※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

光熱費の節約方法について教えてください。家族構成や月ごとの光熱費が5000円(水道)、20000円(電気)、夏7000円・冬17000円(ガス)です。

我が家の出費を見直していたら、光熱費がもっと安くできるのでは?いう話になりました…。

ですが、恥ずかしながら何からどう節約するべきなのかわかりません。
どなたか教えてください。

家族 大人2人、子ども2人
一軒家
1ヶ月あたり
水道代 5000円
電気代 20000円
ガス 夏場 7000円 冬場 17000円

コメント

aya

電気、ガスが高いですね😳
うちはマンションですが、4LDKに住んでいます。
水道はマンションの事情も重なりここ数ヶ月1万数千の請求が来ていて高かったのですが、
電気ガスは1万未満です。

わたしがしている節約法ですが、
『電気』
・使わない電気のスイッチは切っておく、コンセントを抜く
・炊飯器の保温機能は使わない
・この冬、暖房は入れずこたつだけで過ごしました
・使わない部屋の電気はこまめに消す
・充電器さえも差しっぱなしにしない
・解凍ものは前日の夜から出しておいて、レンジを使わないようにする
『ガス』
・鍋底からはみ出ないまでの火力にする
・一杯分程度の物を温めたいのであればガスではなくレンジを使う(お湯を沸かしたいときも、一杯分ならガスよりもケトルを使う)
・洗い物の際にお湯は使わない
・お風呂はお湯の継ぎ足し、温め直しはしない

とまあ、こんなところですかね😊

• ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます😊

恥ずかしながら今まで気にしてこなかったので、保温機能はガンガン使い、あちこちコンセント差しっぱなし、洗い物も暖かいお湯で洗ってました😭

お風呂の温め直しは旦那がしょっちゅうやっていて、入ろうと追い焚きをし、すぐ入らずまた追い焚きをする、というのが今の状況なので、旦那にも協力してもらわなきゃですね😨

• 2月23日
  • aya

aya

わたしの好みなんですけど、保温機能で残っているお米はくさくて美味しく感じないので、炊き上がったらすぐに保温を切ってしまうんです😊
    冷めたごはんを食べるときはレンジでチンしてます。
    差しっぱなしのコンセントはお分かりとは思いますが、待機電力がすごいです😱
    なのでうちは、冷蔵庫とネット以外は基本的にコンセントから引っこ抜いてます🔌
    温め直し、、うちは賃貸マンションなのですが、古いからかもともと追い焚き機能がないので、足し湯になるんですね。でも遅く帰ってきた旦那に足し湯させてないんです( 笑 )
    シャワーで済ませなさいと( 笑 )
    ただ、入ったときに浴室内はあったかくしておいてあげたいので、湯船のお湯は抜かずにしておきます😊
    まあ翌朝の洗濯に使うのでっていう理由もありますが😂

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

できるところは今から始めたいと思います😆
    すでにコンセントはいくつか抜きました👍

旦那はお風呂必ず入りたい人で、子どもは私がお風呂に入れているので、一日2回以上追い焚きをしちゃってます💦
    なので先程旦那に子どものお風呂をお願いして、私はのぼせてしまうのでシャワーで済ますと決まりました😁!

• 2月23日
  • aya

aya

お〜偉い🌟癖になるまでは忘れることが多かったり面倒だと感じてしまうかもしれませんが、習慣になるとしないと気持ち悪いってなりますよ😊

旦那さんも協力的で良かったですね!!!
    来月、もしくは再来月の請求が楽しみです💕

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

ものぐさな私ですが、無理なく節約が出来て、その余ったお金で遊びに行けるようにがんばります😆

詳しく教えてもらって助かりました!
    ありがとうございました😊

• 2月23日
yume

ガスはプロパンですか?都市ガスだったら高いなと感じますが、電気代は一軒家なら冬だとそれくらいいっちゃいますよね😂💦

• ママリ

ママリ

プロパンです!
    家の契約をした時に、ガス屋さんを変えてはいけないと言われていて、もしかしたらガス屋さん自体も高いのかもしれません💦

今東京電力以外で安くていい電気に変えた方がいいのかと話しています💦

• 2月23日
  • yume

yume

賃貸だと、プロパン高いですよね。
    うちは都市ガスですが、ガス代は洗い物はゴム手袋してお湯使わないってしたら、昨年より1000円安くなりましたよ😂追い焚きとかはしちゃってます。入る時間違うし、寒いの可哀想なので…
    電気会社はそれだけ電気使うなら、変えた方がお得になりそうですね‼️
    うちは東京ガスにまとめてるのですが安くなりました。電気だけだったら、Looop電気やエネオス電気も悩んでましたー✨

• 2月23日
  • ママリ

ママリ

居間しか普段いないくせに、無駄にあちこちヒーターつけたりと電気使っちゃってるので、そういうところから意識して消していこうと思います☺️

電気会社も調べてみます😊

• 2月23日
いちごちゃん

光熱費、高すぎると思います!!

エアコンの温度設定、電気つけっぱなし、お風呂はまとめて入る、書いていたらキリないです!!

うちは、冬は飛び出ますが、毎月2万円で収めます。

とまと

テレビはリモコンで電源offにするのではなくテレビ本体についてある電源を切る方が待機電力がリモコンよりも少ないそうですよ。後はエアコンも待機電力が強いのでエアコンも使わない時はコンセント抜いている方がいいそうですよ。

• ママリ

ママリ

リモコンは子どもがよくどっかに持ち歩いて無くすので、テレビについてるボタンで消してます😅笑
    知らない間に節電出来てました💦

エアコンは春と秋は抜けそうですね☺️
    ありがとうございました💕

• 2月24日
  • とまと

とまと

後は、洗濯物は夜の内にするのが安そうです。

• 2月24日