※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままちゃん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘が歯磨きを嫌がります。上の歯を磨くと鼻を伸ばして嫌がります。上手な磨き方はありますか?

1歳の歯磨きについて。
1歳2ヶ月の娘がいます。
前歯上下8本、奥歯2本はえています。
歯ブラシを持たせると喜んで磨いてくれます(奥歯を噛み噛みする程度)
何分かして歯磨きを飽き始めた頃に、私が前歯を磨いてあげるのですが、下の歯はすんなりとやらせてくれるのに、上の歯を磨こうとすると鼻の下を伸ばして力を入れるので全然磨けず諦めてしまいます。
一瞬ですら磨かせてくれないので困ります。
上の歯だけ黄ばむのではないかと心配です。
何か、すんなりと磨かせてもらえる良い方法はありますか?

コメント

m

シール帳作ってみたら
どうですか?
シールとか好きですか?

歯磨きちゃんと磨けたら
一枚シールを貼らせる!

貯まればおもちゃ買うなど
何でもいいので子供が喜ぶことを
してみてはいかがですか?


わたしたちも
トイトレ成功したらシール貼り
させてます!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    シールには全く興味がないんです
    見向きもしてくれません😩
    おもちゃを渡しても受け取るのですが、磨こうとすると鼻の下に力入れて振り払われるのでダメで...😓

    • 2月23日
  • m

    m


    それかYouTubeで動画
    見せてもダメですか?

    • 2月23日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    YouTubeも前に1度だけ試しましたが、今はそれじゃない!!みたいに投げ飛ばされました(笑)
    なかなか手強いんです😵

    • 2月23日
  • m

    m


    娘さん強い💕💕(笑)

    歯磨き粉付けてますか?

    • 2月23日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    乱暴で困ります...(笑)

    歯磨き粉はまだ試していません
    歯が生え揃ったらでいいかなって考えでした...
    味があると磨きますかね??

    • 2月23日
  • m

    m


    息子たちは歯磨き粉
    大好きですよ💕💕🐹

    あとは…
    歌を歌ったり好きなぬいぐるみ
    で歯磨きを誘導したり…
    ぬいぐるみさんと歯磨きしよう
    など!

    あとは歯磨きできたら
    褒めたりもしてあげたほうが
    いいみたいです🌼

    • 2月23日
  • ままちゃん

    ままちゃん

    味があると歯磨きも楽しくなるんですね😊💕
    確かに、思い返せば私も子供の頃は、ミントの歯磨き粉だと憂鬱で、味付きの歯磨き粉だと喜んで磨いてた記憶あります!(笑)

    歯磨き粉デビューさせてみます!
    ありがとうございました!

    • 2月23日
deleted user

痛いんじゃないですか?😯
うちもそうです。笑
諦めずに時間かけてでも痛くないように軽い力でやってます。
前に下の歯に歯石がついてた事があったので虫歯になりやすい子なのかなと思って嫌がってもやってます…
歯ブラシは普通のと、シリコンや、柔らかい毛のやつと、2つ使い分けてやってます。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    痛そうな素振りはしていない気もするのですが、歯ブラシが合わないのですかね?
    シリコンなんて初めて知りました!
    今ははらぺこあおむしの普通の歯ブラシを使っているのですが、硬いのが嫌なのかな...😖
    歯ブラシ変えて試してみます!!

    • 2月23日
しわき

上唇小帯あったりしませんか?それで上だけ歯磨き嫌がるとかじゃないですかね。

  • ままちゃん

    ままちゃん

    調べてみたのですが、真ん中の歯茎と唇の裏に繋がったやつでしょうか?
    あります!!
    私にもあるので普通なのかと思っていました😲😲
    引っかかる感じが嫌なんでしょうかね?💧

    • 2月23日
  • しわき

    しわき

    そこに歯ブラシが当たるととっても痛いみたいです。なので、横磨きでごしごしはせず、唇をめくって1本ずつ優しく磨くといいと言われました。難しければガーゼで拭うだけでもいいそうです。
    我が子は歯磨きジェルが好きなのと、私が大袈裟に誉めながらかつ歌いながら歯磨きするので嫌いやはしません😂

    • 2月23日
てち嫁

うちも一緒です😭
こんな力入るんかい!って思います😂

今のところ力づくで押さえて泣かしながらやってます。
終わったら褒めまくる!
歯科衛生士だった母に
『押さえつけられてトラウマになる子は居らんから!』
と言われたので、虫歯よりマシかな?って思ってやってます🤣

あと時々ガーゼで拭くようにしてます。
こっちの方が綺麗になってる気がする、、、😂

回答になってませんがお互い頑張りましょう!

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    確かに!押さえつけられてトラウマになる子いませんね!
    私も軽く押さえつけて、上唇あげて磨こうとするのですが、「ウォーィ!」って顔と手で振り払われて、いつも断念していました😩😩
    無理やりでもやってみます!!

    • 2月23日
ハナハナ

フッ素ジェル使ってます!
味があって美味しいので歯磨きの時間が楽しみみたいです👏
うちも前歯嫌がってたんですがジェル使ったら磨かせてくれました😂

  • ままちゃん

    ままちゃん

    ご回答ありがとうございます。
    フッ素ジェルですか!
    やっぱり味があると磨いてくれるんですね😊
    さっそく今日買ってきます!

    • 2月23日