※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい(・∞・)
家族・旦那

旦那さんが内地の方いませんか?沖縄と内地だと風習やお祝い事など違いが…

旦那さんが内地の方いませんか?
沖縄と内地だと風習やお祝い事など違いが多いと思うんですが…どうされてますか?
例えば、お宮参り·初節句·お食い初め等…

私自身もあまり関心があるタイプではありませんが…100日の写真撮ろ-くらいな感じです。
実母はお祝い事などにあまり関心が無いタイプで「やりたいようにやりなさい」といった感じです。
私の旦那は沖縄に永住決まってて、将来マイホームも沖縄で建てます。義両親も有難いことに意見や風習を押し付けて来ることも無く、任せてくれています(><)
持病もあり、産後の私の事を考えて下さってるので、きっと遠慮してくれてるんだと思います。

ただ両家初孫。旦那は長男で義父も長男。
離れて暮らしてる分「このままでいいのか?」と不安になってきました…(TT)
本当に良くして下る義両親です(><)

どなたかアドバイスや経験談などお聞かせください。
カテゴリー間違えていたらすいません(><)

コメント

ゆまいか

旦那は内地です。
私は準沖縄ですが育ちが内地で育ってるので旦那側の家に嫁いだから沖縄の風習はしないかな😅

マイホーム沖縄で建てるのなら
沖縄の風習でやっていいと思いますよ、お子さんも沖縄で育つと思うので!

話して暮らしてる分というのは、
義理両親は内地、旦那とお子さん3人で沖縄でってことですか?

• めい(・∞・)

めい(・∞・)

コメントありがとうございます!!
    私達は沖縄で義理両親は内地(旦那の地元)で暮らしています。

嫁いだ形ではありますが、実際嫁らしいこと出来ているのかすら自分自身分かっていません(TT)

• 2月24日
ゆまいか

なるほどですね、私もですよ🥵
旦那と歳が離れているので旦那の弟と歳が同じでもあってお嫁さんっていうより娘ができたみたいって言われたので🤣🤣
義両親達と離れてると嫁らしいことっていうのはなかなか難しいですもんね、、

• めい(・∞・)

めい(・∞・)

娘さんのようにして下さってるんですね(*˘︶˘*)
    嫁らしいこと…本当に難しいです(TT)
    何か言われたりとかがない分、余計に大丈夫か不安になってしまいます( ˊᵕˋ ;)

• 2月24日
ちぃ

こんばんは。
ちょっと環境は違うのですが、、、
私は実家関東、夫が北海道です。
やはり風習が違うので、結婚式の時から義理母に色々確認しながら進めてきました。出産してからの行事も地方でのしきたりなど聞いても「好きなようにしていいよ」と言ってくださいます。
実家の両親にとっては初孫ではなく、義理両親には初孫なので生まれてからのイベントは義理両親に合わせようと思ってます。
距離的な問題もあるので、お宮参りとお食い初めは一緒にしちゃって、両家で食事会をして、
初節句が日にち近すぎたので、来年きちんとやろうと思ってます。
関心があまり無いのであれば、一気にやっちゃった方がいいかもですね!

• めい(・∞・)

めい(・∞・)

関東と北海道も遠いですよね(><)
    一緒にしてしまうのもアリなんですね(๑•ω•๑)
    うちも距離が遠いので…やるとすれば旦那の地元でという事になると思います。実母は参加意思あまりないので(´・ω・`;)
    参考になりました!!ありがとうございます(*˘︶˘*)

• 2月24日
みや

友達が県外の方と結婚。長男なので、内地の風習でいろいろと行事を行なってるそうです。
私の旦那は離島出身ですが、少々行事が違うようです。タンカーユーエーの話をしたら、話が通じなかったです😅ナーフィーという命名のお祝いがあるようですが、生後まもない子を飛行機に乗せるわけにはいかなく、結局やりませんでした。義母はずっとやらないのかと気にしてたようですが、今はもう何も言ってこないです。
1歳のタンカーユーエーもやりたいならやればって感じなので、今からどうするべきか悩んじゃいますね🌀

• めい(・∞・)

めい(・∞・)

コメントありがとうございますっ!!
    やはり長男の場合は色々と厳しいんですかね(><)内地の風習と違いがありすぎて行事など慌てます( ˊᵕˋ ;)

離島でもやはり違いが出てくるんですね( ;∀;)同じ沖縄でもどの行事を重要視するか違いますもんね(><)
    タンカーユーエーも今から悩んでます(TT)

• 2月24日
あや

私の家は逆で旦那が沖縄で私が県外です!沖縄に住んでるので行事ごとは沖縄式で今のところやってます😊

• めい(・∞・)

めい(・∞・)

沖縄式でやられているという事ですが…文化や、やり方の違いに戸惑いなどいかがでしょうか?(><)
    住んでいる地域に合わせていいとは思うんですが…どうしても義両親が気になってしまいます( ;∀;)

• 2月24日
  • あや

あや

正直初詣は行きたかったです!でもお義母さんも旦那も全く興味無いといった感じだったので私が折れました。
    ちなみに私の両親は沖縄のやり方に合わせていいよと言ってくれてるのでお義母さんに聞きながら今後もやって行くと思います!めい(・∞・)さんも旦那さんのご両親が沖縄式でいいと言ってくれてるなら大丈夫じゃないかと思います♪あとは旦那さんと相談しながら旦那さんのご両親に軽く報告やお伺いたてつつでいいんじゃないでしょうか!

• 2月24日
  • めい(・∞・)

めい(・∞・)

お返事ありがとうございます!!
    私も初詣は旦那と一緒になってから初めて行きました(><)
    旦那に「沖縄は内地での当たり前が通用しない」と前に言われました( ;∀;)

旦那とまだ軽くしか話してないので
    またちゃんと話してみようと思いますっ!!相談しながら義両親にもお伺い立てつつしていきます(^^)
    ありがとうございます。

• 2月25日
まあ

私も旦那が県外の人です!
仕事で高卒から沖縄に住んで10年たってます☆ほとんどウチナンチュなってます(^^)

私達も義両親とは離れて暮らしてるため、あまり嫁いだ感覚がなく、向こうの両親も好きなようにしていいよ!って感じです!

行事ごとは、向こうに合わせて沖縄の行事、内地の行事と両方やってます😀

お宮参り、お食い初めくらいですがやってます🙂タンカーユーエーは我が家で行い向こうの両親も呼んでみんなでやりました!

私も嫁らしい事なかなかできずにいますが、年に一回は帰省したり、2、3日に一回は電話したりビデオ電話で孫の顔見せてます(^^)
あとはラインとかで写真送ったりしてます!私もこんなくらいです😅

• めい(・∞・)

めい(・∞・)

私の旦那も沖縄にきて13年ほどです‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬私よりもウチナータイムでうちなんちゅです(笑)

両方やられてるんですね!!
    内地だと、やはりお宮参りやお食い初めなど重要なんでしょうか(><)旦那もそういった事あまり分からなくて悩んでいます( ;꒳​; )
    タンカーユーエーは大きい行事ですよねっ!!

離れてるから放置ではなく、連絡の頻度や年1の帰省など、大切ですよね!!
    ビデオ通話はまだしてなかったので今度してみます(*˘︶˘*)

• 2月24日
麗

ウチは逆で私が関東出身なので、馴染みがない風習ばかりで少し困惑してましたが、私が余り行事事に関心がないので必要最低限だけさんかしてます

• めい(・∞・)

めい(・∞・)

お返事が遅くなってしまい、すみません。

やはり沖縄の風習は独特ですよね…
    旦那もよく「?」になってます( ˊᵕˋ ;)

私もそこまで関心ないのですが…必要最低限の基準で悩んでしまってます( ;∀;)

• 3月3日
めい(・∞・)

皆さまのアドバイスを頂き、旦那も含め義両親と相談し出来る範囲でやれたらやることになりました!
100日の写真は撮って義両親に送る事にし、あとは旦那の地元に帰省する際に済ませます(^^)
モヤモヤ悩んでいたので、皆さまのおかげで軽くなりました!
お1人にグッドアンサー絞れないため纏めてのお返事となりますが…ご了承下さい(><)
本当にありがとうございました‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬