※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
子育て・グッズ

娘の湿疹で悩んでいます。皮膚科や小児科で診てもらい、治療中ですが改善が見られません。同じ経験をした方、アドバイスありますか?

3ヶ月の娘のママです。
娘が全身ガサガサと湿疹で娘を産んだ産婦人科、皮膚科、小児科で見てもらったところ、乳児湿疹、脂漏性湿疹と乾燥肌と言われました。
お風呂でしっかり洗ってくださいと言われしっかり洗い塗り薬をもらい毎日塗っていますがなかなか良くなりません…。
同じように悩んでいた方や悩んでる方いますか?

コメント

ピン丸

風呂後、完璧に乾燥させてからお薬を塗り、薬も肌に馴染んでから服を着させるといい、とききました。
もう実践されてたらすいません💦
早く良くなりますように😵

  • ぴぃさん

    ぴぃさん

    そうなんですね!
    完璧に乾かしてるかわからないので意識してやってみます!
    お風呂後あまり体が冷えないようなやり方とかはありますか?

    • 2月15日
かずぽんママ

同じく3ヶ月の娘のママです(*^^*)✨
私もつい最近まで娘のガサガサ&湿疹&節々のジュクジュク肌荒れに悩んでました。
総合病院の小児科に行き、アトピー&アレルギー専門の先生に診てもらい、薬と保湿剤を処方していただき塗り続けて3〜4日でモチモチ・ツルツル肌になりましたよ〜✨
この先生に診てもらう前に、別の先生に診てもらって薬を処方してもらったんですが、その時はほとんど改善されませんでした💦

今では皮膚移植したんじゃないかというくらい肌質が変わり、ビックリしました✨
今お薬はどんなものを塗ってるんですか?

  • ぴぃさん

    ぴぃさん

    ウチもまさにそれです(。>_<。)
    顔や体のガサガサ湿疹と耳、首、脇などのジュクジュク肌荒れがもう1ヶ月くらい続いています…。
    ヒルドイドのローションやクリームとベシカムやステロイドの軟膏を各病院で貰い色々と試してるのですがなかなか良くならなくて💧
    総合病院はやはり違いますか?

    • 2月15日
  • かずぽんママ

    かずぽんママ

    あららら💦すごく心配ですね>_<
    私も娘の肌荒れを見るたびにすごく気になって気持ちが沈んでました💦
    総合病院というより、すごくいい先生に出会えて、的確な処方をしていただいたのが良かったんだと思います✨

    身体の洗い方を指導され、泡でしっかり洗うよう言われました!石鹸でも泡で出るポンプタイプのものでもなんでも大丈夫ですが、とにかくモコモコの泡で洗うように言われました😊

    最初の4日間は1日2回のステロイドを塗り続けました✨顔にはアルメタ、体にはヒルドイド軟膏とリンデロンをブレンドしたものです!先生に4日でおそらくモチモチ肌になると言われ、半信半疑でしたが、究極のガサガサ・ジュクジュク肌が本当にモチモチになりました✨
    5日目以降は週3日はステロイドでのケア、他の4日はプロペト(ワセリン)のケアに切り替え、それを半月続けました✨
    だいぶ肌もツルツルを維持できるようになってきたので、今は週2日ステロイド、他の5日はプロペトでのケアをしています😊

    ステロイドはとても有効的ですが、長期間連続で使用すると副作用が出る率が高くなるので、少しずつ使用頻度を減らすケアが理想的だそうです✨

    • 2月16日
ピヨ助

うちの娘達は腕だけですがガサガサしていて赤くなってます💦
一応一昨日小児科で薬とクリームをもらい塗っていますが今のところまだガサガサです…
小児科の先生には、ガサガサが酷くなったり身体にも広がるようなら一度アトピーの検査しようかって言われました😓
このまま良くなってくれればいいですが…💦
アトピーだったら可哀想ですよね💦
ちなみに長男も乾燥肌みたいで毎年冬は身体に湿疹が出てガサガサして痒そうにしています…💦
もし乾燥肌なら保湿あるのみですよね💦

  • ぴぃさん

    ぴぃさん

    ガサガサほんとにかわいそうですよね💧
    顔を掻いたりして余計傷つけてお風呂はしみて大泣きしたり…。
    娘は一応小児科、アレルギー科の病院でアトピーではなさそうだけど…。と言われました。
    乾燥肌とも言われたので保湿はかなりしています💦
    ほんと早く良くならないかな〜

    • 2月16日
deleted user

私の👶も全く同じです。
しっかり洗って下さいって言われたのですか?
私は、お風呂に長く浸からせないようにして、薬(保湿)をいっぱい塗って下さいっていわれました。
治ってキレーになったと思ったらまたなっての繰り返しです。
いつかはなくなるよって言うのですが、本当に~❔って感じです。

  • ぴぃさん

    ぴぃさん

    小児科の先生にはしっかり洗ってくださいって言われました。
    旦那がお風呂に入れて私がお風呂上りのケアをしてるのですが、旦那はかなりしっかり洗ってくれています💦
    なのにまた小児科にかかると全然洗えてないと言われちゃいます…。
    旦那とふたりで何がいけないのか悩んでしまいます…。
    皮膚科や産婦人科ではこの時期の子供はなりやすいので半年くらいににったら良くなるよと言われました。

    • 2月16日
LiSA

私は赤ちゃんって思ったほど汚れてないから、今の時期は石鹸も使わなくていい、
しっかり洗いすぎたらせっかくの脂分も取れてしまい余計にガサガサしてしまう。石鹸も3日に一度でじゅうぶんと言われました(;≧д≦)

お風呂も長く浸からない、風呂からあがったら水分が乾燥してしまう前に急いで保湿(プロペト)して水分を閉じ込めるようにしてくださいと言われました!

みなさん、この時期は乾燥に悩みますね(T∀T;)

  • ぴぃさん

    ぴぃさん

    そ、そうなのですね💧
    私が連れてった小児科ではしっかり洗ってくださいって言われました💧
    何度か行きましたが全然洗えてないと言われちゃいます…。
    どちらがいいんですかね?
    とりあえず保湿だけは、しっかりやりたいと思います!

    • 2月16日
yumily.

こんばんは😃🌃
うちも、乳児湿疹になり、ボーディソープから、石鹸に変えて病院からもらった塗り薬で少しづつ改善してきてます。
石鹸は、ミノン使ってます❗

  • ぴぃさん

    ぴぃさん

    ウチはピジョンの石けんを使っています。
    石けんにも合う合わないがありそうですね(^^;)
    他の石けんに変えてみようかな…。

    • 2月16日
*三児mama*

うちの子は小さい時から乾燥がひどく小児科、皮膚科二件まわり二件目の友達がいいと紹介してれた皮膚科で赤ちゃんの肌はしっかり洗っちゃだめよ、石鹸も使わなくて石鹸は大事なとこ洗う時に使うくらいでいいからシャワーで流してあげるくらいでいいから!毎日綺麗にごしごし洗ってたら赤ちゃんの肌は分泌が間に合わなくなるから!と言われました(>_<)
この前軽いステロイドもらってぬったらすぐによくなりましたよ(^-^)
いい病院選びも大事ですよね(>_<)

saacan

同じ事言われました!
どの程度かにもよるけど…
私の子は、生後2週間で
凄く悪化しちゃって、
汁が出て爛れて可哀想でした。
そこまで酷くなったけど
今は、ツルツルになりました!
更に乾燥肌も気になりましたが
加湿をしてクリームたっぷり塗ったら
大分落ち着きました❗
良かったら肌の写真見せてくれると
何の薬がいいかも言えますよ!
私の子は、酷いとき落ち着いたときで
何度も薬もらってます!

makana♡ᵕ̈*⑅

しっかり洗ってあげることと、保湿がとっても大事です✨
こまめに塗ってあげることと、しっかりお肌に浸透するのを待ってあげるといいと思いますよ♡
ホルモンの影響だったりもするので、この時期のお子さんは同じような症状が出ることも多いかと思います‼︎
よくなったり、またガサガサになったりをしばらく繰り返すこともありますが、キレイに洗ってあげて保湿することで落ち着く日がくると思います♡
お互い頑張りましょう✨

deleted user

うちも乾燥による湿疹に悩まされています…。
皮膚科で処方された薬を塗ってもなかなか良くならず、再度相談したところ、うちの場合は塗る量が少なかったことが原因だとわかりました(^_^;)
塗る量や方法、いくつか薬がある場合は順番も、きちんと教えてもらうことをお勧めします!