※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃちゃん
妊娠・出産

妊娠中に病気が見つかり、治療中です。血糖値が高く、赤ちゃんの健康を心配しています。自分の病気と向き合うことや赤ちゃんを産むことについて悩んでいます。

2人目を妊娠したのと同時に病気が分かりました。
今10週になります。
避妊していたので、妊娠にはびっくりしました。
手術をし、今もステロイド剤を飲み治療を続けています。
この病気になったのは妊娠したのも理由の1つだと担当医に言われました。
最初は自分の身体が1番なので赤ちゃんを諦めなければならないと思いましたが、どうしてもできず治療しながら産むことを決めました。
担当医も赤ちゃんを諦めることはないとのことでした。
3日前に初期の血液検査をしたのですが、血糖値だけひっかかったので来週再検査をしてほしいと今日産婦人科から電話がありました。
今服用している薬の副作用で血糖値が上がることは分かるが予想範囲を超えている(187でした)と院長から言われました。
その日、血液検査をすると知らなかったので昼食をとって1時間後の検査だったのも悪かったです…
血糖値について調べると、初期にひっかかると奇形が多いとか、病気のせいで熱もあり身体はしんどく精神的にも弱っています。
1人目のように元気な赤ちゃんが産めるのかと毎日不安で今まで過ごしてきました。
私の病気はまだまだ治りそうになく、こんな身体で赤ちゃんを産んでいいのか、自分の身体も心配です。
赤ちゃんを諦めて自分の病気としっかり向き合った方がいいのかなど最悪なことを考えてしまう自分がいます。
こんな私は母親失格でしょうか?
みなさんが私の立場なら諦めたりしませんか?

コメント

はらぺこ

正直ひぃちゃんさんの状態が分かりませんが、母親失格なんて事ないですよ!私ならメンタルがやられて無理だと思います。
みんな誰だって不安になったりしますもん!そこで子供を諦めるのは悪い事ではないと思います。
私なら本当に無理そうなら諦めちゃうと思います。その子には可哀想ですが…
病気の治療頑張って下さい。
早く良くなる事を願ってます。

どんな病気か…
にもよるのかな?😓😓

妊娠中は
最悪の場合の時の事を
考えちゃうものですからね(T-T)
お腹の赤ちゃんも大事ですが
自分に何かあった時に
上の子の事を考えると
どうしてもまだ出会ってないお腹の子より生まれて可愛がってる上の子の方が大事に思っちゃうので…
そこは夫婦で話し合うしかないのかな?と(T-T)

まぁ

私は病気がわかり治療をしていたところ、上の子の妊娠がわかり
嬉しさと不安で精神的に病んだのを覚えています。
もちろん、産むとゆう選択しか
私にはないので産むと決めましたが、子供が産まれた後の事を考え、
もし病気が治らなかったらとか
私が死んでしまったらとか色々な事を考えました。当時はステロイドを飲んでいたのですが妊娠がわかり、
医師からも飲んでも大丈夫だからと
言われましたが怖くて飲めず...
でも不思議な事に症状が落ち着いて行きました。が、マタ妊娠中にも子宮系の違う病気が見つかり出産するまでどうする事もできずでしたが、
無事出産もでき、子供が1歳になった頃に手術をして3ヶ月後には再発と言われました。すごくショックで泣きました。今は手術するほどではなく、どちらの病気とも定期検診に通ってます。もちろんこの先また悪くなる可能性もあります。
離婚を経験し、離婚後2人目妊娠がわかり悩みに悩みました。
病気の事、生活面での事、将来の事。
でも覚悟を決め産む事を決め、
今現在も先が不安ですが子供達を見てると、私がしっかりしなきゃと気合いがはいってます。母親だって人間です。失格ではないです。自分の体は絶対に大事にしないといけません。上の子もいるみたいですし、色んな事を考えて決めた方がいいですよ😌周りが色々言っても、病気になった人にしか気持ちはわかりませんよ。仮に諦める決断をしたとしても、仕方のない事だってあります。辛い時期でしょうが乗り越えてください。長文失礼しました。