※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
子育て・グッズ

育児に専念するかパートにするか悩んでいます。専業主婦でも節約ストレスでお小遣い欲しい。子供との時間や幼稚園と保育園の違いも気になります。

お金は欲しいけど、今しかないこの時期、専業主婦になって育児に専念するか週3.1日8時間のパートにするか悩みに悩んでます〜。
経済的には専業主婦にもなれるけど、節約するのストレスなのでお小遣い欲しいです…。でも節約頑張って子供と一緒の時間が長い専業主婦の方がいいのか?絵本の読み聞かせとかも頑張りたいし…。
幼稚園に入れるのと保育園じゃ預かってくれる時間以外には何が違うのでしょう??

コメント

はるやん

まず保育料が違いますね!
あとは行事の量とかじゃないですかね?

  • しおり

    しおり

    保育料、全然違いますね。
    行事も様々ですよね。

    • 2月24日
ゆってぃー

私は幼稚園まで専業主婦で子供と一緒にいてその後働きに行こうかなと思っています😆🌷

  • しおり

    しおり

    私もそうしようか、働くか迷ってます😂

    • 2月24日
ひなまま1024

保育園は親が病気や仕事などで子どもをみられないときに預ける福祉施設。
厚労省管轄。
認可園は世帯収入による。産休明けから預けられる。
認可外は施設が保育料設定。
幼稚園は幼児教育の場。
文科省管轄。
こちらも世帯収入によったりと様々。
どっちも合わさったのがこども園。
ざっくりはそんな感じです。
私なら。お金お金!ないなーい!節約!あとはこどもにあーしなきゃー!頑張らなきゃ!とスーパーにはしごして、とかになっちゃう位なら預けて働いて貰ったお給料で仕事休みの日にがっつり遊ぶのがいいと思います。
専業主婦にしても兼業主婦にしても子育ては思い通りにはいかないので、押し付け過ぎず、程よくで頑張りすぎないのがいいと思いますよ☺️ほっといても子どもは育ちますよ✨

  • しおり

    しおり

    詳しく教えて下さりありがとうございます。
    専業主婦でも子育ては思い通りにいかないのならば、働く方が程よいバランスで良いのかと思います。
    お給料使って娘と遊びたいですし…

    • 2月24日
キキ

子供の性格にもよりますが、、

私も幼稚園までは手元でと思ってましたが今では
保育園入れて働けば良かったなとおもってます。

親子の時間は大切だけど
一歳半くらいから親よりも外の世界へ目が向くようになったのでお友達と一緒に遊びたがったり真似をしたがったり
公園にくる保育園児にシレッと混ざって遊んでたり
なんで私はあの子達と一緒に楽しいところに行けないの??!と帰り号泣されたりを繰り返し
まさか保育園行きたい派だったとはと親子の時間に限界を感じてます
幼稚園までは手元でと子供を思っていたのは私のエゴだったのかもしれません

  • しおり

    しおり

    他の子と遊びたくなってくるんですね😢嬉しいやら寂しいやら…。
    そういう気持ちって3歳くらいかと思っていたのですが、1歳半くらいから出てくるんですね。先輩ママさんの経験は勉強になります🙇‍♀️
    それなら保育園で遊ばせて、私は仕事して稼ぐのは親子共メリットあるなと思いました!

    • 2月24日
きりく

保育園はいわゆる赤い日しか休みはないです‼️あとは年末年始。
両親働いている事が前提なので休みは少ないです❗

幼稚園は赤い日と土曜日、他に夏休み、冬休み、春休みありました‼️
あと、幼稚園はお弁当でした😉
夏休み、冬休みには宿題もありましよー‼️
うちの子達が通ってた幼稚園の事なのでその幼稚園ごとに違うと思いますが😅参考までに✨

  • しおり

    しおり

    お弁当、無理だ…😅朝と夜ごはんだけでいっぱいいっぱいです。
    休みも多く宿題とか、親がやることいっぱい。
    それなら仕事して娘は保育園に見てもらった方が楽かなぁという気もしてきました…。
    楽ばっかり考えて良くないママかもですが😂

    • 2月24日