※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

管理会社には虫の問題や窓の隙間の雨水侵入を伝えたが対処を求められ、床の修繕費用に不安。交渉方法を教えてほしい。

2年半住んでいたアパート退去の修繕費が大変?

ジョイントマットを敷いていたフローリングの床がぼろっぼろになっていました。
おそらく、「窓の結露」とサッシの立て付けが悪く「雨水が入ってきていたこと」、「ジョイントマットを敷きっぱなしにしていたこと」だと思います。

でも、管理会社には住んで3-4ヵ月のときに一度蟻がたくさん侵入してきていること、壁に蟻の通り道の穴が複数あること、窓のサッシの立て付けが悪く、隙間があり虫がたくさん入ってくることを伝えましたが、自分で対処するように言われていました。(雨水のことを伝えたわけではありませんでした)

明日退去ですが、こちらの言い分は聞き入れてもらえるのでしょうか。
床がこんなに腐ってしまっているとは気付かず、張り替えでこちら負担が20万円とかだったらどうしよう…という戸惑っています。(10帖の部屋)

ジョイントマットを敷きっぱなしにしていたのでこちらも悪いですが、窓に隙間があると伝えているのでそこから雨水の侵入があることは容易に予想できたのではないかと、つい思ってしまい、他に特にキズなどはないですし、多少の負担ならしょうがないと思います。

どのように交渉するとこちらの負担が少なくなるのがご教授ください😭

コメント

ままり

ジョイントマットは何年敷きっぱなしだったんですか?めくって掃除機もしてなかったんでしょうか😱
20万ではすまないような気がします

• ままり

ままり

ジョイントマットは1年ほど敷いていました😢
    お恥ずかしいですが、表面を拭くくらいで一度も洗ったりしませんでした。
    掃除機ははじめの2ヵ月くらいしかめくってかけていません。

この一ヶ所だけなのにその金額だと全部うちが悪い負担額だと思うので納得できません…
    管理会社に窓に隙間があるって言ったのに対応してもらえなかったのは問題ない対応なんですか?(笑)
    管理会社いる意味ないですね…

• 2月23日
  • ままり

ままり

問題ある対応を放っておいたら余計にややこしくなりますよ😱

• 2月23日
  • ままり

ままり

そうなんですね。
    ひとまず明日は覚悟しておきますが、今さらどうしようもないので言いたいことはっきり言おうとおもいます…。

• 2月23日
ハーバリウム

雨水が入ってきても拭いたりとかはしていなかったのでしょうか?💦
普通、雨水が入ってきたらふくと思いますし、拭いていればこんなことにはならないと思います😱💦
虫害だけなら不動産側の責任があると思いますし、それも通りますが、雨水なら入ってきても放置していた借主側に責任があると思います😱💦

同じ床材がなかった場合、10条全て張替えになるので20万じゃきかない可能性が高いです!
同じ床材があれば被害部分だけの交換になるので、もう少しお安く済ませられるかと思います💦

• ままり

ままり

窓際にタオルを置いて雨のたび替えるくらいしかしていませんでした。

管理会社は悪くないんでしょうか?
    窓の隙間があると言ったときに対応してもらえてたらこんな風にならなかったと思うのですが…

全部張り替えもわかるのですが、連絡したじゃん!したからそのあと連絡しなかったのに。と思うのですが。

• 2月23日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

管理会社からは自分で対応するようにと返答をもらっているなら、それが管理会社側からの対応となり、全く問題ないです。
    その場合、借主はそれに従って自分で拭いたり、防水テープで補強するなどの対応をするしかありません。
    どうしても不満な場合は、借主は納得いくまで管理会社に掛け合う必要があります。自分で対応するように、と言われてから話し合いしていないなら借主側に責任があります。

管理会社にも様々なので、賃貸なら丁寧な管理会社を探すべきですよ。
    個人的には管理会社側はちゃんと返答した時点で仕事はしたと思います。
    あてにならない管理会社のところではみなさん自分で対策取られてますよ。

• 2月23日
  • ままり

ままり

問題ないんですか❗
    管理会社なんのためにいるのって感じですね~💫

賃貸経験一切なく知識不足でした。

明日は覚悟しておきます。
    でも言いたいことは言って退去することにします(笑)

• 2月23日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

返答している時点で管理会社は責任果たしてますし、仕事はされています。
    一人暮らし長く、転勤で複数回借りましたがどこもほとんどそんな感じですよ😅
    自分でしろと言われてできないことは、向こうが動くまでとことん掛け合いましたし。

今後大きなお金の絡むことを初めてするときは、よくよく調べてから動くことをお勧めします。

言いたいこという分にはいいと思いますよ。

• 2月23日
  • ままり

ままり

管理会社いいって言ってるしいっか。
    としか思いませんでした…

戸建てのおうちになるのでハウスメーカーにも同じように疑問はとことん話し合おうと思いました‼️
    ありがとうございました(*^^*)

• 2月23日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

とりあえず言いたいことは言ってすっきりするといいですね😊

うちも来月から新築で引越し予定です。
    ハウスメーカーさんとも長い付き合いになるので、1ヶ月点検や一年点検の時などに言いたいこともその都度メモしとくのお勧めします。
    特に大手さんは言い逃れうまいので、しっかり外堀埋めとく準備しとくといいですよ。

• 2月23日
2児ママ👾

なんだか元から床が脆くてそこに雨水やらで悪化したようにも見えますね😨発見した時に管理会社には伝えましたか?出てく時に話すんだと遅いかなって思います😥
昔アパートの壁にぶつかって穴ぼこガッツリあいてしまった事があったんですが、中がスカスカの空洞でどう考えても普通ならぶつかった程度じゃ穴ぼこ開かないのに...って事があり退去後に30万の請求ありましたがアパートの作りを指摘したら痛いとこ突かれたのか、一切音沙汰なくなりました😅なのでちゃんとこちらから連絡した時に対応してくれなかった事を説明すれば費用免れるかもしれないです!

• ままり

ままり

床の痛みは昨日まで気付かず…明日伝える形になるとは思います。
    もともと脆いのか住むまえから床が沿ったりしているところが数ヶ所と、縁の方は黒ずみがありました。

とても参考になります❗
    壁に穴は明らかにおかしいですね(笑)(笑)
    明日は管理会社の対応と構造についても少し話したいと思います。
    ありがとうございました❗

• 2月23日
メロ

ちょっとケースは違うとは思うんですが、私が独身で5年住んだ家を出る時は、5年という長い期間(単身用で入れ代わり激しかったようです)入居していてくれたのでと色々おまけしてくれました😊
フローリングは一部張り替え、クロス全室全面張り替えなどありましたが諸々で5万少々でした💡
やっぱり掛け合いというか話術も大事だと思います!
親とか旦那さんは頼りになりませんかね?🤔

ままり

あれから退去費用が確定し、もともと雨漏りなどがひどい物件だったようで、クリーニング代の3万円のみでした。(雨漏りと白蟻などが原因でした)

同じ時期に退去されたご家族は半分腐った床で生活していたようで、そのような状況が一般的なところだったようです…

丁寧にお答え頂いたみなさまありがとうございました❗
大変勉強になりました。