※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
子育て・グッズ

娘は学力が低く、高校進学に不安を感じています。通信制や定時制の高校を検討中で、内申書の方が卒業しやすいか気にしています。現在の学力では卒業が難しいと感じており、先生の相談にも乗ってもらえないため、ここで相談しています。

高校についてです!
来年高校受験の娘がいます。
娘は勉強が全く出来ず
小学生中学年レベルです!
中学生に入ってから
学校に行かず部活に入らず課題は出さず
友達と遊び歩いて
オール1オールCと絶望的です!
ただ、勉強以外の知識 常識 礼儀 言葉使い
人の気持ちを考えることの出来る子です!
やる気も目標も夢もない子で
私も諦めていましたが、
最近
このままだとダメだと分かってる
今の状態も理解してる
お母さんの事沢山困らせた
ちゃんとした大人になれない
働くためには学歴が必要
現実と向き合わないと行けない
頑張りたい
と、娘に言われました!
そこで、高校を考えてたのですが、
娘は自分で調べ
通信制か定時制の高校に入ってバイトしながら
高卒資格をとって専門に行きたいと言いました!
ただ、定時制や通信制って進学や卒業に必要な
条件は学力ですか?内申ですか?
娘は周りの人とは比べ物にならないレベルで
容量が悪いです!
塾に通い授業に集中し、課題をだしても
テストは良くて30点くらいでした!
☝️で、頑張っても私には無理だと思うようになりました
なので、学力だと3年では卒業出来ない
と言うか卒業出来ないかもしれない
ただ、内申だったら3年で卒業出来そうです
実際にそういう制度の高校にいた方どうでしたか?
学校の先生は、お前は無理だ!っとそう言って
高校の相談には相手にならないので
ここで相談させて頂きました!

コメント

りー

娘さんがやる気になったのはお母さんが見捨てず大切に育ててきたからでしょうね。毎日お疲れ様です。

母が高校教師をしています。
最近は定員割れをしていて、どんな子でも入れちゃう学校が結構多いらしいです。受験は来年なんですよね?最初から諦めずに今はやれることを頑張っていくのが大切だと思います!
通信や定時制、超底辺校(言い方悪くてすみません)は1年で1クラス分くらい辞めちゃう子がいるそうです。よほど覚悟があるかいい先生に出会わない限り頑張っていくのは大変だと思います。
そして残念なことに高校の先生は小中以上に出来ない子にドライな人が多い気がします。(私が聞いて判断したのでそんな人ばかりではないと思いますが)

長々と申し訳ありません。これから頑張ろうと決意できた娘さんに素敵な未来が待っていますように。

  • かな

    かな

    そうなんですね😢
    ありがとうございます😊
    後半年はあるのでやれる事を精一杯
    頑張ります!💪😁

    • 2月23日