※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
ファッション・コスメ

香川県さぬき市の方、保育園の入園式に何を着ていきますか?保育園の入園…

香川県さぬき市の方、保育園の入園式に何を着ていきますか?
保育園の入園説明会では、フォーマルな方・カジュアルな方半々ですかねーと言われ、ママリでの過去の質問見てても半々でわからなくなってきました…🌀😱

母は、フォーマルスーツを一個持ってれば入園も卒園もいけるしそれ買って着ていけというのですが、なかなか踏ん切りつかず…
さぬき市に住むのも初めてで地域的にどうなのかもわからず、説明会では皆さんお知り合いのような感じだったのですが私には相談できる友達もいなくて…

教えて下さい😭

コメント

deleted user

さぬき市に住んでいます😊
私は写真のようなフォーマルスーツでいきます!
私も結婚して香川県にきたので友達いなくて説明会のときポツンでした😭笑

  • ぽち

    ぽち

    お返事ありがとうございます(>_<)
    写真までいただけて助かります😹💕

    私も地元から離れて息子と二人で住むのでポツンですー😭
    みんな仲良い人いるところの中に行くのはなんだかきまずいです(TДT )

    保育園はお迎えの時間も違うから接点少ないとは聞きますが、それでもイベントごとでポツンはキツいですよね💦
    心配です…(T_T)

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    なんもですよ😊♩
    同じ学年ですね😍

    わかります😭私もともと人見知りなので特に😭笑

    そうなんですよね😭
    頑張って地域の保健センターとかには行ってるんですけどやはりポツンです笑

    • 2月24日
  • ぽち

    ぽち

    同じ学年ですね💕
    友達は市が違うしなかなか会わなくて💦
    同じ学年の子に逢えて嬉しいです(>_<)💕

    私もだいぶ人見知り&どう人と接していいか距離感もわからずで…😞💦
    私今月の28日に支援センターデビューです(>_<)
    ポツンになる気しかないですー💦

    なかなか人付き合い難しいですよね💦
    特に田舎だとみんな知り合いだから…

    同じとこならいいのにー(>_<)

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    香川県に友達すらいないです、、笑
    ほんと嬉しいです😭💕しかもさぬき市💕

    支援センターはこわくてまだいけてないです、、笑

    ほんとですよね😭地元が一緒とかって人も多いですもんね😭

    同じところだといいですね😍

    • 2月24日
  • ぽち

    ぽち

    そうなんですね(>_<)
    この出会い私もものすごく嬉しいです😂

    なんか、2/28は長尾保健センターで乳児相談や身長体重計ってくれるみたいで、栄養士さんもいたりするそうなので、離乳食のことやミルクの量とかいろいろ聞いてみようかと思って(>_<)
    3/1は志度で、6日は寒川でとかいろいろあるみたいです☺️
    保育園で離乳食となると、先に家で食べさせてる物でないとあげてくれないみたいでちゃんと進めとかないとと思って💦

    同じとこなら安心ですー💕

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    それ私先週だか津田の保健センター行きました😍
    相談乗ってもらったりしました💕
    3月また体重とかはかりに行こうかな〜って思ってます(´,,•ω•,,`)

    ほんと緊張しますよね😭

    • 2月24日
  • ぽち

    ぽち

    津田に行かれたんですね😌🌸💕
    ではお家は津田の方ですか❓
    私長尾の方なので同じところではないかもですね😞💦
    でももし良かったらこれからもここで情報交換していただけると嬉しいです(>_<)💕

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は津田です😳!
    同じところじゃないかもしれないですね😭
    はい❤️よろしくお願いします💕

    • 2月25日
  • ぽち

    ぽち

    あっ、でもどこかの支援センターでお会いできる日があればとても嬉しいです😆
    そんな日が来るの楽しみにしてます😌🌸💕

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですね😍
    どこかの支援センターで会えますように(´,,•ω•,,`)
    グッドアンサーありがとうございます💕

    • 2月25日
  • すけぴ

    すけぴ


    私もお二方と同じくさぬき市在住で、ぽちさんと同じ今月で10ヶ月を迎える男の子の母親で、(ง •̀_•́)งさんとは同じ地域に住んでいます!春から保育園入園予定です!ママリで同級生の子を持つママさんをお見かけし嬉しくなって、思わずコメントしてしまいました😭💓 もしかしたら、市内のどこかですれ違ったりしているかもしれませんね👶🏻✨

    突然、横から大変失礼いたしました🙇🏻‍♀️

    • 3月2日
  • ぽち

    ぽち

    お返事ありがとうございます(>_<)💕
    同じですごい嬉しい😹😹✨

    この3ヶ月、引っ越しや手続きで走りまくってたのですれ違ってそうです😆


    コメントありがとうございます😊✨

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    まさかの同じ地域嬉しいです😳!!
    すけぴさん保育園一緒かもしれないですね😍
    さぬき市ってだけでも嬉しいです笑

    • 3月2日
  • すけぴ

    すけぴ


    わわわ!お二方からお返事いただけて、めちゃくちゃ嬉しいです😭💕 こちらこそ、お忙しい中、ありがとうございます🙇🏻‍♀️

    私もさぬき市が地元ではなく、結婚してこちらの市に来たので、さぬき市歴はまだまだ浅いです😂(笑)ぽちさんのお子さんとは同じ月齢なので、今後の定期健診等でお会いする可能性大ですよね☺️ その際はぜひよろしくお願いします💓 (ง •̀_•́)งさん、まさかの同じ地域在住です😂💕ほんと、同じ保育園かもしれないですね!入園予定の保育園に通うお友達いないので、説明会の時、同じくポツンでした😂(笑)もし、入園して(ง •̀_•́)งさんらしき方をお見かけしたら、お声掛けさせていただいてもかまいませんか☺️?
    保育園入園まで、あと約1ヶ月ですね👶🏻 春から家事に仕事に育児にと、今以上に慌ただしい日々になるかと思いますが、健康第一でお互いに頑張っていきましょう🌸

    • 3月2日
  • ぽち

    ぽち

    お会いできたら嬉しいですー😹💕
    こっちに友達いなくて💦
    説教会ポツン心細いですよね😞💦

    同じ保育園かもしれないの羨ましいです(>_<)
    私も津田に住めばよかったー🤣

    でもお二人とも良ければぜひ仲良くしてください😍

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私は北海道が地元なので香川県歴が浅いです😭笑
    はい😍声かけてください💕
    今日は保育園の施設見学に行きます、、笑
    津田めっちゃ田舎です😭笑
    私よく長尾に行きます😍
    仲良くしてください💕

    • 3月2日
らりるれろぼっと

お隣の三木町ですが、うちの保育園も入園式のときに先生に聞いたら、フォーマルとカジュアルが半々と言われました(^^)
参加したとき周りを見ると、第一子の人はフォーマル、二人目三人目・・・って人はカジュアルな感じでした!
記念写真とるならフォーマルの方がおすすめです★

  • ぽち

    ぽち

    お返事ありがとうございます☺️
    私も第一子だしカジュアルより最初はフォーマルスーツ買おうと思って昨日買ってきました😌🌸💕
    ちゃんみわさんのご意見を聞けて更に安心しました😊
    ありがとうございます‼️

    • 2月25日
ぽち

北海道なんですね‼️‼️😮
父が北海道大好きで年に三回以上北海道いってました😆
美味しいものも多くて景色も最高でいいところですよね✨
私は徳島からです☺️

保育園見学なんですね☺️
私も二ヵ所しかみてなくて、施設内もあんまり詳しく見れてなくて…もっといろいろ見れば良かったなーと思ってます(>_<)

長尾よく来られるんですね🎵
お会いできるの楽しみにしてます😊💕

見学行く前のお忙しいところお返事ありがとうございます😊
気を付けていってきてくださいね✨

deleted user

北海道好きなのは元道民としてめちゃ嬉しいです😍
徳島いいところですよね💕
よくドライブで行きます(´,,•ω•,,`)

新しくできたところなので地域の方もみんな見学できるような見学会があるみたいです😳!私も保育園自体の見学は初めてです( 。-_-。)!

長尾、寒川よく行きます😂💕
保健センターや支援センターなどでお会いできれば嬉しいです💕

ありがとうございます(´,,•ω•,,`)!

  • ぽち

    ぽち

    すいません💦
    私返信場所ずれてましたね💦

    すけぴさんと三人でお会いできたら嬉しいですね🎵
    楽しみにしてます💕

    • 3月2日
  • すけぴ

    すけぴ


    私も今日、夫と息子と一緒に保育園の施設見学会に行ってました!(ง •̀_•́)งさんとは同じ保育園確定ですね💓 よろしくお願いいたします🙇🏻‍♀️💕

    私も月1で最寄りの保健センター通ってます👶🏻 毎月第2(金)午後からの助産師相談室に行ってます!今月は8日にあるので何も予定が入らなければ行く予定にしています☺️

    私もぜひとも、ぽちさん、(ง •̀_•́)งさんとお会いできたら嬉しいなぁと思います💕

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    おお😍よろしくお願いします💕
    新築綺麗でしたね😳!!

    8日は丁度実家に帰っていていません😭
    お会いしたかったです😭
    長尾に住んでいてもどこの保健センター行っても大丈夫だと思いますよ😍
    この前津田の保健センター行った時寒川とか長尾にもあるからね〜って言われたので😊!

    • 3月2日
  • ぽち

    ぽち


    ぢゃあ良ければみんなで乳児相談の日健康センターで集まりますか😆

    • 3月2日
  • すけぴ

    すけぴ


    (ง •̀_•́)งさん、新築めちゃくちゃ綺麗でしたね✨ あんな綺麗な施設で過ごす子どもが羨ましいくらいです!こちらこそ春からよろしくお願いします💓
    8日、里帰りされるんですね!お気をつけてです☺️ 乳児相談の日、ぜひぜひ集まりたいです☺️💕 私、乳児相談には行ったことなくて…。次の乳児相談の日、いつなんだろう…🤔

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ほんとですよね😍

    是非集まりたいです😍
    日程の紙がありました!!
    見づらくてすみません(*;-;*)

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    あ、これ乳幼児健診ですね😭乳児相談とはまた別なのでしょうか、、、
    分からなくてすみません😭

    • 3月2日
  • すけぴ

    すけぴ


    さっそくありがとうございます💓 しかも日程表の写真まで🙇🏻‍♀️💕 おそらく、写真の下部が乳児相談の日程かと思います!いつにしましょうか☺️ 私は基本的に暇してますので、いつでも大丈夫です(笑)お二方のご都合にあわせますよ😊💕

    • 3月2日
  • ぽち

    ぽち


    そんな綺麗なとこだったんですねー✨
    羨ましい(*´▽`*)

    私も初めて長尾の乳児相談に28日に向かいましたけど、駐車場狭いうえにおばさま方がフラダンスみたいなのしてて停めれなくて断念したので、長尾は微妙かもです💦

    • 3月2日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私も合わせます🥰

    おばさま方がフラダンスで笑いました😂
    そうなると大川町か津田保健センターがいいのでしょうか、、😳?

    • 3月2日
  • すけぴ

    すけぴ


    両日とも予定空いてますので、大丈夫です😊💓

    • 3月3日
  • ぽち

    ぽち


    ごめんなさい💦
    13日五月人形が配達される日で😞💦

    もし都合合うなら、すけぴさんと
    (ง •̀_•́)งさんで行ってきてくださいね☺️✨

    たぶん今のところは15なら何もないんですけど💦

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もどっちでも空いてるので皆さんがよければ15日にしませんか?🥰

    • 3月3日
  • ぽち

    ぽち


    すいません(>_<)
    会えるのドキドキですが楽しみです😳✨

    • 3月3日
  • すけぴ

    すけぴ


    15日で大丈夫です😊💓
    ほんと初対面ドキドキしますね✨ 私も楽しみです💕
    時間はどうしますか⁉️

    • 3月3日
  • ぽち

    ぽち


    9時半から受付ってなってましたかね🤔
    何時にしましょう(〃 ̄ー ̄〃)
    9時半までについてた方がいいんですかね❓
    市の検診だとそれまでに着いてくださいって感じですけど、乳児相談もそんな感じなのか…💦🙄
    行ったことないんで未知です(>_<)💦

    • 3月3日
  • deleted user

    退会ユーザー


    人見知りというか緊張してあまり話せないかもですがよろしくお願いします😭💕
    楽しみです🥰
    一回行きましたがそんなことなかったですよ〜😳!
    9時半から11時?だったかが受け付けでその間までに行けば大丈夫な感じでした😊

    • 3月3日
  • すけぴ

    すけぴ


    同じく私も緊張してあまりお話しできないかもですが、楽しみです🙇🏻‍♀️💕

    なるほど!なら、9時半か10時頃に集合はどうでしょう☺️?

    • 3月4日
  • ぽち

    ぽち


    お返事遅くてすみません💦
    ぢゃあ、10時頃に集まりましょー(*´▽`*)

    なんか今からドキドキします(〃 ̄ー ̄〃)

    • 3月4日
  • すけぴ

    すけぴ


    こちらこそお返事遅くなってすみません💦
    10時にしましょうか😊💓

    ドキドキですね😳💓 でもお二方とお子さんたちとお会いできるの楽しみです💕

    • 3月4日
  • ぽち

    ぽち


    私の都合で15日になってすいません(>_<)
    ありがとうございます🙇‍♀️💕

    15日よろしくお願いします(〃 ̄ー ̄〃)

    • 3月4日
  • すけぴ

    すけぴ


    いえいえ、とんでもないです☺️
    楽しみですね〜💕
    こちらこそ、よろしくお願いします🥺💓

    • 3月4日
  • deleted user

    退会ユーザー


    返事が遅くなってしまってすみません😭😭

    15日の10時ですね☺️💕
    楽しみです🥰ドキドキします(>_<)
    15日よろしくお願いします(´,,•ω•,,`)

    • 3月5日
  • ぽち

    ぽち


    こんにちはー😊
    (ง •̀_•́)งさんとすけぴさんがいく保育園って、午前午後の間食は牛乳になってますか❓
    こないだ予防接種と10ヶ月児検診にいったら先生から、まだ0歳児で入園するのに牛乳なんて早すぎ!学校の先生に確認して!って言われて不安になりました😞💦

    • 3月6日
  • すけぴ

    すけぴ


    お返事遅くなりました💦
    間食ですが、何が出てくるのかわからなくて…。昨日、保育士さんとお話しする機会があったのですが、聞いてみればよかったですね😫保育士さんから、今おやつは何食べてる?とか何飲んでる?とか聞かれたので、間食というとハイハインのような赤ちゃんせんべいがおやつとして出てくるのかと勝手に思い込んでました😫お返事になっていなくてすみません😭でも、確かに牛乳って飲む場合は1歳以降って離乳食の本で見た気がします!

    • 3月6日
  • ぽち

    ぽち


    そうなんですね(>_<)
    私のところは、保育園のしおりに牛乳と果物とか書いてて(>_<)💦
    でも一歳までは飲んでも問題ないけどちょっと激しめの下痢するかもよって言われて💦

    慣らし保育のときに確認してみます😊
    ありがとうございます✨

    • 3月6日
  • deleted user

    退会ユーザー


    返事遅くなりました😭
    全然分からないです、すみません😭
    勝手にベビーおせんべいとか果物だと思ってました😭!

    保育園のことわからないこと沢山ありますよね(´・ω・`)

    • 3月6日
  • ぽち

    ぽち


    ほんとわからないことだらけですね😭
    子育ても地域も保育園もわからないことだらけで💦
    徐々にいろいろできてくるんですかね(>_<)
    子どもも私も0歳なんで、これからですね💪😊

    • 3月6日
  • すけぴ

    すけぴ


    同じく私も育児や保育園関係のこと、わからないことだらけです😫春からは仕事復帰も控えていますし、色々と不安も多いですが、がんばりましょう💪🏻✨

    • 3月6日
  • ぽち

    ぽち


    ほんとやらなければならないこといっぱいですもんね😥
    保育園で子どもが成長していく姿を日々楽しみに頑張りましょう😆🎵

    お二方、お話聞いてくださりありがとうございました😌🌸💕

    • 3月6日
  • ぽち

    ぽち


    こんばんわ‼️
    夜分遅くすみません💦
    明日よろしくお願いします😆💕

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    こんばんは🥰
    明日よろしくおねがいします💕

    • 3月14日
  • すけぴ

    すけぴ


    こんばんは☺️
    こちらこそ、よろしくお願いします💓
    ドキドキしますね〜!でも、お会いできるのが楽しみです😊💕

    • 3月14日
  • ぽち

    ぽち


    ドキドキですー(>_<)💦
    明日グレーのニットでいきます‼️
    人見知りですが、よろしくお願いします😆

    • 3月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ドキドキです😭!!
    私はベージュのトップスに黒のスカートで行く予定です😳!
    私もかなり人見知りですがよろしくおねがいします😭💕

    • 3月14日
  • ぽち

    ぽち


    楽しみにしてます💕

    • 3月14日
  • すけぴ

    すけぴ


    私はベージュのカーディガンとデニムで行く予定です☺️
    私も人見知りでうまくお話しできないかもしれませんが😣お見かけしたらお声掛けします💓

    • 3月14日
  • ぽち

    ぽち


    お二方とも会うことにしてくださってありがとうございます💕
    楽しみにしてますね😊✨

    • 3月14日
  • すけぴ

    すけぴ


    いえいえ、とんでもないです☺️💓
    私もお二方とお会いできるのを楽しみにしています✨
    それでは、おやすみなさい🌙*゚

    • 3月14日
ぽち


お二人同じ保育園確定なんですねー😆
心強いですね✨

私も保健センター行こうと思ってるんですけど、あれって長尾に住んでたら長尾しかだめとかないですよね❓(>_<)💦