※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みき
子育て・グッズ

赤ちゃんがゲップを出さなくて心配。ゲップさせる方法や、出ない理由、おならやうんちが問題ないか不安。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

うちの子、ゲップが全然出ない😭
飲ませた後、下から上にさすったり軽くトントンして
抱き方も変えてみたりだいたい5分くらいしても
出ない😔5分しても出ないから諦めて寝かせて何もしてない時に急にゲップが出たりで…特に苦しんだりはしてないから大丈夫なのかな?😔ただ寝てる時喉に何か突っかかるのがその時は苦しそうに感じる…ゲップ出さなきゃ苦しくなるって考えるだけでゲップさせなきゃって神経質になっちゃって。でもこの子はなかなかゲップしてくれなくて😞私の仕方が下手くそなのかこの子が元々ゲップ出にくいのか…おならとかうんちしてたら大丈夫なのかな?ものすごく心配。同じような方いますか?どうしたらいいか教えて頂けると助かります😢

コメント

mama

うちのこも赤ちゃんの時はゲップ中々しなかったです😅
同じく5分くらいしてもでなければ諦めて寝かせる時に赤ちゃんの頭を横向きにしてあげてました👶✨

• みき

みき

ありがとうございます😊
    中々しなかったんですね😂私も横向き試してみます!😊

• 2月24日
私

私も初めの頃、ゲップ出なくてと言うか赤ちゃんのゲップってどういう音なのか分からなくて😂出てるのか出てないのか分かりませんでした💦
でももう、5分したら諦めて寝かせてましたし授乳したまま寝る時は今でもゲップさせずに寝かせてます(笑)気持ち悪ければ泣くだろう。って思って😂💦
オナラが出ていれば大丈夫だと思いますよ!
コツというか、赤ちゃんの背中をCの字に丸くしてトントンしたりさすったらうちの子は出やすいです😊👍🏻

• みき

みき

ありがとうございます😊
    分かりにくいですよね💦私も5分頑張っても出ないので気持ち悪かったら泣くかなー程度に思ってしまいました😭背中Cの字試してみます!😳

• 2月24日
みや

うちの子も生後間もない頃はなかなかゲップが出ませんでしたが、気がついたらゲップが出るようなってました。
ゲップ出ないときは5分ぐらいで切り上げて、寝る体勢を左斜め(背中にタオルを挟む)にして寝かせてるよう病院からも説明があったので、しょっちゅうその体勢で寝かせてましたよ😴
あと、飲むときに空気をあまり吸ってない子はゲップが出ない事もあるって言われました😄
すいません、アドバイスではなく、体験談です😅

• みき

みき

ありがとうございます😊
    気づいたら出るようになってたんですね😭
    大勢左斜めにするの初めて知りました!😳うちの病院は横向きの説明しかなかったです😭左斜めも試してみます!うちの子ももしかしたら空気あまり吸ってないのかもしれないですね😅💦

• 2月24日
  • みや

みや

ごめんなさい、右下だから右斜めかな?私も最初は横にって説明受けたんですけど、横にするのに悪戦苦闘してたら、「斜めでもいいんだよ」と言われたんです☺︎
    助産師さん曰く、「そんなにゲップに神経質にならなくて大丈夫よ」と言われてからは、空気をあまり吸わなかったからゲップが出なかったんだなと思うことにして気が楽になりましたよ😄

• 2月24日
  • みき

みき

右斜めですね☺️ありがとうございます😭ゲップさせなきゃと神経質になりすぎてました😂💦もうでない時は諦めて斜めにさせて寝てみます😌

• 2月24日
みなな

私も3ヶ月くらいまでなかなかゲップできなかったです😂出ないときは右を下にして、背中に丸めたタオルを置いて、横向きにしたりしていました!オナラが出ているなら大丈夫とも言いますよね🙆‍♀️我が子もオナラはよくしていましたよ💡なので、出なかったら無理にさせる必要は無いと思います!

• みき

みき

ありがとうございます😊
    3ヶ月まで出にくかったですね😭
    おならはよくしてます🤣やはり無理にはしなくていいですよね😅

• 2月24日
あさ🌻

うちも、生まれてすぐは
げっぷどんだけとんとんしても
出ませんでしたよお笑笑
母乳だったので余計に!
ただ、吐き戻しでつまらせないように、顔横にして、体も若干タオルつめて横に向けて、防止してたくらいです!

その分おならで出すタイプで
しばらくするとちょっととんとん、しただけで、げー!って聞こえるようになり。今では自分でげぷっとして、ニコニコしてるくらいですよ💦笑

• みき

みき

ありがとうございます😊
    やっぱり出る子出にくい子あるんですね😂うちも横向きだけでしてました😔おならはすごいでてます笑8ヶ月くらいになると自分でするようになるんですね🥺

• 2月24日
  • あさ🌻

あさ🌻

あると思います!
    うちはほんとにでにくかったです!看護婦さんにやってもらっても、2人の子持ちの義理の姉にやってもらっても、でませんでした!笑
    でないもんはでないんですよw

今はご飯食べた後とかに
    げぼーー!ってしてて
    吐いた!?って思うくらい
    大きいのしてびっくりします笑

• 2月24日
  • みき

みき

子供それぞれで違うのかもしれないですね笑出やすい子もいればいい出にくい子もいますよね😄
    後からゲップするんですね🤣でもしてくれると安心しますね☺️

• 2月24日
  • あさ🌻

あさ🌻

そうですよお
    大人もそうじゃないですか
    何かが上手にできる人
    不得意な人って
    逆に生まれてすぐげっぷできる方がすごくないですかー!笑笑

忘れた頃にしますよお
    うつ伏せになってお腹圧迫されたときとかに笑笑

• 2月24日
  • みき

みき

確か大人もそうですね☺️
    すぐ出来る子ほんとすごいですね😂
    うつ伏せでも出るんですね🤣

• 2月24日
  • あさ🌻

あさ🌻

でますよお
    うちはうつ伏せにすると
    おならもよくでます笑笑

• 2月24日
まえ

うちも全然ゲップ出なくて、看護師さんがやっても出なくて、毎日検索魔になってました😂

皆さんが仰っているように、横にすれば問題ないと思います!

でもうちの子の場合は、オナラでは空気が出しきれなくなって、お腹パンパンになってしまっていたので、病院で綿棒浣腸を教わり、ガス抜きしてました!

• みき

みき

ありがとうございます😊
    私も全然出なさすぎて看護師さんに何度も聞いたり検索ばっかしてました😂オナラは出てるんですが一度だけお腹パンパンになって心配になりました😭パンパンになった時は綿棒浣腸したほうがいいんですね😭

• 2月24日
ママリ

うんちをしていたら大丈夫って聞きます☺️

• みき

みき

ありがとうございます😊
    うんちは出ているので安心しました☺️

• 2月24日