※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぴこ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんを育てている際、親が忙しく孫と接する時間が少ない状況。後追いが激しく、親から育て方について指摘を受けて悩んでいます。私の育て方が問題なのか不安です。

生後8ヶ月の赤ちゃんを育てています。

離婚しており実家に住まさせてもらっているんですが、私の親は平日と土曜日が仕事で朝早くから夕方まで働いてます。日曜日は休みなので一緒にみんなで過ごしてますが孫と接する時間が少ないです。
私がちょっと見ててとか抱っこをお願いしても1分程したら、まだ?とかはやくして など忙しい時は孫とそんなに接してくれません。
私は親がいない間は掃除洗濯など家事はしますが、お母さんが帰ってきたらご飯作ったりはお母さんにお願いしてます。

それで最近子供が後追いが始まり、結構激しくて私が見えないと泣き叫び抱っこも私じゃないと嫌だって時間がたくさん増えてきてそれに対し親が、私の育て方がおかしいかやこんな子になる。普通に育てたら毎日一緒に接しとんのにこんなにならん。と言われました。

私は私なりに家事もしつつ子育ても頑張ってます。親は孫のこと可愛がってくれてるので多分泣かれるのが辛いんだと思います。
後追いが激しいのは私1人が接しすぎなんでしょうか?私の育て方がダメなんでしょうか?

コメント

ママリ

逆に後追いしないほうが心配です!
育て方が悪いなんて事は絶対にないです!!

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます‪( ;ᯅ; )
    成長に必要なことでしよね‪( ;ᯅ; )

• 2月23日
ぴーの

後追いは、成長の証なので、育て方が悪い訳じゃないですよ‼️
我が家も子供達、全員後追いが酷かったです💦
トイレ行くにも、洗濯するにも、ギャン泣き…
もう、諦めて泣かせながら家事やったりしてましたよ😌

でも今は落ち着いてます😄

今の時期だけですよ‼️

• ぱぴこ

ぱぴこ

親もどうしようもできないですもんね😢どうしようもない時は泣かせてます。笑
    今だけと自分の親にも理解してもらえるよう話してみます😂❤️

• 2月23日
かと

後追いが激しいのはみんな一緒だと思います。うちの子も激しいので、トイレの中まで一緒です…😂
親御さん、きっと疲れてるんでしょうね。月曜から土曜まではたらいてご飯作って、忙しいのに更に孫の面倒も見るとなれば、接したくなくなるのは当然?だと思います。体力に余裕ないし、孫に当たりたくないしで…。
もちろんぱぴこさんは頑張っていると思いますし、育て方が間違ってるとは思えません。後追いはきちんと成長している証拠ですし。親御さんもそれは分かっているはずですよ!ちょっと苛立って言ってしまっただけですよ。お互い大変ですが子育て頑張りましょうね☺️

• ぱぴこ

ぱぴこ

そうですよね。外に仕事に行くのも疲れますもんね!!!!!
    成長の証って説明して理解してもらいます🥺
    お互い頑張りましょう🥺

• 2月23日
  • かと

かと

うちの親は素直なので(笑)普通に今週は残業で疲れてるから連れてこないで!とか言ってきます😂
    親御さんも必ず経験してるので、ちゃんと話せば分かってくれますよ。うちの親は忘れっぽいのでそんなのない!忘れた!とか言ってきますが、母子手帳見ると後追いが始まった、とか普通に書いてあって笑います。笑
    頑張りましょう!無理はしない程度に😭😭

• 2月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

もぉ何年も前の話しですもんね(笑)忘れちゃいますよね!!!!!
    私も後追いの話しをしたらそんなんせんかったって言われました😂
    人見知りもなかったらしくて多少はしてると思うんですけどね(笑)
    ありがとうございます‪( ;ᯅ; )ほんとに助けられました‪( ;ᯅ; )

• 2月23日
  • かと

かと

そうですそうです😂確かに私も20年以上前の話覚えてられないな…と思うと納得できます🤣偉そうに言ってますが、私も産後3ヶ月くらいまでは同じような状況でしょっちゅう言い合いしてたのですが……最近は私が考え方を変えて上手く行くようになってきました😳😳
    そんなとんでもないです~!参考になれば幸いです🙏

• 2月23日
  • ぱぴこ

ぱぴこ

ほんとに言い合いとかしたくないけどしちゃいますよね😭😭😭
    ありがとうございます😭❤️

• 2月26日
‪みしゃ

うちは夫と娘と3人暮らしです。
夫は娘溺愛で仕事から帰ってきたら翌朝仕事行くまでべーったり😍
週末も一時も離れません!
なのに!後追いめっちゃありましたし、今でもグズるとママじゃなきゃダメです🤣
育て方が良いから後追いしてくれるんだと思いますよ❤

• ぱぴこ

ぱぴこ

旦那さんがそんなにベッタリでもあるんですね🥺❤️
    旦那さんは寂しいですよね😭(笑)

そぉ言って貰えたらすごく嬉しいです‪( ;ᯅ; )ありがとうございます‪( ;ᯅ; )

• 2月23日
ぱおーん

うちも後追いが始まって、これが噂のか〜〜って思いながら、泣かせながら家事やったりしてます😂💦
でも、後追いしてくれるのはそれだけ
ママのことが好きで、安心できる存在だからですよね❤️
大丈夫ですよ!みなさんが言うように、ぱぴこさんの育てかたが悪いなんてことないです( * ॑꒳ ॑* )
これからもお互い頑張りましょ👍🏻💗

• ぱぴこ

ぱぴこ

泣かしたくないけどずっと抱っことか一緒にいるの難しいですもんね🥺
    そんなこと言って貰えるとほんとに嬉しいです🥺❤️
    頑張りましょうね!!!!!

• 2月23日
マユ

上の子が後追いしてた頃、母に抱っこをお願いしても数分でまだ?イライラしてきたと言われたことあります。
しかし歩き出して喋り出したらもうすごく溺愛しだしましたよ!

ばあばおしごとがんばってね!
なんて言われたらきっとぱぴこさんのお母様も癒されたくて進んで抱っこしてくれるかもしれません♡
そして下の子がいま後追いピークですが、あらあらママもうすぐ来るからね〜と余裕があります(笑)
2人目だから母も慣れてきたようです😅

育て方が良いから一番安心できるママのところに行きたくなって後追いしてしまうんですよね☺️とても良い接し方をしている証拠です!頑張りましょうね♡

• ぱぴこ

ぱぴこ

ありがとうございます😭
    喋り出したりしたらまた違いますよね!!!!!会話できると可愛いってたくさんコミュニケーションとってほしいです(笑)

嬉しいです😭頑張りましょう😭❤️❤️

• 2月26日