※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちよ
子育て・グッズ

7ヶ月男の子の離乳食について。お粥が苦手で、量も少なめ。朝9時に食事をあげているが、どのタイミングで2回食に進めればいいか相談。

7ヶ月男の子です。離乳食について質問します。この時期二回食にされてる方が多いでしょうか?うちの子はお粥が好きではなく、小さじ1.5食べられたらよく食べられた方です。普段は一口食べたら終了です。おかずもベビースプーン5杯程で終わることが多いです。どのタイミングで2回食にステップあっぷしたらよいでしょうか?いまは朝9時頃にご飯あげてます。

コメント

ドーナツ

パン粥や
うどんなどはどうですか?

少量しか食べなくても
食べる習慣をつけさせることで
1日のリズムを作っていくようになるみたいなので
もぅ2回食でもいいと思います☺

  • おちよ

    おちよ

    おはようございます😃
    えりさんの回答後、2回食始めてみました😊
    スプーンひとサジで嫌がることが続いてますがリズムついたらよいなっと、気長にやってみます😭
    パンがゆあまり食べないですが、うどんはまだ試したことがないです!
    やってみますね😊
    ありがとうございます😊

    • 2月27日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    お粥の味付けとかはしてますか?

    うちも最初はお粥が嫌いだったみたいで
    食感とか味付けとか色々試してました💦

    赤ちゃん用の
    コーンクリーム粉末や
    和風出汁をほんのちょっとかけたら
    スムーズに食べてくれるようになったので
    味なしのお粥と
    味つきのお粥とを交互に騙し騙しあげてたら
    食べることに慣れたのか
    今はよく食べてくれます☺

    あとは
    カボチャや
    サツマイモの煮汁をお粥に使ったり🌹

    • 2月27日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    私も最初は味なしのお粥でした
    でも
    まずーって顔しながら
    ベーッて出されてました💦

    今は食べるようになったので
    味なしのご飯をメインで
    出掛けるときだけベビーフードにしてますが
    味なくても食べてくれます☺

    和風出汁も赤ちゃん用のを買ってます✨

    野菜や魚など
    味なしで煮てから冷凍してますよ🎵
    食べる直前に粉末をかけてあげたり
    そのままでも食べてくれる野菜などは
    味つけなしであげてます🙆

    お粥はダイソーで買った
    レンジで1分で出来るやつを使ってたので
    毎回 食べる直前に作ってました🍚

    画像のやつを使ってるんですけど
    けっこう長持ちします🎵

    • 2月27日
  • おちよ

    おちよ

    同じです、べーってしてえづいてます😭
    冷凍したお粥をあまり美味しそうに食べている様子がないので、私もダイソーで探してみようと思います😃✨

    粉末も薬局で見たことあります😊
    いろいろ試してみようと思います☺️
    よく食べてくれる日がくるのが楽しみです☺️

    あと、無理にスプーン入れちゃうこともあるので嫌がるのかも😭
    楽しいイメージにしたいので、
    一口で嫌がったら終了することもやってみようと思います😭

    • 2月28日
  • ドーナツ

    ドーナツ


    正しい分量で作るとネチッこくて
    うまく飲み込めないってこともあるので
    食べる直前に白湯を少しかけて
    サラサラなのを食べて慣れさせるっていうのもいいみたいですよ☺

    スプーンも幅と深さで
    好みがありますね💦
    うちのは最初プラスチックのスプーンがダメで
    シリコン製の柔らかいやつに変えました!💡

    食べてくれたときは
    毎回オーバーリアクションで
    ノリノリで褒めてます 笑

    ママも一緒に離乳食が楽しい時間になるように
    イヤがったら無理しないっていうのも
    いいと思います☺

    • 2月28日
おちよ

そうなんですね!!
お粥味なしでずっとあげてました💦
味付きに慣れたらよくないのかなぁって、野菜も味付けなしであげてます。
赤ちゃん用のコンソメとか、和風出汁とか売ってるの見たことあるのですが、食材に混ぜて使うとやっぱり食べてくれるのですね!
たしかに、味なしと味ありを交互にやってみると慣れてくれそうです☺️
コーンクリーム粉末も見たことあるので買ってみようと思います😊
和風出汁は昆布やかつおから自分で作ったりされてますか?
あとお粥は炊飯器で作っておられますか?
冷凍ストックされてますか?
たくさん、質問すみません😭