※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いれ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもがまだ喋らないことや行動について心配しています。保育園の他の子と比べて違いが気になるようです。この時期の子どもの様子は個人差があります。

1歳2ヶ月ほぼ喋りません。
たまに『おたーたん!』と呟くことはありますが(我が家はお父さん、お母さん派)、意味をわかって言っているようにも思えませんし、ほぼまだ何も喋れません。
幼児語はあまり使っていませんが、積極的に話しかけてはいます。

名前を呼びかけても来てくれません。
呼んでも無視をされます。
絵本も読み聞かせたいけれど、読んでいる途中にページを勝手にどんどんめくって私の指を挟んで痛がってるのを喜んでいます。(硬いページの絵本)保育園でも同じクラスの他の子は先生の読む絵本にちゃんと視線を向けて聞いているのに、ウチの子はフラフラとどこかに行って自分の遊びたいオモチャで好き勝手遊んでます。

1歳2ヶ月ってこんなもんでしょうか?

コメント

しょうけん

そんなもんですよー!1歳半くらいからどんどん真似して今は2語文です!☺

• いれ

いれ

一歳半からどんどん真似されてたんですね!
    楽しみです😆

• 2月23日
(ノ^▽^)ノ〜

私の娘も1歳2ヶ月ですが、「まんま」しか話しません!!
まんまが濁ってままと聞こえる時もありますが、うんっても頷かないし、動作を真似する程度で、まだ言葉は出なそうです😊
焦らなくて大丈夫だと思います☺️

• いれ

いれ

焦らなくて大丈夫とのこと、安心しました😭

• 2月23日
 抹茶ジェラート

うちもそんな感じでした。
1歳半検診で3つ単語出てくるか?というテストもだめで、呼びかけに微妙な反応だったので、2歳検診も受けるように言われてかなり落ち込みました。
でも1歳8ヶ月あたりから少しずつ言葉が出てくるようになり、私や主人、両方の祖父母、救急車、電車なんかについても認識しているようです。
まだまだこれからなので大丈夫ですよ😊

• いれ

いれ

このへんは個人差が大きいようですね。
    ありがとうございます✨

• 2月23日
N❤︎

1歳2ヶ月の頃なんか何も喋らなかったし、まだまだ喋らないだろうと思って心配もなにもしていませんでしたよ。絵本も破くだけでした。一歳半検診の頃もまだ何も喋れていなくて様子見となりましたが、今はちょこちょこ二語文がでてます!2歳になる少し前にやっとママパパが言えるようになったくらいです!

• いれ

いれ

いとこは1歳になる前から言葉が出ていたようで、少し気になっていました。
    ゆったり構えてた方が子供も安心しますよね。
    ありがとうございます。

• 2月23日

そんな感じでした😂
初めてはっきりと単語が出たのは1歳5ヶ月の頃、「でんしゃ」でした😅
今は「急行電車」言えるのにまだお母さんとか言えませんよ🤣笑
2歳頃までは様子見て大丈夫だと思います!

• いれ

いれ

初めての言葉が電車ですか😆
    電車好きな子なのかしら🥰
    かなり個人差があるものなんですね。
    ありがとうございます。

• 2月23日
でん

同じ月齢でおんなじ感じです😂

『まんまー』とは言いますが私のことを言ってるかどうか微妙ですし、絵本も気分で全く見てないときはしょっちゅうです😂

こんなもんと思って我が家はとくに気にしてなかったです🙄

• いれ

いれ

同じ感じとのことで安心しました。
    この時期はかなり気分屋みたいですね。
    ありがとうございます!

• 2月23日
atn!

歩くのも個人差があるように喋るのも個人差があるんだろうなって思ってます( ˆoˆ )/( ˆoˆ )/✨

色々話せるのを楽しみにお互い子育て頑張りましょうね🙋🏼‍♀️✨✨

• いれ

いれ

やっぱり個人差があるものなんですね。ありがとうございます✨

• 2月25日