※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママン
ココロ・悩み

夫が草野球チームに息子を入れたいが、妻は習い事を続けさせたい。夫は自分からは言えないとし、妻に入れさせるよう求める。妻は不満を感じ、キレたり言い返したりするか迷っている。

おそらく、私は夫の言う事に怒ったり反論したりすることがないと自覚してます。
お互いそんな感じで喧嘩になることもないのですが、今日会話の中でこんな事がありました。
夫「4月から〇〇君とこも〇〇んとこも(先輩や友人の息子)草野球チーム入るってさ!うちどうする?」と。
そのチームは義父が総監督を務める草野球チームで義父はうちの息子、いわゆる孫が入るのを楽しみにしています。
ただ、休みの日は草野球に時間をとられ、入るならば今土日に力を入れている習い事も辞めさせるしか無くなります。
夫も土日にやっている習い事を続けさせたいと言います。

しかし、私が「じゃあ習い事はやめさせるってこと?続けさせたいから始めたんじゃないの?」と言うと
夫「でも俺の口から野球やらせないとは言えない!習い事を続けさせたくてチームに入らないなら親父におまえから入れさせないと言ってくれないと無理だよ!」と言われました。
私は、はっ?実親なんだし、今息子が土日の休みに習い事してて自分も続けさせたいと思ってるなら自分で説得してよ。私に言わせてプラスになるの?!関係悪くなるとしか考えられないけど!と思いましたが、グッと堪えて「そんな事私は言えない。しかもお義父さんだって習い事してるの知ってるんだから、今更辞めて草野球やれ!なんて言えないし言わないでしょ。」と言うと「ほんとは草野球やって欲しいに決まってる。だから俺からは言えない!」と譲りません。

元々習い事をする前に息子がやりたいならずっと続けて欲しいねと言う話や草野球はお茶係やおやつ係があって送り迎えなど親の負担が大きいからと乗り気でない事は伝えていたのに今更(あと数ヶ月後の事)を全て尻拭いしろと言わんばかりに言ってきたので、これ普通キレるとこだよな?と思いつつ話をフェードアウトしてしまいました。

長くなりましたが、皆さん、この話言い返したりキレたりしますか?

コメント

私だったらキレて言い返してしまいます😅そして喧嘩になってますね。。

• ママン

ママン

そうですよね。
    そういう話もスルーしてしまって喧嘩にはならないもののモヤモヤしてストレス溜めてたら元も子もないですよね。

• 2月24日

退会ユーザー

そうですよ。いつか爆発します😣
    私はすぐ爆発しますが、、(笑)

ちゃんと話を聞いて言い返したりキレたりせずいれるのなら、思ってることちゃんと旦那さんに伝えれて分かり合えると思います😀✨

• 2月24日
  • ママン

ママン

年に一回ペースでキレてしまって喧嘩になります笑
    溜める前に少しづつ伝えなきゃですね!!

• 2月24日
げんきハッピー😆

義父、ご両親の気持ちはわかりました。
息子さんのやりたいのは、習い事と野球どちらなのでしょうか?
子供に真剣に考えてもらい意見をもらいます。

• ママン

ママン

息子は野球をやれる環境とまだ知りません。
    いつか野球もやりたいなー!でもサッカーのがやりたいかなぁ!みたいに色々な事にまだ興味しかないです😢

• 2月24日
げんきハッピー😆

途中で返信してしまいました。
擦り付けてきたことにキレます。
自分も同じ意見なら、実子である旦那さまが言えばいいと思います。

「そんなにお父さんが怖いの?昔から意見とか言えないタイプだった?」とイヤミで返してやります

• ママン

ママン

すいません。私も途中で返してしまって。
    まさに父には逆らえない、夫です。
    マザコンファザコンで親離れ出来てないんです。

• 2月24日
はな

実の子であるあなたが言えないことを、私が言える訳ないでしょ💢って言いますね😂

あとは「お義父さんから何か言われた訳じゃないのに私たちが言い合っても仕方ないでしょ。聞かれたら習い事あるから今は難しいって言えばいいじゃん。」って思います💡

「ほんとは草野球やってほしいに決まってる」けど何も言ってこないならそれはお義父さんの優しさなんだからわざわざ「やりませんから!」なんて言うべきではないですよね😅
と、旦那さんに伝えてみてはいかがでしょう…💦

• ママン

ママン

まさにそうですよね!義父は孫には甘く、自分の好きなことをしろ!と言います。ただ、グローブやバットを事あるごとに買い与えたりしてプレッシャーはあります。
    でも、、、言わないならこちらからいう必要もないし、息子が習い事で頑張るならそれを全力で応援するはずなのに、義父の気持ちを汲み取ってやりたくもない野球をやらせる方が失礼ですよね。

• 2月24日
ぽんちゃん

私はこれくらいならキレたりはしないです💦
私自身、こどものやりたいことを優先するので、子どもが習い事のほうがいいと言えばそちらをさせますし、野球がしたいなら野球をさせます!
子どもがする事を親同士だけで話し合うのはちょっと違うなと私は思いました。
私なら二人で話し合う前に子どもに聞いてみようと言います!
もし、野球ではない方をしたいと子どもが言ったら、
野球はさせないではなく、息子に聞いたら〇〇をしたいと言っていたのでそちらを優先させてあげたいのですみませんと伝えます!

• ママン

ママン

たしかにそうですね!!
    ただまだ4歳なので、、、
    言われたことは全てやりたい!面白そう!という年頃ではあります。
    野球に関しては興味本位でやらせてすぐに辞めます。義父のメンツ上は通用しないです😢

• 2月24日
あい

お子さんが、何をやりたいかが1番優先することで、
旦那さんの言い分は、子供を使って親孝行したい感じに思いました💦

チームに入る話があるなら、お住まいは近いってことですよね?
野球をやらなかったとしても、
義父とキャッチボールとかして遊んでもらうだけじゃダメなのでしょうかね😅