※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ
家族・旦那

旦那の祖母のお葬式に参列しました。え 嫁もくるの? みたいな態度を義母…

旦那の祖母の
お葬式に参列しました。


え 嫁もくるの? みたいな態度を義母にとられました。
行かなかったらそれはそれで
言うだろうに。

会食も机に椅子。
4ヶ月の娘を抱っこし食べました。
バスでの移動など
色々配慮がなく
大変でした。
旦那と旦那の弟がいい方なので
たくさん助けられましたが (тωт。`)


義母とは仲良くなく嫌ですが
身内、旦那のため、祖母にもよくしてもらっていたので
我慢という言い方はあれですが
お葬式、参列しました。
わたしなりに頑張ったつもりです。


49日も参列するべきですよね、、、? (тωт。`)

コメント

はる

お疲れ様でした
え?来るのて態度むかつきますね
小さい子いてるのに大変だったね
とか 子どもいてるから帰っていいよとか ないんですね
私も お義父さんが亡くなって
旦那さんがもー帰らすて
子ども連れて早い目に帰りましあ
でも義理の姉に逃げるん?みたいな言われ方されたのが
くやしくて次の日は火葬場まで行きました
義理の姉に 子どもこんなとこ連れてくる?!て言われ
ふんだりけったりでした
もー頑張っても何しても
言うやつは言うなと思いました。
無理なさらずに
がんばりましょ

a.u78

嫁もくるの?みたいな態度をとる義母ムカつきますね💦

私もつい最近身内に不幸があり、私も葬儀場や火葬場などの手配手伝いました。
7ヶ月くらいの子どもを連れてきていた親戚がいましたが、その親子用に特別に何か準備はしませんでした。
その子のお母さんはずっと抱っこ紐で抱っこしてました。
会食は和室でしたが、火葬場では机に椅子です。
バス移動もとくに何もしてないです。
申し訳ないですが、手配でバタバタする中赤ちゃんのために何か準備するのは難しいです😭💦
私自身、何度も葬儀に行ってますがあまり赤ちゃんのために何か特別用意されていたことはないです💦

あんちゃん

それは頑張りましたね(´・ω・`)旦那さん、弟さんが良い方でよかったです😭!私は義母がむしろ来てねって感じでした💦しかもその時は婚約中で、主人の祖母とは2回ほど、しかも数分しか会ってません(´・ω・`)けど、お通夜、お葬式、49日、一回忌、三回忌参加しました😭
49日はご主人から義母に参加した方がいいのか、どうしたらいいのか聞いてみた方が良さそうですね。それで義母の反応みて、判断すればよいと思います☺️

いちご🍓

うちは生後1ヶ月の時に旦那の祖母が亡くなり、事前に旦那から授乳室の手配など頼んでもらい、お通夜だけ参加、おときには参加しないでのつもりが息子が眠っていたので少し参加させてもらいました!
手間かけたな、と思いましたが、みんな、小さい子連れて本当にありがとう、おばあちゃん喜んでるわ、と逆にすごく感謝されましたよ😣
お葬式は長くなるので遠慮しましたが、お葬式の日も授乳室貸してもらえたため、頑張れば参加できたかな?と思います。
そのような配慮がないと乳児連れはキツいですよね。
せっかく参列したのに、その態度はひどいし、確かにお願いしなきゃ配慮できないところもあるだろうから、旦那さんがもっと色々気を利かせてほしかったですね!😭