※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろねこママ9
妊娠・出産

毎日イライラが止まらず、実家で安静に過ごしている妊婦さん。父親がタバコを吸い続けており、匂いに敏感で苦しい日々。マタニティライフが楽しくない。外出も制限され、旦那の元にも帰れない。早く元気な赤ちゃんに会いたい。

毎日イライラが止まりません。
質問ではなく独り言の愚痴です。
16wで切迫流産になってからというもの、ずっと実家にお世話になり安静にしているのですが。。。
実の父親がタバコを止めてくれません。
以前は換気扇下で吸っていたものの、退院した翌日に間近で吸われ、激怒してからは外で吸っているようですが、玄関もトイレも階段も居間も全てがタバコ臭くって限界です。鼻がいいのか匂いに敏感で、父が近くで息をしているのも嫌です。なので毎日2階に引きこもり、1階に行く時はマスクをして肩身の狭い思いで過ごしています。こんな楽しくないマタニティライフ何なんでしょう。娘が可愛くないのかなぁ。何だか悲しくなってきてしまいます。
生まれるまであと4ヶ月もこんな状況のまま過ごさなきゃいけないのかなぁ。外出するにも血腫がまたできるのが怖いので、あまり長い時間は出掛けられないし。旦那の元へも遠すぎて帰れないし。。。
あぁ、早く元気な我が子の顔見て癒されたい。。。

コメント

じんまま

うちの家は、兄と母がタバコ吸ってます(*_*)
目の前で吸われますし、家の中はタバコ臭。
妊娠中は匂いに異常に敏感になって、ちょっとの匂いでもキツく感じる事がありますよね。
ストレス溜まるのもわかります。
でも、孫が可愛くないわけではないとは思います。
男性ですし、タバコがどうであれ関係ない。という考えなのかもしれないですね。

タバコの副流煙がどう子供に影響するのか、大げさにでもいう必要があるかもしれないですね。
私の場合、副流煙でも切迫の可能性高くなるんだよ?って。
一般的に。というと、昔は〜とか言われる可能性ありますし。

  • くろねこママ9

    くろねこママ9

    コメントありがとうございます。妊娠中は匂いに敏感になるのですね。確かに以前より鼻が効きすぎて、色んなものが気になります。
    タバコってそんなに止められないものですかね。私からしたら意思が弱いだけのように感じてます。長年止めるように言い続け、せっかく私の結婚式の時には止めていたはずなのに、8ヶ月ぶりに帰省してみたらまた復活していて、怒りを通り越して嫌悪感と憎しみでいっぱいです。
    もともと神経質な私も私ですが、守ってあげられるのは私しかいないので、父を遠巻きにするしか方法はなさそうです。せっかく長年の不妊治療で授かって、応援してくれると思っていたのに残念でなりません。

    • 2月16日
ヤノハラ

実家とはいえ出た家で、そこまで要求するのはどうかと。
お父さんはもう外で吸ってくれてるんですよね?
旦那でもないのにやめろ、というのもひどいですよ。結局は嗜好品ですから。
壁紙を張り替えるわけにもいかないですし、とりあえず家事が楽できるわーぐらいの気持ちでいてはどうでしょう。

臭いに敏感なのは私も一緒です。旦那もタバコを吸いますが、外で吸ったあと臭いので近寄るなと厳命してます。

直接的な煙の害さえなければ、数ヵ月お世話になるのですし、歩み寄りも大事かと思います。
ただこれは個人的な意見ですので、ストレスフリーにしたいならお父さんに言い続け、お金を出してでも禁煙外来に通ってもらったりすればなんとかなるのではないのでしょうか。
最終的にはお父さんの健康のためにもなりますからね。

  • くろねこママ9

    くろねこママ9

    コメントありがとうございます。私も要求が強すぎる自覚はありますが、こればっかりは譲れません。
    小さい頃から姉弟3人ともアトピー・喘息・アレルギーなどで苦しんできたので、我が子には辛い思いをさせたくありません。
    タバコが要因とは言えないかもしれませんが、少しでもリスクから遠ざけてあげたいです。
    父にも孫を抱かせてあげたいと長年夢に見てきましたが、そんな娘の思いも知らず、プカプカ毒を吸い込んでは吐き出す様子に憎しみを覚えます。
    気楽に構えることができず、もうノイローゼかな私、とも思いますが、初妊婦ですしこれくらい神経質でも仕方ないかなと思っています。
    父にはもう何年もタバコの害を説明しているので、あとは意思と思いやりの問題です。それが感じられないので、家庭内ではありますが顔をなるべく合わせないように過ごしたいと思います。
    タバコなんかこの世からなくなればいいのに…こんなことで関係が壊れるなんてくだらないですね。

    • 2月16日