※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aya
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんが2日間ウンチが出ておらず、お腹がパンパン。母乳とミルクを与えているが、ウンチが心配。病院の指示待ち。母乳量が不安。現状を見守るか、増やすか悩んでいます。

1ヶ月になったばかりのこどもが、
2日前からウンチが出ません。
出てもおならと一緒にちょっとだけ
出ちゃったくらいで、お腹もパンパンです。

今ほぼ完母でミルクは1日100mlほど飲んでいます。

1週間ほど前まで1日300mlほど飲んでましたが、体重が増えすぎていたので減らしてください、
と言われ減らしました。

おしっこは出ているし(なんとなく少ない気がしますが)、おならも結構な頻度で出るんですけど、ウンチが出ません😭

母乳が足りていないのか、ただウンチが溜まってるだけなのか…綿棒浣腸は2回ほどしました。オナラばかりでます。おならが出るのにウンチが出ないってどういうことなのか…

3.4日出なければ病院に来てくださいという感じでした。

スケールがないので母乳もどのくらい出ているかわからず💦

ミルクを減らして少ししてからウンチが出なくなったので足りてないんじゃないかと不安です。

300を100にしたところで足りなくなっちゃうのか、、
もう少し様子見るしかないのでしょうか😭

お腹もパンパンなのにあまりミルク増やしても苦しくて可哀想な気がするし…

皆さんならどうしますか?

コメント

ひーこ1011

心配かもしれないけど吐き戻していないのならば、月曜日まで様子見ます。

お風呂上がり、授乳後30分以内に浣腸すると血行が良くなって出やすくなるそうです。
あとはいきんでいる時に腹圧をかけてあげるのも良いですよ!

私は自分がプルーン食べたりしていました。
少しでも食物繊維届かないかな…と思って😅

• aya

aya

夕方授乳後に浣腸したら大量ではないですが出たので、もう少し様子見ようと思います!
    食事も気を使ってみます✨
    ありがとうございました🥰

• 2月23日