※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Poohko
家族・旦那

皆さんは旦那さんがお休みの時、自分一人の息抜きできる時間をどのくら…

皆さんは旦那さんがお休みの時、自分一人の息抜きできる時間をどのくらい貰っていますか?

私は0歳と4歳の子供がいます。
旦那は基本、寝るのが大好きなので、
「たまにはゆっくりしておいで」とは言ってくれるものの、
私が外出して帰ってくると大体、ソファでうとうとしています。
(子供とちゃんと遊んでくれた形跡があるときもありますが、ずっと寝てたんじゃ無いか?と思うことがあります)
外出前にお願いしたことも、まぁやってないことが多いです。
(何もお願いしないことが殆どですが…)

なので、「ゆっくりしておいで」と言われても、帰宅した時に大変なのは私自身なので、普段の買い物以外に外出する気になれません。
買い物に行っても、15分離れたスーパーに急いで行って帰って来て1〜1.5時間くらいです。買い物の必要が無いときは土日はずっと家の中で過ごすことも少なくないです。
外出中も家の中のことが心配なので、安心して旦那さんに育児を任せられてるという感じではないです。

姉の旦那さんは毎週、奥さんの息抜き(映画見に行けるくらいの長時間)を作ってくれる人だったので、それと比べてしまうのもあるのですが、皆さんは息抜きタイムどれくらいありますか?
また、その間、旦那さんに安心して育児任せられていますか?

私ももっと息抜き欲しいとは思っていなくて(心配なのでw)、ただ単に皆さんどんな感じなのかなーと思いまして…宜しくお願いします!

コメント

こま

少し前までは、ゆっくりしておいで!との言葉に甘えて映画見に行ったり、四時間くらいは一人でブラブラする時間ありました。
ですが、ちゃんと面倒見てくれる主人に対してもママじゃないとだめ!な愚図りが出てきたので、最近は整体に行く二時間とかだけですね!
わたしも自分がそわそわしちゃって、何だかんだゆっくり出来ない人なので別にいいかな?と思っています🙂

• Poohko

Poohko

そわそわしちゃってゆっくりできないですよねー😅
    1時間で帰ってきて旦那に「ゆっくり買い物できた?」なんて言われた時があるんですけど、ゆっくり出来るかー!!と思ったことがあります。

• 2月24日
🌷

美容院の3時間とかは安心して預けられます😊
2歳半超えた上の子なら朝から夕方まで。下の9ヶ月はまだ母乳なので数時間が限界です...
が、自分が家にいたような状態は望めません。帰ったら家事が待ってます💦でも、旦那は一生懸命やったつもりでいます😂

• Poohko

Poohko

朝から夕方までとは!
    昔、旦那の居眠りが原因で子供が迷子になったことがあったので、私の旦那の場合だと心配で仕方なくなってしまいます😓

分かります!一生懸命やったつもりなんですよね!で、一生懸命やったから私が帰宅してバタバタしている横で寝ていますw

• 2月24日
あや

一歳八ヶ月の息子と二ヶ月の娘がいます!
上の子産まれてから、3ヶ月の時に美容室行くのに三時間程預けたのみです😭
そのときも帰ってきたら足でハイローチェア揺らしながらゲームしてて
この三時間ひたすらただ揺らされてたのかと思うと息子が可哀想に思えて預けてないです。
夜は寝かしつけしてから飲みに行ったことは三回ぐらいありますが✨
やはりまだまだ自分優先な人間なので預けれないです。
本当はもうちょっと預けたい(自分の時間がほしいというよりも、旦那にもっと育児してほしい、一人で(笑))
ですがすぐに実家に連れていきそうだし(今まで色々あったのと、お菓子食べさせまくるので私が義実家嫌いです(笑))なかなか難しいです💧

• Poohko

Poohko

自分優先な感じがしますよねー…うちの旦那も自分優先なんだなーと思うことが多々あります。男の人だから仕方ないんですかね。

"自分の時間がほしいというより旦那にもっと育児してほしい"という気持ちよくわかります!!
    というか、私のモヤモヤしてた気持ち、まさにそれです!有難うございます!!

• 2月24日
  • あや

あや

二人目産まれて少しは変わった気もしますがやはりまだまだです💧
    やはり仕方ないんですかね💦これから変わる期待もしつつほぼ諦めてます(笑)

こちらこそ共感していただいてありがとうございます!!(笑)
    ほんとそれですよね😭
    仕事も大変ですが育児の大変さもわかってほしいです。
    こう思うのわたしだけじゃないんだと安心しました(笑)

• 2月24日
  • Poohko

Poohko

うちは二人目生まれて少しは変わった気がするかしないか、って感じですw
    私もほぼ飽きられてますw

仕事も大変ですが、私は育休明けたら復職するつもりなので、そのときは"仕事で疲れてるから"をさり気なく言い訳にする旦那になんて言おうかと楽しみにしていますw

• 2月24日
  • Poohko

Poohko

× 飽きられてます
    ○諦めてます

• 2月24日
なーちゃん

うちは1日中でも預けれます!
友人の結婚式が遠方であって朝早く家を出て夜に帰りましたが特に何も問題なかったです。
たぶん子どものことだけでいっぱいいっぱいだと思うので、子どものこと以外お願いすることはほぼありません😅
わたしが家でゆっくりして、夫が子ども二人連れて図書館や公園に行ってくれるときもあります😊

• Poohko

Poohko

すごい!1日中預けたことはない今まで一度もないです!しっかり育児してくれる旦那さんなんですね!
    2人目出産してから夕方から預けたことがあったのですが、下の子のお風呂を入れた後に旦那が寝てしまい、夜11時くらいに帰宅したら上の子が一人でリビングで放置されてたことがありました…。
    私、逆に私が子供二人連れて買い物に行き、旦那が一人で家でゆっくり…てこともありましたw

• 2月24日
ななじろー

仕事復帰する前は、美容室の3時間くらいが限度だったですね😂
寝るかゲームするかの旦那なので、やはり子供を預けるのは心配でした。
でも一人で行動すること自体が息抜きにはなっていたので、まぁ良しとしてましたが、、。

でも仕事復帰した今は、お互い仕事してるのに、プラス家事でわたしだけ忙しくてイライラが募り、先日1泊家出して大爆発しました!笑
それからまだ日が経っていませんが、少しは家事も手伝ってくれるようになり気分爽快です!笑