※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

彼の親が結婚・出産に反対。経験やアドバイスを求めています。

ママリ初投稿です!よろしくお願いします。

現在12w4dで4ヶ月目に入りました😊

突然ですが、
私はまだ彼と入籍していなくて、お腹の子が生まれる前に籍を入れる予定なのですが、彼の親に結婚・出産を反対されてしまいました…。
反対の理由は人それぞれ、色々あると思いますが、
親の反対を押し切って、結婚または出産した方いますか…?結婚・出産をしてからの生活、その後の相手の親との関係など、先輩ママさんのお話を聞けたら嬉しいです。
それと、そういった経験をされた方にアドバイスなど頂けたら幸いです!

長々と失礼しました。

コメント

パンくん

わたしも授かり婚でした。お付き合いしている時義母とあまりいい関係ではありませんでした。妊娠がわかった時はお腹の中の赤ちゃんを悪魔だと旦那に怒ったそうです。わたしのことも嫌いだったでしょう。でもその後わたしの両親の元へ挨拶に来てくださり無事結婚できました。孫が産まれて本当にかわいいと思っているのがわかります。孫って格別のかわいさがあるそうです。
無事に結婚、出産後できることを祈っています。

• ママ

ママ

回答ありがとうございます…!
    私の彼も妊娠を親に報告した時に、おろせないのか?など言われたそうです。最後は納得してくださったのですね!私も、最後は納得してくれたらいいな…って思います。
    ありがとうございます…😭

• 2月23日
むーみん

私ではなく姉の話で申し訳ないのですが…
姉夫婦はうちの家族全員が付き合う事でさえ反対していました。
その為妊娠で既成事実を作り無理矢理結婚しました。
もう6年ほど前の話です。産まれてしまえば仕方ない、という感じで産まれる前から現在に至るまでうちの両親は何かと支援しているみたいです😊
でも未だに何であんなカスみたいなポンコツの人選んだんだろねーとかは言われてます。
今ならまだ子どもも小さいし別の人にすればいいのに、とかシングルでも実家に戻った方が、とか言われてます。
義理の兄は鈍感な人なのでうちの両親とは普通の関係です。
義実家と姉は別件で喧嘩して行き来はほぼ無いみたいです💦

自分の経験で無いのでアドバイスは出来ませんが、すみません🙇‍♀️

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!
    全然!自分の経験でなくても、お話聞けるだけで、自分だけじゃないんだなって。心強いです!
    やっぱり、反対押し切っての結婚・出産は子どもは可愛がってもらえても、不満とか色々言われますよね…
    私は、そういうのも怖くて。考えるだけで泣いてしまいます…。
    慣れるものなのでしょうか…?

• 2月23日
  • むーみん

むーみん

義理の兄の場合子どもの面倒を見ず自分優先でご飯をゆっくり食べる、スマホのゲームばかりして放ったらかしにしてる等で言われています💦
    なのでお2人が今後子育てや夫婦生活をちゃんと出来ていたらご両親の見方も変わってくるかもしれないです😊
    私も最初は反対していましたが、甥っ子姪っ子可愛いですし姉が選んだんだから仕方ないと今では思ってます(*^^*)

• 2月23日
  • ママ

ママ

返信ありがとうございます。
    そういうことだったのですね😓
    そればっかりは言われても仕方ないって思っちゃいますね…😓
    そうですよね😢2人で頑張って、納得してもらえるのを期待します…!
    やっぱり、子どもは可愛いですよね😊

• 2月23日
うみ

私もデキ婚です!
実母のみ賛成で他はみんな
反対だったのですが押し切りましたw
反対するなら産まれても合わせないし
私と一切関わらなくていいよと
言いましたwww
そしたら、父と実母は納得してくれて
結婚と妊娠継続を今してます☺️
祖父母と兄は今は連絡も取ってませんw

• ママ

ママ

私の場合、まだ父には言えてないのですが、母は金銭面などの心配はしていますが、結婚・出産に反対はしていません。
    ハッキリと言えるうみさんが羨ましいです…😭😭

• 2月23日
初めてのママリ🔰

わたしも似た感じです(><)

彼のご両親から反対され続け、彼ともこのままだと未婚で産むしかないと色々喧嘩もしました。

彼に何度も彼の実家に説得?に行ってもらい...来月末やっとご挨拶に伺えるようになりました。反対され続けてきたので、初訪問が不安で仕方ありません(><)その後入籍の予定です...
ご挨拶の時にはもう9か月になってるのに...
お腹の子のためにがんばります(><)

似たような境遇だったので、ついコメントしてしまいました💦アドバイスでなくてすみません💦

• ママ

ママ

私も、何回も彼と喧嘩して
    何回も泣きました。
    彼の家の人と良好な関係でいたいという思いもあり、1人で色々考えて、考えすぎて色々分からなくなって、
    おろせば良好な関係でいられるのか?など、良くない方向に考えがいってしまう事もありました…。
    だけど、私は中絶も経験しているので、中絶の辛さも中絶の後の後悔も知っています。また同じ経験もしたくないし、生みたいので頑張ります。

一緒に頑張りましょう!

• 2月23日
Anna

私の場合は彼の母親と母親の両親が反対してました💦
元々7年くらい付き合っていてちょこちょこ結婚の話はしてたのですが、本格的に話が進んだ時にまさか反対されているとは思わず寝耳に水でした😂
理由はなんだかんだ言われましたが、自分の選んだ人じゃないと嫌、お見合いでないとという今では珍しい古いタイプの人でした🙄
名家とかでは全くないのに、、、🤣

やはり私の親はそんな親がいるところにわざわざ行かなくても、、と難色は示してましたが、彼が挨拶をしっかりとしてくれて、彼の父親も説明に来てくれました。彼の人柄を気に入ってくれて、私の親や親戚は賛成してくれました。
なので、彼の母親とその両親が反対している中でほぼ無視する形で結婚になりました。

彼も母親と縁を切る形で私と結婚を選んでくれたので、彼の母親とはそれ以来会ってませんし、お正月挨拶にも行っていません。息子が産まれても知らせてないし、お宮参り等のイベントにも声かけてません。
私も気になるので旦那に一応聞きますが、元々性格が合わないのでいよいよ病気になった時に会うくらいで良いと言われます。

振り返って思うのは、やはり皆んなから祝福されるのが一番です。
旦那が気にしなくて良いと言っても、やっぱり気になりますし、息子にとってもお婆ちゃんが1人いないっていうのも申し訳ないと思う時もあります。(ただ同時にあんな変わった人なら悪影響だからいない方が良かったとも思います)
節目節目で、みんなでお祝いできたり仲良くできないことの寂しさは感じます。他の人との人生だったらこんなことにはなってないのかなとも思う時もあります。
しかし、こういうマイナスな面があっても、やはり旦那が良かったし、そのおかげで息子に会えたので今はこれで良かったと思います!☺️

正直、普通の結婚よりはその後の事も含めて色々障害はあります。
なので、それがあっても旦那さんが好きだからって思えないと後々辛いと思います💦
長くなりましたが、私はそう思ってます✨

• ママ

ママ

回答ありがとうございます!!

7年のお付き合いで反対はビックリですね、、お見合いタイプ…最近じゃあ中々いませんよね😅

縁を切る覚悟も必要ということですね…。私も彼も、子どもをおろす気なんて全くなく、産まれる前に結婚するつもりでいます。
    私も彼の家の人のことが気になって、色々と聞いていますが、反対されても2人で頑張っていきたいと言ってくれます。
    私も本当は、みんなから祝福されたいです。Annaさんと同じく、彼が良くて2人で頑張っていきたいし、どんなことがあっても負けない気持ちでこれから先、乗り越えていこうと思います。

• 2月23日
  • Anna

Anna

小さい頃から進学先の学校や生活態度など、全部自分の思ったようにしたがる母だったと言われ、結婚相手まで決めようとしたのでいよいよ彼がキレた感じです笑

親が何を言っても結局自分の人生に責任を取れるのは自分だけです。
    その人を選んでも選ばなくても、赤ちゃんを育てる事も、周りはお二人の事を思って色々アドバイスはしてくれると思いますが、誰々がこう言ったからという理由で決めると、後で後悔した時に人のせいにしてしまうので、私は2人で何度も何度も話して最終的には2人の思いで決めました。
    もちろん決断するまで悩みまくり、他人に自分のことを否定されたり、自分の存在で好きな人を苦しめているのはこの世の終わりかってくらい辛かったです。。

ただ子どもを持つと、寝ることから生きることから母親が主には手取り足取りやって、その子の幸せだけを願っている事が痛いほど分かりました。
    なので、息子に縁を切ると言われた旦那のお母さんは自業自得な所はありますが同じ母親として心が痛む時があります。
    なので、出来るだけ理解してもらえるように頑張った方がいいと思います。
    あれだけ理解してもらおうとやれるだけのことはやったってなると、将来子どもにも説明しやすいと思います。

うちは違いましたけど、案外孫が生まれると可愛さに態度が変わる人も多いですし☺️✨
    ママさんを選んでくれた旦那さん、絆はより強いと思います!
    自分と同じなのでついつい熱が入ってしまいましたが、ママさんの幸せを祈って応援しています!🙌🎶

• 2月23日
  • ママ

ママ

お返事ありがとうございます!

なるほど…それはキレるのも分かりますね😂

たしかに、自分たちで決めることって大事ですよね。周りの色々な方のアドバイスを取り入れるのも良いと思いますが、1番は2人で決めるのがいいのかもしれないですね、、
    全ての人に理解してもらうのは無理なことですよね…でも、1人でも多くわかってもらえたら安心(?)します。

生まれるまでは反対してたけど、生まれてきたら可愛がってくれたとか、色々聞きますよね☺️
    ありがとうございます🥺
    恋人から家族になるという実感がまだわきませんが、頑張っていきたいと思います!
    普段こんなに語ることがないので、嬉しいです😊
    Annaさんや他の先輩ママさんのようなママになれるように頑張ります💪💪

• 2月23日