※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
ココロ・悩み

夫との関係に悩んでいます。結婚後、夫の態度や行動に不満があり、不安を感じています。出産後の生活や夫との関係に不安を抱えており、アドバイスを求めています。

夫(42才)を信頼できなくなっています。

婚活サイトで出会い、結婚して半年くらいです。
結婚前は私の行きたいところに行ってくれる子供好きな優しい人だと思って姉妹の長女だけどお嫁にきました。

出産できる年齢もあるのでスピード結婚的になり、少し妊活もして妊娠中なのですが一緒に生活してみると下記のような感じで…

●働いている自分が一番偉いという感じ
●1~3月は仕事が忙しくて土日も休みなしなので帰宅してテレビを見ながら少し話すとすぐ寝てしまいます
●病院選びなどは好きなとこにしたらって感じで相談にのってくれない
●何でも好きにしていいよという感じなのに私が決めたことが気に入らないとずっと文句😥
●家事などはほとんど私
(妊娠してもほとんど手伝ってくれません、
やるのが当たり前な感じ)
●生命保険や夫の実家のリフォーム(今後リフォームして義両親と同居の予定)はどうするとか私に調べておいてと丸投げ
●お金がないからお前の家とは違ってあれは出来ない、買えないと言われる(自分はたまにパチンコに行っています)
●私の気持ちを考えず思いやりのない言葉
(自分の思い通りにならないと「もういい」と言ってヘソを曲げてしまいます)
●友達だと言ってるけど20代の女性とLINEをしている

まだまだいろいろあるのですが、
仕事も辞めてしまい夫に食べさせてもらっているので何も言えません。
それに跡取り娘の長女だったのでお嫁に行ったことが両親に申し訳なく感じています。
でもこんな感じで生活していてツライとは言えません。

里帰りして出産しますが、高齢出産後の育児や夫の実家のリフォーム、同居など、出産後夫とやっていけるか今から不安でたまりません。

安定期に入って体も気持ちも落ち着いて来ているはずなのに泣いてばかりです。
別れたいとはまだあまり思いませんが今から産後うつになるんじゃないかと心配です。

私が弱すぎでしょうか?
何かアドバイスを頂けると嬉しいです。

読んで頂いてありがとうございます
長文すみません😢

コメント

アイ

心配するのは当たり前だと思います。
里帰りして親に言いにくいとは思いますが、お話してもいい内容だと思います。

まずは、旦那様にこれからの生活をどうしようと思ってるのか真剣に話す必要があります。
そして、逆の立場だったらどう思うのか聞いてみたら良いと思います。

自分のパチンコも続けるのかとかも確認した方がいいと思います。

大変ですが、里帰り前にきちんと話し合って、親とも相談した方がいいと思います…

親にも色々言われるかもしれませんが、最終的には、まこさんの味方になってくれるはずです‼️頑張ってください‼️

• まこ

まこ

コメントありがとうございます。

実家に帰った時、親に夫が○○してくれないとかはちょっと言ったことがあるのですがもっと話してみるようにします。
    夫とも自分の気持ちを話していけたらと思います。

• 2月23日
  • アイ

アイ

私だったら、実家のリフォーム調べて、文句言わないでねって言って色々勝手に決めたプランを言ってみる。
    お金無いというなら、私がどのくらい無いのか考えてみるからって貯蓄額とおこずかい制にして、パチンコの分はリフォーム代貯めなきゃいけないし、頑張ろ‼️って言って財布の管理させてもらうかも?そしたら会社の飲みとか20代の人とかの飲みとかも、あんまり行けなくなるかな?と(笑)
    思いやりのない言葉には、そのままその言葉をあなたに言ったらどう思う⁉️人としてどうなの?くらい言ってしまうかも?
    20代のラインは内容にもよりますが、ラインしてる事を知ってるなら、気になるの分かるよね?私がしたらどう思う⁉️と聞いてみて、もし、ラインしてる事知らない事になってるなら、もう少し様子みるかなー?って思います。
    年が離れているし、何か起こる事は無いかと思いますが、ちょっと怪しいなら少し泳がせておくと思います。
    自分中心で子供なんだと思います。
    同居したくてするわけじゃないのに、丸投げとかひどいって思いますよね…
    一緒に住んだら、
    もしかしたら義理の両親とかに、
    冗談っぽく愚痴って、
    こんな事言われたんですよね…と言ってしまうかもしれません。

• 2月23日
  • まこ

まこ

リフォームはとりあえず出来る限り別にしてと言うつもりです。夫の甥や姪がしょっちゅう来るので落ち着かないですし…
    お金に関しては仕事で立て替えたりすることもあるようなので今のところ何とも言えないですが何とかしたいです。LINEもいい気分ではないですから義父母にどう思うか聞いてみたいです。おっしゃる通り自己中だなって感じます。

• 2月23日
  • アイ

アイ

ラインの内容によっては、義両親もなんて言ってくるかわからないので、義両親は明らかにおかしいこととかのがいいかもしれません…
    例えばたまにパチンコ行って、お金ないと言われてしまいますとか、リフォーム内容調べてと言って、色々出来ないっていう風に言われてしまうんですよね。とか、こんな思いやりのない言葉を言われますとか…
    もしかしたら、家庭環境の中でそうなったかもしれないので、
    まずは自分の両親に話した上で、色々と相談乗ってもらって、こういう風に言ってみようと思うって言ってみてもいいかもしれません…

私は妊娠中と産後で不安定だったので、
    もしかしたら妊娠中とか産後で不安定だからこんな風に思うのかもしれないけど、
    全部吐き出して、思ってる事伝えたら、少し楽になったのと、
    少し変わってくれましたよ‼️

• 2月24日
  • まこ

まこ

夫は義母にも割と思いやりのない言い方をしているのであまり気にしないようにしていくしかないのですが、妊娠中はなんだかグサグサきます。

妊娠中と産後で不安定だからって言い方いいですね😃
    言いたいことは爆発する前になるべく言っていきたいです。

• 2月24日
  • アイ

アイ

そうですね。私も妊娠中と産後は少しの事でも気になったりしちゃうので、それを伝えるようにしてます‼️
    じゃないと、爆発しちゃうので…
    まこさんも頑張ってください❤️

• 2月24日
^ᴥ^♡

全部読みましたが
結構どこの家庭の男の人と内容は変わらない気もしますが
20代の女性と友達だとは言え
LINEをしているのは何かおかしいんじゃないかなと思いました😅

• まこ

まこ

コメントありがとうございます

どこの旦那さんもこんな感じですか…

LINEはどうでもいい内容は私にも教えてくれるのですが、いい気分ではないです。

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

ママリでもまこさんが上げているような問題点で苦労しているママさんたちが多いですね💦
ただ上記の方が書いているどこの家庭でもってのはないかと思います😅笑

20代の女性とは毎日ラインしてるんですか?🤔わたしだったらなんで毎日ラインせなあかんの?ってめちゃくちゃ問い詰めます😂
ご両親に申し訳ないと思わず、今こういう状況だということを相談してみましょう☺️
赤ちゃんもお腹にいらっしゃることですし、辛いことを我慢しているのも体に良くないですよ!
全然弱くなんてありません👏🏼
辛い時はご両親や、理解してくれる人にたくさん頼りましょう✨

• まこ

まこ

弱くなんてないって言われて
    涙出ちゃいました😢

LINEは毎日はしていませんが私が知る限り週1回くらいです。
    子供産んでもLINEするの?って今度聞いてみようかと思っています。
    我慢は確かに赤ちゃんに良くないですよね…

• 2月23日
ななみ

妊娠中、産後はずっと体も心も不安定な状態です。普段は気にならないことがすごく気になるし我慢できなります。そんな止められない不安を一人で抱えてとても辛いですよね😥弱いことなんてないです。私もたくさん、妊娠するたびに泣いて相談聞いてもらってますよ。

旦那さんを変えるのはとても難しいです。なのでまずは自分自身の気持ちが楽になるように実母に相談するのが一番だと思います。話しやすい妊娠中の体の変化や病院のことなどの不安を聞いてもらうだけで違いますよ。家事については男の人は何もしないんだねーとか軽く愚痴のように言ったり😊

• まこ

まこ

前は気にならなかったこと気になって不安になります。
    体の変化など実母、妹も出産しているので相談してみたいと思います。
    家事は出来るのに私がいると思ってやってくれないので赤ちゃんの負担になるよ!とでも言ってみます。
    私だけが弱すぎるかと思っていたけど少し安心しました。

• 2月24日
えな

私の旦那さんも家事は一切やりませんし、決め事は全部私に丸投げです😅
私は自分で調べて自分の好きなように決めたいタイプなのでそれでいいのですが、、もし文句を言われたらムカつきます😤うちの旦那さんは文句は言いません👍🏻
あとは、産後どうなるか、、ですよね💦産後に家事や育児を全く手伝ってくれないようだったら、嫌気がさします💦
爆発する前に、冷静に旦那さんに意見を伝えてみてはいかがでしょうか??
妊婦さんなのでお身体大切にしてくださいね😊

• まこ

まこ

新居のアパートの家電など夫が忙しかったので私が決めて買っていいことになったのに後でいろいろ文句言われ今でも 買い変える?と言っています😖
    決めていいって言ったんだから文句言っちゃだめ!って言ってます😡

文句言わない旦那さん羨ましいです。
    産後は家事などやってくれなかったら両親などに相談してみます。
    きっと帰ってこいと言われそうです😏

• 2月24日