※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪(    ॑꒳ ॑   )
家族・旦那

親って娘の旦那の悪口を言っていいもんですか?旦那は嫁の親の悪口を言っ…

親って娘の旦那の悪口を言っていいもんですか?
旦那は嫁の親の悪口を言ってはいけないもんですか?

どちらも常識的に考えたら両方いけないですよね?
けど、私の母は娘の旦那の悪口を言っていい!という人なんです。
旦那の仕事、人柄、容姿、全てにつけて悪口を言います。
それで頭にきた旦那が「クソババア」とキレました。
クソババアと言われたことで母は余計腹を立て旦那のことが大嫌いです。
そのくせ謝罪を要求します。
旦那も母にいろいろ言われて嫌いなので会うのも話すのも嫌だと毛嫌いしてます。
なので、謝ることはないと思います。

事の発端は、母が旦那に悪態をついたことから始まりました。
旦那の仕事は警察官です。しかし、母の中の警察官が旦那とイメージが違うみたいで侮辱したことが発端です。
20年以上務めてきてる仕事を侮辱したことは私も母にかなり腹を立てました!
「警察官のくせに」「ほんとに警察官なの?」「警察官なのに考え方おかしい」「ちゃんとした警察官なら義母に向かってそんな言い方しない」とか事あることに言われ続けてたので旦那の怒りが爆発したって感じです。

私は警察官の旦那を尊敬してます。
ストレス溜まる仕事ってことも理解してます。
ですが、旦那は仕事の愚痴や仕事の話を家ではしません。
なので私は旦那の態度を見て察しながら接してきました。
なのに、母はズケズケと相手の気持ちを考えず土足で踏み込んできたのです。

母に言い返すと「旦那は義母の悪口言わんのが常識!義母は好きなだけ旦那の悪口を言ってもいい」と。
自分の親だけどキチガイだと思ってます!!!!

旦那にも私の母はキチガイだと言われてます。
旦那に「〇〇(私)にもキチガイの血が流れてて、その親に育てられたってことは自覚してもらわなかんな」と言われました。

旦那とは、旦那が私の性格に惚れて付き合い結婚しました。
子供ができた時は「性格は〇〇(私)に似てほしい」と言ってくれました。
子供2人いますが、2人ともいい子で可愛いです!
旦那も可愛がってくれてます。

Q、みなさん、この文章を見てどう思われましたか?
みなさんが思ったことをそのままお願いします。
キツイことでも何でもいいので。
今後の関係どうすればいいのか(みなさんならどうするか)アドバイス頂けると嬉しいです。

長くなりましたが読んでいただきありがとうございます。

コメント

旦那さんが可哀想だなっていう印象を受けました。

逆の立場だったらどうでしょう?
私ならお義母さんに何か言われたら夫に盾になってほしいです。
むしろ盾にならなかったらキレます、、

主さんはそのやり取りを見ていてどうしたんでしょうか('・_・`)?

• ‪(    ॑꒳ ॑   )

‪( ॑꒳ ॑ )

私は旦那の味方してますよ
    私が言っても母は変わらないんです。

• 2月23日
はじめてのママリ

どちらが大切ですが?母親の考えは変わらないと思います。そんな間に挟まれていたら誰でも疲れます。旦那さんが大切であれば母親と連絡とらないなど縁を切ることも考えないといけないと思いますよ。そこまで言われて怒らない旦那はいないと思います。というか、お互い人間であり、娘の旦那であっても尊重しないといけないですよね。他人なのでイラつくこともたくさんあると思いますがそこまで侮辱するのはないなと思っています。

‪( ॑꒳ ॑ )

もちろん旦那が大事です。
    補足にも書いてますが療養のため地元にいて母を避けることはできないんです。
    今は旦那といないので悪口は私に向けて言ってきてます。

• 2月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

それって療養になってますか?地元にいて母と一緒にいて悪口がこちらに向けられるなら旦那さんと一緒にいる方が心安らかになりませんか?いい病院が地元にしかありませんか?

• 2月24日

‪( ॑꒳ ॑ )

田舎すぎて病院が近くにない、旦那の休みの時しか行けない、旦那の仕事が24時間勤務で予約が合わせられないってことで仕方なく地元の病院を受診してます。
    今すぐにでも旦那のとこへ帰りたいですが自分で思ってた以上に症状が悪く帰っていい許可が出ないんです(^^;

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね。難しいところではありますよね。ストレス源がそばにいるのに療養なんてゆっくりできませんよね…。早く良くなって旦那さんの元へ帰れますように。母が今から変わるのは難しいと思います。今までの人生の積み重ねでの性格を今から改めるなんて難しいと思うので、夫婦で無視して自分たちの生活を楽しみことが1番ですよ😊早く良くなりますように。

• 2月24日

‪( ॑꒳ ॑ )

ありがとうございます!
    母のことなるべく無視して療養に集中しようと思います。

• 2月24日
rkt

貴方様のお母さんで失礼ですが
よくぞくそババアと言えた旦那さん!👏👏👏って私は思いました。
お母さんが悪いようにしか思えない(;_;)
旦那さんも我慢の限界だったのでしょう。

私も旦那の親を大切にしたい気持ちがあり向き合って嫁として家族として全力で関わってましたがどう関わっても
私の悪口や私の父と兄が同じ職種なのにお互い別会社を経営している為
なんで?大丈夫なの?とか余計な詮索や母に対しては良いとこ取りな人ね!など、、散々言われたら限界きちゃいますよ( ´⚰︎` )
どうしたら満足なの?!って感じです
それでも関わっていかなければならないストレスはあります。
そんな時に私も酷いこと発したことあります。
旦那に偏見家族に育てられたから
やっぱ親の考えがおかしいと子も
おかしいとか言ってしまいました。

これに関しては絶対に私が悪いです。
旦那は悪くないのに八つ当たりのような酷いことを。
ですので旦那さんも貴方に発した言葉はグッと堪えるべきでしたが余裕がなくやり場のない怒りがあるのだと思います。

精神面お辛いと思いますが
お母さんとの距離も考えてみると
楽になるかもしれません。

‪( ॑꒳ ॑ )

クソババアと言ったことに対しては私もよく言った!と思いました。
    まぁこれじゃ言われても仕方ないですよね!
    なので、私は母には何のフォローもしませんでした。
    それも気に食わないのか「嫁の親に向かって仮にも義母なのにクソババアって言えるよな!警察官のくせに頭おかしい」とすぐ旦那の仕事を出してきます。
    いや、職種関係ないやろ!と言っても何の意味もありませんでした。

療養が落ち着いたら旦那のとこに戻ります。
    しかし、それまではどうしても親とは関わらなきゃいけなくて・・・地元のため。

• 2月23日
はな

正直、、、
お母さんが言い過ぎ、考えなさすぎ、配慮足りなさすぎ、かなと思いました。自分の親だったら、喧嘩してでも矛先を自分に向けるかなと思います。

旦那さんが大事なら、お母さんと縁を切るなりして誠意じゃないですけど、何かしらの態度で示した方がいいかなと思います。

ですが、旦那さんが主さんに言った言葉は有り得ないです。お母さんの血が流れてて、お母さんに育てられたことは事実ですが、お母さんと主さんは別の人間です。
それは主さんが密かに自覚して気をつけるものであって、他人の旦那さんに言われる言葉では無いと思います。

今回の被害者は旦那さんですが、だからといって何でも言っていいとは違います。
その辺も伝えつつ、今後どうしていくのか相談したらいいと思います。

‪( ॑꒳ ॑ )

今は私に向けて旦那の悪口をぶつけてきています。
    療養が落ち着いたら旦那のとこへ帰るのでそこで縁を切ることにはなってます。(旦那と話し合って)
    母にはそのこと言ってません。言うとまたいろいろ言ってくるだろうし。

旦那に言われたことはショックですが、いろいろ溜まっててその捌け口がなくて言ったんだろうな…と思ってます。
    そのことで旦那を責めたりはしないですが、言われたこと忘れることはできないだろうな。

母と旦那は去年から接してないので全て私へ悪口をぶつけられてますが、私は旦那へそのこと伝えたりもしてないので、旦那とは子供らと4人で普通の家庭を築いていこうと前向きの話をしてます!
    私が症状出た時に言っちゃいけないこと言ってしまうので(悪口ではないですが)旦那もしんどいんだと思います。

• 2月23日
  • はな

はな

そうなんですね。
    結論出てて、主さんも旦那さんもお子さんたちも幸せならそれでいいと思います。

ただ、旦那さんがしんどくてそろ捌け口になることで主さんの体調が悪化するようならそれはダメですし、責めなくたって「こうやって言われて、私はこう感じた」程度なら話してもいいかなーと思います。
    言わなきゃ分からない事もありますし、人の気持ちなんて言わないと分からないですからね。旦那さんに、自分が発した言葉で相手がどんな気持ちになったのか知ってもらうだけでも違うと思いますよ。

• 2月23日

‪( ॑꒳ ॑ )

「キチガイでごめんね」とLINEしたら「そこまで言っとらんけど」って返ってきました。
    旦那の気持ちは私は理解してるつもりなんです。旦那の家庭環境も良くないみたいで義両親には1度も会ったことないですが旦那が時折家族のことを話してくれたので私が旦那を支えてかなきゃとも思ってるんですが、何も知らない母が話だけ聞いて勝手に憶測で決めつけて話してくるので怒りが湧くんです。
    私は話は聞いてあげられるけど、アドバイスなどフォローが下手で旦那への接し方を間違ってたのかもしれません。

• 2月23日
  • はな

はな

そのように返すと嫌味と捉えられると思うので、素直に「悲しい気持ちになった」くらいでいいんじゃないですかね?

主さんが旦那さんの気持ちを理解していても、旦那さんが主さんの気持ちを理解していなければ意味無いですし、それを察してちゃんは無理ですから言葉で伝えなければですよね。

お母さんにきつく言えるなら「何も知らないくせに勝手なこと言うな」くらい言っていいと思いますが、言えないならひたすら無視でいいと思いますよ。

• 2月23日

‪( ॑꒳ ॑ )

そうですね。言い方が悪かったです。

言っても何も変わらないので私に向けて言ってくる分には無視してます。
    ただ、子供たちにまで何かとつけて旦那のせいでこうなったとか言うのでそこは聞き流せなくて言い返すんですが最終的に泣き出して民生委員、保健師さんなどが訪問に来た時にそのことを言いふらすので参ってます。

• 2月23日
けいな

うちの母も完全に毒親です。
子供(私)への干渉も凄いし、旦那への攻撃も凄く、旦那の親へも旦那の悪口を言いまくり、私たちへの迷惑行為もエスカレートし、本当に人間性を疑うレベルです。
なので、私は縁を切りました。
住民票なども閲覧制限をかけて引っ越ししました。電話もメールも拒否設定してます。
親と関わること、辛いですよね?? この先、ずっも縛られたくないですよね?? 自分の人生を邪魔されたくないなら離れるしかないです。
お母さんが変わってくれることを期待しているなら、それは無理です。人の話を聞ける人は、そんな態度とりません。
病気が落ち着いたら、お母さんから一度離れてみることをお勧めします。大好きな旦那さんと子供と穏やかに過ごせるのが1番だと思います。

‪( ॑꒳ ॑ )

縁切ることは確定してます。
    療養が落ち着いたら旦那のとこに帰り母とは絶縁します。
    旦那もそれを願ってるので母とは縁切るしかないです。
    孫のことにまでいろいろ干渉してきて息子が母に口答えしたりすると旦那のせいにしたりしますし…。

• 2月23日
あー

私は旦那さんの立場でした!
仕事を馬鹿にされたとかではないですが、義母からの悪態がすごくて…

旦那はその場で味方してくれたのですが、義母からの悪態がやはり許せなくて旦那に八つ当たりのような感じで質問者さんの旦那さんと同じようなことを言ってしまいました(・_・;

ただ、本当にきちがいだ!とか思ってるとかではないと思います。
少しは、あいつに育てられたんだもんなぁとは思いますが、義母に言われたことがどうしても許せず、イライラしてしまっただけだと思います😭

‪( ॑꒳ ॑ )

旦那も言ったあとにそう言ってました。
    私と子供たちのことは普通に愛せるけど頭にババァ(母)が浮かぶ・・・と。
    その点は理解してます。
    旦那からきついこと言われても私は言い返したりはしません。
    旦那はそれでも私や子供たちのこと考えてくれてるので旦那の気持ち考えるとすごく辛いし、ありがとうと感謝もあります。

• 2月23日
  • あー

あー

そうなんです!ほんとにそうで、旦那のことがすごい好きなのですが、義母の顔が浮かびます😭
    旦那はどうしようもないし、旦那が悪くないことはすんごく分かってるのですが…(・_・;
    言ってしまいます😭
    いつも旦那ごめん…と思ってます…

( ॑꒳ ॑ )さんの旦那さんも、きちんと頭ではわかってると思いますよ!
    ( ॑꒳ ॑ )さんが悪いわけではないと!
    なのできついこと言われたとしても、本気で言ってるわけではないと思います!!

• 2月23日

‪( ॑꒳ ॑ )

そう思うことにしてます!
    私や子供たちのことを大事にしてくれるのはわかってるので!

• 2月23日
二児の母

きっと旦那さんは主さんもキチガイみたいになるのが怖くて思ってもない事を言ったんだと私はおもいます。
それだけショックだったんだと思います。
主さんに対して言って良い事、悪い事は確かにあると思います。
ですが今回は許してあげて、私は貴方の完全味方よ!くらいの気持ちでお母さんに主さんが対抗していけば旦那さんも信じてくれるはずです。
警察官の奥さん。大変ですね。カッコいいですね。

‪( ॑꒳ ॑ )

仕事でもキチガイな人多く見てきてるみたいで「こんな風になるなよ」とか「お前の性格好きだからそこだけは変わらないで」など言ってきます。

旦那を責める気は一切ないです。
    私は母とは縁切ることにしてます。
    療養が落ち着くまでは嫌でも関わらなきゃいけないのでそれまでは辛いですが…。

• 2月23日