※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんだこぱんだ
ココロ・悩み

育った家庭が暖かく、愛情に満ちていたが、結婚後は家庭がうまくいかず悩んでいる。自分と異なる環境で子供を育てるのがプレッシャーで辛い。

自分の育ってきた家庭がとても暖かい家庭だった。
厳しくも暖かい家庭。
小さい頃の記憶がある。
とても愛情を注いでくれた。
とにかく愛がいっぱいでした。

わたしも結婚して、同じようにしようとして。
そう育ってきたからそうしたかったけど相手がそういう人じゃなかったから無理だった。
とても悲しくて家を出て実家に家出した。
両親は私と子供のことを受け入れてくれた。

でも、もう行き詰まって戻ってきた理由を、自分の育ってきた環境と、家庭と違ったからとは両親に言えなかった。
今でも言えてません。
私はとても幸せだったから同じように子供を、家族を幸せに過ごしたいと思ったけど、毎日喧嘩ばかりで家族団欒がなくて。
自分は母親に似てると思うから尚更。

あなたは完璧すぎてプレッシャーです。
貴方達の子供に産まれて幸せです。
でも、同じようにできなくて辛いです。
そんなこと言ったら多分、泣いてしまうから言わないけど。
もう疲れました。
少しは同じようになってほしいと望んでるもんね。

コメント

はな

家庭ってそれぞれ違うと思いますよ!
親がしてきたようにしなくても大丈夫、オリジナルで🙆‍♀️

喧嘩ばかりなのは最初の10年らしいです。
家族団欒うちもありません。

それでもわたしが笑顔で子供達を照らしています。

主人は厳しくも愛情たっぷりに育てているつもりだと思います。←え

お母さんが笑顔で幸せでいることが一番かなと思います😆
なにせ私が幸せでありたいから

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

最後の文泣きそうです
    ありがとうございます😊

• 2月23日
レミママ

こんばんは。
ご実家にしばらく甘えて過ごしたらいいんだと思いますよ!!
リフレッシュしに帰ってきてるのよー!と!!
子育てして、妻して、大変なんだ!!
だから。。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

ありがとうございます😊

• 2月23日
E

素敵な家庭で育たれたのですね。

ですが、ご両親と同じようにできなくてもいいんですよ。
自分のペースで生きることが幸せに繋がると思っています。

余談ですが、
主人は愛情たっぷりの家庭で育ち、
私は機能不全家庭で育ちました。
ぱんだこぱんださんご夫婦と反対です。

やはり機能不全な家庭で育ってしまうと、人との距離感や愛情の表現の仕方がわからず、表現も歪んでいてはじめはぶつかり合うことがよくありました。しかし相手が愛情たっぷりな家庭で育った主人だったからこそ、私は主人から適切な表現の仕方を学ぶ事ができましたし、主人の実家に足を運んだ際に「これが普通の家庭なんだ…」と細かいことにいちいち驚き、「普通の家庭」というものを学んでいきました。

相手が同じ機能不全家庭で育った人ならあり得なかったことです。

はじめこそ、激しくぶつかる事が多々ありましたが、今では主人にとても感謝していますし、前向きにポジティブな感情を持ち、「幸福感」を感じられるようになったのも全て主人のおかげです。

育った家庭が真反対の夫婦でもそれぞれの形があります。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

経験談、そしてとても素敵なおはなしありがとうございます。
    もしも相手がそう思ってくれるなら…とても有り難いと思います

• 2月23日
  • E

E

もちろん、はじめは感謝の気持ちなど持てませんでした。
    機能不全家庭で育つことはいろんな意味で「満たされない」事なので、自分が満たされる事に必死になってしまうのです。感謝する余裕などありませんでした。

それでも根気強くこんな私に付き合ってくれたからこそ感謝の気持ちを持てるようになりました。

ぱんだこぱんださんのお気持ち、
    ご主人のお気持ち、
    それぞれお互いには理解し得ない部分があるのだと思います。
    無理に理解はしなくていいと思います。理解ではなく、気持ちの尊重はきっと大切な事ですね。

幸せな家庭で育たれた方はとても強い人間性を持っていると思っています。
    無意識に幸せになる方法を知っているからです。
    これは何にも代え難い素晴らしい財産です😌

• 2月23日
  • ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

素敵なお話、お言葉ありがとうございます
    旦那がどう思ってくれるかわかりませんが、このままの自分でいようと思います

• 2月23日
SINRI

自分の育ってきたような家庭と違うのは当たり前かなと思います。
同じようにしようと頑張るのは素敵なことですが、あまり縛られすぎると自分が辛くなるだけだと思います。
理想通りにいかない=ご主人が原因というのもあるのかもしれませんが、一旦理想を置いて少し楽に考えた方が良くないですか。

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

アドバイスありがとうございます!

• 2月23日
あんこん

家族って、自分で作っていくものだと思うので、こうしなきゃいけない❗って事は無いと思います😄
自分がこうありたいと思っているのは大事ですが、人がこう思ってると思うとか、それに沿わなきゃいけないって事はありません。
他人同士が出会って、そして家族を新しく作っていくのですから、何処と、誰と同じようにはいきませんよ😌
そして、一人では家族は作れないので、自分だけがこうしたいではなく、やっぱりお互いに、お互いの立場を尊重し合いながら、少しずつ模索していくものだと思います。

でも、自分が育った家族が幸せだったって胸を張って言えるってとても素敵なことですね😊
私の実家は家族が崩壊してるので、何の思い入れもなく、今、夫と結婚して、自分なりの家族を営めていることを、夫に本当に感謝しています。

満たされて育った経験があることが、私には羨ましいです😊色々悩みはあると思いますが、絶対的に頼れる場所があるということは、それだけでも幸せなことだと思いますし、お子さんも安心だと思います😌

• ぱんだこぱんだ

ぱんだこぱんだ

泣きそうです
    ありがとうございます

• 2月23日