※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
雪だるまママ
子育て・グッズ

上の子の赤ちゃんへの嫉妬や暴力行為に困っています。どのように対処すれば良いでしょうか?

二人目を出産して、上の子の子育てに困っています。
長文てすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

二人目を出産して3週間になります。
上の子が2歳7ヶ月です。
二人とも女の子で、上の子は赤ちゃんかわいいと喜びつつも、「ママは私のママ❗️赤ちゃんのママじゃない‼️」と怒ったり、赤ちゃんが泣くと「うるさ〜い‼️」と叫んで鼻と口を押さえたりします。
私か目を離した隙に押さえたり、叩いたりする事もあり、目が離せません。
「目と口を押さえたら、赤ちゃん苦しいんだよ」「ママ〇〇ちゃんがそんな事したら悲しい」等言い続けていますが、エスカレートしてきていて、今日は私が夕飯の支度をしている間に「ママ‼️赤ちゃん押さえてるよ❗️見て❗️」とニコニコしながら鼻と口を押さえていました。
私が本気で怒らないから伝わらないのでしょうか❓
上の子が赤ちゃん返りというか、ママを取られた淋しさからしているので、あまり本気で怒らない方が良いのかと思って優しく諭してきました。
でも、今日の押さえつけは時間も長かったようで、赤ちゃんの顔が真っ赤になっていました。
私は本気で怒って、赤ちゃんを押さえていた手を叩いて怒りました。
それでも伝わらないようで、ニヤニヤして怒られてもまたやろうとするのです。

どのように上の子へ接すれば良いのか、怒り方や上の子の嫉妬への対処方法等アドバイスよろしくお願いします。

因みに、今は週4回実母が泊まってくれているので、上の子と散歩にいったり、公園へ出かけたりする時間を作るようにしています。

コメント

ayapyn

年子の姉妹育ててます!
うちの上の子も口をふさいだり、喉に指をいれたりしますし、いい子いい子してあげてるつもりなのですが強かったり色々します、、
いい子いい子が強かったり、抱っこしたいとしつこい時は優しく言ってます。本人は力加減が分かってなかったりお姉ちゃんしたいだけだと思うので。
でも口ふさいだりした時は本気で怒ってます💔


とりあえず下の子が泣いたときは、上の子におっぱいあげていいか聞いたり、とにかく下の子のことをやる前に上の子に話しかけます。
○○してくるね。とか○○してきていい?などです( •́ㅿ•̀ )
参考になるか分かりませんが( •́ㅿ•̀ )

  • 雪だるまママ

    雪だるまママ


    回答ありがとうございます❗️
    下の子のお世話の時、上の子にオムツ替えるね、等の声かけはしていましたが、して良い❓と言う声かけはしていませんでした。
    明日から試してみたいと思います。
    ありがとうございますm(__)m

    • 2月14日
yui

答えになるか分かりませんが…
うちの子は1歳11ヶ月離れた兄妹です。

赤ちゃんが出来てお腹が目立つ様になってきた頃から、
「○○がお利口さんだから 神様が赤ちゃんプレゼントしてくれるんだって。良かったね〜♡お兄ちゃんになれるんだって✨神様は いつも見ててくれるんだね😊」
と、話していました。

あとは、退院後しばらくは娘が泣いたら「お兄ちゃん!!大変!どうしよう!!□□ちゃんが泣いてる!ママどうしたら良い😭?」と、授乳やオムツと分かっていても聞く様にしてました。
すると、「おっぱい欲しいんだって、ママ!早く!」(大概 当たってる)と、授乳時間は1人遊びしたりして待っててくれましたので、
飲み終わって泣き止み、ご機嫌になってから「さすが○○!お兄ちゃんだから分かるんだね〜!ママ助かっちゃった!」と褒めてました。

寝る時には必ず隣で寝て、入眠前に「大事 大事。ママの宝物だよ〜♡生まれてきてくれてありがとう」と頭をナデナデ。
これは今でもやっていて、上の子から順番にやってます。

それと、もうなさっているとの事でしたが、息子と2人だけの時間は作る様にしてました。
娘はパパに見ててもらい、毎週日曜日はデートの日と決めて 中心街が近いので電車に乗ってカフェでパンケーキを食べたり あえて 赤ちゃんがいたら出来ない様な事・いけない様な場所に行ってました。

上の子の一般的な赤ちゃん返りもさる事ながら、鼻口を押さえてしまうのは怖いですね…。
でも、どちらも大切な我が子!
1日も早く解決します様に。

  • 雪だるまママ

    雪だるまママ


    回答ありがとうございます。
    お兄ちゃんにどうしたら良いか聞くっていうのはとても良いですね‼️
    ウチもお姉ちゃんとしての自覚が芽生えるかもしれないし、明日からやってみたいと思います。
    yuiさんの息子さんのようになってくれるのを期待します^ - ^

    上の子とのスキンシップは、遊び途中とかハグして大好きだよ〜❤️と伝えるようにしているのですが、愛情の伝え方が足りないのかな❓
    色々アドバイスありがとうございます。

    • 2月14日
  • yui

    yui

    赤ちゃん返り中は、愛情を受け止める心がザルになっている状態なので 何とか早くボウルに戻ると良いですね😣!

    • 2月14日
  • 雪だるまママ

    雪だるまママ

    なるほど‼️
    ザル状態なんですね〜。
    じゃあ、いくらでも、しつこいくらいでも良いって事ですね❗️
    頑張ってみます😅

    • 2月15日
3人姉弟

うちは3歳の娘2歳の息子もうすぐ5ヶ月の娘の3人子どもが います。恐ら雪だるまママ様のお子様は焼きもち焼いてると思いますよ。今までママは一人じめ出来たけど赤ちゃんが産まれて赤ちゃんにずっとつききっりなので私の場合は上の二人を優先してもうすぐ5ヶ月の娘を後から授乳したり、遊んだりしています

  • 雪だるまママ

    雪だるまママ


    そうですよね〜。
    急に自分優先じゃなくなるんですから、上の子は辛いですよね。
    下の子を後回しにしたりもしているのですが、授乳とかで泣いてると上の子が返って気になってしまうので、「先に赤ちゃんにおっぱいあげてからゆっくり〇〇しようね」と言い聞かせてしまったりしています。
    中々二人の育児に私も慣れていないので余裕がないのかもしれません。
    そういう余裕のなさが上の子をピリピリさせるのかもしれませんね。
    アドバイスありがとうございますm(__)m

    • 2月14日
deleted user

我が家は3歳の時に2人目出産でした。
雪だるまママさんのお子さんと同じように『ママは私だけのママ』と言って授乳することも邪魔したりしていた事が産後一ヶ月程見受けられました。
授乳の時やオムツを変えるときなど、一つ一つ、お姉ちゃんに今から○○していい??と聞いてました。
少しずつ妹を受け入れてくれて、授乳枕を持ってきてくれたり、ミルクを一緒に作ったりとお世話のお手伝いをしてくれるようになりました。
駄目なことをした時はちゃんと怒り、その他ではお姉ちゃんも大切なんだよ。てことを感じてもらえるように接していました。

  • 雪だるまママ

    雪だるまママ

    回答ありがとうございます❗️
    上の子も赤ちゃんを受け入れるまで時間がかかるのでしょうかね。
    ミルクを作る時は熱いお湯だから、危ないから、と言って触らせていなかったのですが、上の子に一緒にお手伝いしてもらえる所はやってもらおうと思います。
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    • 2月14日
あゆううん

今までは上のお子さんはどんな感じだったのでしょうか?妹さんが産まれてからそんな感じになってしまったとか?

私の場合はお姉ちゃんと一緒に赤ちゃんを育ててるよーにやるといいょーとアドバイスをもらった事があります。
お姉ちゃんは好きでお姉ちゃんになった訳ではないのでいきなり赤ちゃんいて今までママを独り占めしてたのにψ(`∇´)ψってなりますもんね。なのでお姉ちゃんも一緒に赤ちゃんを面倒見てるって感じにするとどうでしょー。
「お姉ちゃん!赤ちゃん泣いてるねー、抱っこかなー?してみる?」もしミルクも飲んでるようでしたら、ミルクあげてみる?とかで一緒に。
ウチはオムツも一緒に替えたり、ミルク飲ませてもらったりとにかく一緒にやってました。ヒヤヒヤしますが、お姉ちゃんにとってはいきなり環境変わって、まだ2歳半、戸惑う気持ちもどーに表現していいかわからないのかなーと。
私もお姉ちゃんが2歳半の時に弟産まれたので当時は指しゃぶりながら壁にもたれかかって弟を見てました。そんなお姉ちゃんの姿見て、こりゃヤバいと思って!一緒にやるよーにしてました。

  • 雪だるまママ

    雪だるまママ

    回答ありがとうございます。
    そうですよね。
    上の子は好きでお姉ちゃんになった訳ではないですよね‼️
    お姉ちゃんと一緒に子育て頑張ってみたいと思います。確かに何かとヒヤヒヤしますが;^_^A
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    • 2月14日
かおりーたん

2歳9ヶ月の次男ですが4ヶ月の子のオムツ取ってくれる?
おしっこして気持ち悪いんだって!
というと取ってくれます😄
最近では足のボタンを開けようとするとオムツ持ってきてくれるようになりました!
完ミなのでミルクもあげてくれます!
してくれた事に対してありがとう😄
ママ助かったよー😁
と言うとニコニコしてくれます!

口を塞ぐのはやめさせたいですね😥

  • 雪だるまママ

    雪だるまママ


    回答ありがとうございます。
    そうなんです❗️口と鼻を塞ぐのでそれはなんとかやめさせたいんですよね〜。
    下の子が泣くと(その時によりますが)上の子が「〇〇がいるから大丈夫だよー」とドスドスお腹を叩いてくれます;^_^A
    少しはお姉ちゃんの自覚があって頑張ってくれてるので、「さすがお姉ちゃん❗️赤ちゃんも喜んでるよ」とか「ありがとね〜」と伝えるようにしてはいるのですが、ママが助かった事を強調した方が良いのかな❓
    試してみます。
    アドバイスありがとうございましたm(__)m

    • 2月15日