^)
最近お金について勉強しててセミナー行ったりしてますが、学資保険は入らない方がいいと保険会社さんもいっていました(笑)

せっかくの子どものための貯蓄ですがら元本割れしてしまうと意味がないとおもいますし、よくても105パーくらいなので、その、お金で資産運用するのが1番賢いやり方みたいですよ\(^o^)/