※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
子育て・グッズ

掛川市在住の方へ。出産予定で保育所を探しています。産休後に保育所見学を迷っています。保育所の情報や入所時期を教えてください。

静岡県掛川市にお住まいの方、知っている方に質問です!!
今年6月末に出産予定です。
質問は保育所についてです。
現在パートで社会保険に入り、出産の際は産休、育休を頂く予定になっています。
5月のGWあけくらいから産休に入る予定です。
私の地元が福岡、主人が広島で、里帰り出産はせず、こちらで出産します。
来年4月入所+仕事復帰を希望しており、保育所探しを始めなきゃな、と考えておりますが今現在~4月くらいまでは保育所が忙しく、見学も厳しいかな…と思い、5月も運動会?とかあるのかな…?
そこで、見学を6月初め頃か、生まれてからにするか迷っています💦
皆さんはいつ頃から行かれましたか?
また、保育所の評判など教えて下さると嬉しいです!!
今のところ、すずかけっこ保育園か、さやのもりかな~?と、調べてみて思っています。
(0歳からOKと書いてあって、近いので)
他にも0歳から入所可能で、いいよ!!という所あればぜひお話聞かせて頂きたいです😊💓
また、こればっかりはわからないんですが…入れるかどうか心配です…😭💦
お答え頂けると幸いです😊💕

コメント

☆まめお☆

掛川市待機児童多いですよ💦
私は、上の子を認証に入れていて31年度認可へ転園希望を出したら、育休中は退園と言われました😖(産後3か月退園)

私も今年5月に産まれる子どもは、次の4月に認可へ入れる予定です😊
天竜厚生会系列は、とても人気があります💦
見学は、お子さんが生まれてからでも大丈夫ですよ✨
さやのもりなら支援センターも併設なので、お子さん連れてセンター利用しながら保育士さんに聞いてみると良いかもしれません😍

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

ご回答ありがとうございます😊💓
    やっぱり待機児童多いんですね…😖💦

では同級生ですね💕
    お互い、入れるといいですね😖💦
    さやのもり、生まれたら支援センター利用で行ってみたいと思います😊✨
    詳しくありがとうございます💕
    参考になりました!!

• 2月23日
りな

4月入園の場合、10月に保育所の申し込みが可能になるので、9月頃に色々見学に行きました。他のママさんたちも同じ感じのようで、何人かまとめて案内してもらった時もありました。みんな赤ちゃんを抱っこ紐とかで連れてきてました。受け入れ人数に差はありましたが、ほとんどの保育所が0歳からOKでしたよ。もし可能でしたら市役所に各保育所のチラシが置いてあるので見に行ってみてください😌

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

ご回答ありがとうございます!!😊💕
    皆さん、大体9月くらいから行かれてるのですね!!
    ギリギリ過ぎるのかな~?🤔と思っていましたが、それくらいに行きたいと思います😊✨
    市役所に保育所チラシあるんですね!!
    絶対行って、もらって来ます!!
    参考になりました、ありがとうございます😊💓

• 2月23日
はじめてのママリ🔰

今年4月入園は10月末が応募締め切りだったのですが、私は10月中旬から末にかけて見学に行きました!
今まで0歳児のお母さんこれくらい見学来てたよ、などなど知れたのでよかったです😍

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

ご回答ありがとうございます!!✨
    私も生まれてから、9月とかから動いてみたいと思います😊💓
    参考になりました、ありがとうございます🔆

• 2月23日