※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
子育て・グッズ

指しゃぶりは歯並びに影響する可能性があるため、止めさせることが良いです。自然に止めることもありますが、おしゃぶりを利用する方法も考えられます。

もうすぐ2ヶ月になるのですが、最近指シャブリをします。
指シャブリはゆくゆく歯が生える時に歯並びが悪くなる原因と聞いたのですが…止めさせた方が良いのでしょうか?
また止めさせるのはどうすれば良いのでしょうか?
自然と止めるものですか?
指シャブリよりおしゃぶりを買ってあげた方が良いとかありますか?
アドバイスお願いします( ´•௰•`)

コメント

いりたまご

今は手を口に入れて自分の手を認識しているところだと思います(^-^)
そのうち足も口に入れたりしますよ~
なので、今はやめさせなくて大丈夫です☆

ばっち~ママ

指しゃぶりだとすぐ手を口にもって
いっちゃいます!
おしゃぶりにしておけば、おしゃぶりを
隠してしまえば自然とやめれます❗
上の子は指しゃぶり始めたので
おしゃぶりを買って使ってました👍
今寝る時以外使わず指しゃぶりも
しません☆

manami03

うちも指しゃぶりしますが、この時期の指しゃぶりは手が濡れてるとか認識するので学習のためにも無理矢理やめさせなくていいと聞き、好きなだけちゅーちゅーさせてます✨
おしゃぶりは癖がつくとそれが無いとダメになるので、逆にやめさせるのが大変だと聞きいて使ってません(´Д` )
生後半年くらいで自然に止まっていくそうですよー🎶

momomama3

そのうちやらなくなりますよ😌
足を発見すると足を口に入れたりしますよ😆
成長の過程ですね😌

しゅがー

おしゃぶりのほうが歯並びに影響するとは聞いたことがあります(´;ω;`)
生え揃うまでには取らないとって歯科衛生士の方が言ってました。

この時期の指しゃぶりは止めさせなかったです!いろいろ口に入れて確かめてるんでしょうね٩(ˊᗜˋ*)

🐤

うちは、上の子が指しゃぶりするのを指を抜いて止めさせていたら、下唇をすうようになり、7歳の今でも眠いと時々しています。
なので下の子は、無理にとったりしていません。ただ、時々おしゃぶりにしていますよ。
無理にやめさせる必要はないと思いますよ。

marire

皆様ご返答ありがとうございます( ゚∀ ゚)無理に止めさせなくて良いのですね(^^)
おしゃぶりも買わないでおきます。最近指でわなく手を全部口に入れるようになりました(゚ロ゚)
そぅやって成長してるんですね(^^)