※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

しこりがある時に、断乳ってしない方がいいですか?完母→完ミに変えることです。

しこりがある時に、断乳ってしない方がいいですか?
完母→完ミに変えることです。

コメント

RC★mama

断乳しても母乳はしばらく出ますので、私だったら乳腺炎にならないようにしっかり絞って捨てます。

• m

m

しっかり絞ったらまた母乳作られるって聞いたんですけど大丈夫なんですか?🙄

• 2月23日
  • RC★mama

RC★mama

はい。作られちゃいます。
    でも今現在すでにシコリがあるなら、とりあえず乳腺炎にならないように完全に絞りきり、シコリがなくなって大丈夫そうなら、断乳時の母乳のケア方法へ移ります。

※以下ママリのトピのコピペです。

【間隔をあけて搾乳する】

断乳をするとおっぱいの分泌が自然に減っていきますが、ある程度分泌量が減るまではおっぱいのケアをしておかないと乳腺の中に残っている母乳が詰まってしまい、トラブルを起こしやすい状態になります。そのため、断乳開始から1~2週間はおっぱいケアを怠らないようにしましょう。

一番おっぱいが張って痛みが出やすいのは断乳開始から3日間です。熱がこもっていると感じたら、乳房をタオルや氷などで冷やしてください。また、痛みが強い場合には、圧抜き程度に少量を搾乳してあげましょう。

断乳後3日目に一度しっかり搾乳します。3日間全く授乳も搾乳もしなければ、脳は「もうおっぱいを作らなくてよくなったんだ」と判断しますので、母乳の分泌量が急に減ってきます。

そのため、3日間我慢したらしっかり搾乳しても大丈夫です。固い部分をやさしくマッサージしながらある程度母乳が出なくなるまで絞り切りましょう。

その後は、1週間後に再度しっかり搾乳し、次は2週間と間隔をあけながら残っている母乳を出し切っていきます。

• 2月23日
  • m

m

すごくわかりやすいです。ありがとうございます😭

ちなみに、これしこりかな?って感じなんですけど、押して痛いのはしこりですかね?脇の下なんですけど、、、

• 2月23日
  • RC★mama

RC★mama

押して痛くてコリコリと固いものはシコリだと思います。その部分を押して母乳を絞り続けると消えると思います。もし消えない場合は一度病院へ行った方が良いかと…

• 2月23日
  • m

m

じゃあそのしこりが消えるまでは断乳しない方がいいですね!!!
    吸わした方がしこり消えるんですよね?🙄
    月曜日母乳外来に行くので、それまではミルクと混合で授乳回数を減らして張り出したら直接吸わすってやり方でもいいと思いますか?

• 2月23日
  • RC★mama

RC★mama

今断乳しちゃって自分で絞ってもいいし、とりあえずシコリがなくなるまで吸わせても良いと思いますよ★

吸わせる場合は吸わせながらそのシコリ部分を根本から先へ向かって押すとより効果的かと思います(牛の乳搾り的な要領)

明後日母乳外来に行くのであれば、それまでそのシコリが悪化しないようにお気をつけください。

• 2月23日