※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トム(^^)
子育て・グッズ

生後15日の赤ちゃんと一緒に暖房をどうすればいいか悩んでいます。石油ヒーターをつけっぱなしにしても大丈夫でしょうか?エアコンの方がいいかもしれません。室温が20度以下になるので心配です。

生後15日の女の子を育ててる新米ママです(^o^)皆さんにお伺いしたいのですが、今の時期、夜寝る時の暖房はつけっぱなしにしてますか?我が家は石油ヒーターなんですがつけっぱなしはいいのかわからず(>_<)エアコンの方がいいのかな?とも思ったり。消すと室温は20度以下になります。住まいは新潟です!赤ちゃん用の布団は毛布に薄手のベビー布団掛けてます!

コメント

manami03

東京住みですが、寝る時つけっぱなしです💦うちもつけないと17°Cくらいまで下がるし、夜の授乳も寒くて娘が可哀想で(^_^;)
暖房24°Cに設定して、室温は常に20°Cくらいになってます。寝る時はスリーパーを着せてモコモコのブランケットを1枚かけてます。

ミルクのために電気ポット買ったり、おかげで電気代めちゃくちゃ上がりました笑

  • トム(^^)

    トム(^^)

    お返事ありがとうございます!つけっぱなしなんですね!暖房消すならスリーパー買おうかな〜と考えてました!私もミルクなので色々お金かかりますよね(>_<)

    • 2月15日
miituyosi

私の所も暖房消すと室温20度以下になります。
エアコンつけっぱなしで寝てます。乾燥するので、加湿器もつけっぱなしです。電気代かかりますが、風邪ひいちゃうと可愛そうなので…

  • トム(^^)

    トム(^^)

    お返事ありがとうございます!エアコンなら加湿器は必要なですよね!今実家に里帰り中でエアコンも加湿器もないんですよ( ; ; )家に帰ったらエアコンにしようかな〜と検討してみます!

    • 2月15日
こう 603

暖房はつけなくて良いと思います。寒そうなら 掛けるもので調節すると良いですよ。
私も気になり調べたところ

赤ちゃんは眠る前に自分の体温を下げ、眠りにつきやすくしています。室温が高すぎるとうまく体温が下がらず、汗をかいて機嫌が悪くなってしまいます。寝室の暖房は早目に切り、寝るときは暖房器具を消しておきましょう。

と ありました。

  • トム(^^)

    トム(^^)

    お返事ありがとうございます!つけなくてもいいんですか?掛けるものなんですが、手足をバタバタさせてるので手が冷たくなってて(>_<)こう 603さんは冬の時期のお子さんは暖房つけずに寝ていて、赤ちゃん風ひいたりしませんでしたか?

    • 2月15日
  • こう 603

    こう 603

    夜中の寒さが原因での風邪は引いたこと無いと思います。手は冷たくなっていますが…。掛け物はこまめに確認して掛けてあげたり(深く眠ってしまい気が付かない事もありますが…)手もあまりにも可哀想ならミトンをはめてみるとか。私も実家が新潟なので 冬帰った時は 寒くて可哀想と思いましたが、普通に消して寝ました。実家の方で子育てしている兄妹や知り合いも 付けっ放しで寝る事は無いとの事で。
    生後間も無いと 可哀想に思ってしまいますよね。

    • 2月15日
  • トム(^^)

    トム(^^)

    バンザイして寝ているので手が冷たくて(>_<)ミトンはめるのいいですね!試してみます(^o^)

    • 2月15日
deleted user

夜は暖房はつけない方がいいですよー
寒い地域ですが布団や着るもので調節しています。
寝ている時は意外と身体はあたたかいので、室温を上げすぎると今度は汗かいて風邪引きますよ。

授乳やおむつ替えの時だけハロゲンヒーター使ってます。
石油ヒーターのつけっぱなしは厳禁です。一酸化炭素中毒になりますよ。つけっぱなしにするならエアコンの方がいいです。

  • トム(^^)

    トム(^^)

    お返事ありがとうございます!やはり石油ヒーターは危ないですよね( ; ; )一応3時間で切れるようにはなってるんですが、その都度付け直していました!着るもので調節なんですが、ふゆのすけさんはどんな格好で寝かせてますか?

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    短肌着、ボディスーツタイプの肌着、ロンパース、レッグウォーマー、おくるみで薄手のブランケット、布団、厚手の毛布をかけて寝かせています!
    掛け布団のみ別で添い寝しています。ベビーベッドなどを置く場所がなく添い寝にしたのですが、暖かいようでとてもよく寝ます(^O^)

    • 2月15日
  • トム(^^)

    トム(^^)

    添い寝できればいいんですが、潰しちゃいそうで(>_<)結構厚着されているんですね!参考にさせてもらいます(^o^)

    • 2月15日
みそらつき

我が家はエアコンを19度設定にして加湿器をつけたままにしています。消すと13度程まで下がって寒すぎてしまうし、20度以上の室温になると、意外に暑く感じるので、19度が我が家にはちょうどいいです。
息子は温かいパジャマに、モコモコのブランケットをかぶって寝ています。
元々はエアコンは寝始めだけでしたが、すぐにひどい鼻風邪をひいて困っていたら、薬剤師さんが、「自律神経が発達していない赤ちゃんは、湿度が低くて、気温も低すぎると鼻水がひどくなりやすい」と教えてくださったので、エアコンと加湿器をつけたままにしています。
石油ヒーターは火事の危険性もあるので、つけっぱなしはやめたほうがいいと思いますよ。

  • トム(^^)

    トム(^^)

    お返事ありがとうございます!20度以上だと私も暑く感じます!エアコンに加湿器は必要ですよね!石油ヒーターやめてエアコンにしたいのですが、実家にエアコンと加湿器がなくて(>_<)

    • 2月15日
ぽぽちゃん♡

同じく新潟住み、生後14日の娘を育てています☆
うちも石油ファンヒーター使ってますが、布団に入るまで部屋を温めるょぉにしています。空気が乾燥しちゃいそうなので布団に入り寝るときに消すようにしています。夜中はほんとに室温が下がります。お布団で調整したり、授乳で起きたときに少しファンヒーターつけて温めたりとこまめに調整してます🎶
この時期の新潟は寒いですょね(>_<)育児頑張りましょぉ(*^◯^*)

  • トム(^^)

    トム(^^)

    お返事ありがとうございます!同じ新潟なんですね!暖かい日は消したりしていたんですが、雪降って寒い日も消してますか?たまたまなのかもしれませんが、寒い日だと寝付きも良くなく寒いからなのかな〜と心配になったり(>_<)

    • 2月15日
  • ぽぽちゃん♡

    ぽぽちゃん♡

    寒い日はファンヒーターが3時間で消えるのでそのままにして寝ます!うちも寒いと寝つきが悪い気がして(>_<)
    寒い日はあっと言う間に室温下がりますょね(´・_・`)💦

    • 2月15日
  • トム(^^)

    トム(^^)

    3時間で消えちゃうので授乳の時、ほんと寒いですよね( ; ; )消したりつけたりで調節してみます!

    • 2月15日