※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ta
妊娠・出産

横浜市で出産予定の初産婦が、産院選びに悩んでいます。川崎市在住で、3つの候補を検討中。労災系での出産経験者の情報や助産師の雰囲気など参考にしたいとのこと。

川崎市在住で、横浜市で出産予定ですが
産院が決まりません。
第一希望の、ゆめみは、初産婦お断りされました。
◉マザーズ高田産院
◉関東労災
◉横浜労災
この3つで検討中です。

川崎市の市外提携は、マザーズか横浜労災です。
提携してないと、補助券が使えません。

ご飯の美味しさ、過ごしやすさ、助産師さんの雰囲気、分娩費用参考にさせてほしいです。

また、労災系で産んだ方で、36週まで近所で診察して労災で産んだ方いらっしゃいますか?その場合どんなとこで診察していましたか?先に、分娩予約しましたか?

初産婦で質問だらけです。
よろしくおねがいします!

コメント

ぱんだ

質問の答えではないですが、関東労災で出産しました。
こちらはとても人気なため、初期で分娩予約しないとすぐに埋まります。
他の労災はわかりませんが、予約だけでも早めに入れた方がいいかもしれません。

  • ta

    ta

    ありがとうございます。病院の人にも急かされてます、、、明日には決めます!

    • 2月22日
りんりん

関東労災で産みました!
ご飯→病院食で美味しくないです。米の量がおかずに対して多いですw
過ごしやすさ→個室なので気兼ねしません。母子同室ですが、夜でも預かってもらえるのでゆっくりできると思います。
初産だと研修多いので、けっこう入院中も研修、面会、授乳で忙しいと思います。
助産師さん→基本は優しいです。中にはきつい人もいますが、大きい病院でシフト制で日々担当も変わるので、まぁいろんな人もいるなという印象です。
分娩費用→初産だと70万近くは考えといた方がいいです。促進剤とか使ったり、夜間、休日などで料金跳ね上がります。

私は17週まで近くのクリニックでその後労災でした。

  • ta

    ta

    やはりご飯は美味しくないって言いますよね。個室いいですね!関東労災は安いイメージがあったんですが、(50万くらいだと思ってました。)オプションというか、跳ね上がりが多いですね。。。

    • 2月22日
deleted user

里帰り出産で関東労災で産みました。

たしか32週以降の検診は関東労災で受ける決まりだったと思います。(ごめんなさい定かではありません😞)
なので、32週未満の検診は県外の病院で検診を受けてました。

関東労災らすぐ予約が埋まってしまうと聞いたので、妊娠が分かり次第すぐに分娩予約を取りました。

ご飯は、普通の病院食のような感じです。あくまでも病院なので産院のような豪華なご飯ではないです。
けど、お祝い膳はしっかりありました!
完全個室なので私はとても過ごしやすかったです。ただ、お友達などはできないと思います。
看護師さんも皆さん本当に親切な方ばかりで、気持ちよく過ごせました!
分娩費用は、出産一時金42万引いて、持ち出しは30万ほどだったと思います。(普通分娩ですが、ハプニングがあり普通の人より多少高くつきました。)

  • ta

    ta

    なるほど!やはり急がなくてはですね。完全個室が落ち着きますしいいですよね。何もないと安いけど、何かあったときがすごい高いイメージです。

    • 2月22日
🎀ミニーちゃん🎀

横浜労災で出産しました☺

ご飯は病院食なので特別美味しい!感はないですが、出産後にお祝い食が出たんですけど、それは味付けもしっかりしてておいしかったです✨
横浜労災は基本大部屋で、出産後から母子同室です。4人部屋です。
個室もありますが、1部屋か2部屋位しかないですね💦
助産師さん、看護師さん達はみなさんすごくいい人ばかりでした😄
母乳がなかなか出なかったんですけど、出やすくするためにリンパマッサージしてくれたりしました😂💓

私は32週で帰省健診開始しましたが、それまでは近所のレディースクリニックで定期健診受けてました☺
分娩予約は、確か7週辺りで取りました🏥

分娩費用は実費で10万ちょっとだったかな~…誘発剤使ったので😅

  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    お祝い膳はこんな感じです☺
    退院の前日の夜に出ました✨

    • 2月22日
  • 🎀ミニーちゃん🎀

    🎀ミニーちゃん🎀

    あ!あと誘発剤ではなく、促進剤です😅
    度々すみません😅😅

    • 2月22日
  • ta

    ta

    お祝い膳美味しそうです!基本大部屋なんですね...実費10万安いですね!促進剤使ってても10万なんですね!

    • 2月22日
HRY

マザーズで出産予定です🙇‍♀️
義姉がマザーズで出産していて、
話聞いてすごく手厚くていい産院だと思ったのでマザーズ一択で行くつもりだったのですが、
6週の時点で8人キャンセル待ちと言われ、2度目の検診で無理だったら関東労災にしようと思ってました。
ですがたまたま2度目の検診で空きがちょうど出たとのことで、即決めしました。
ご飯も美味しそうでしたよ✨
マザーズのインスタに載ってました✨
先生や助産師さんもめちゃくちゃ丁寧で、優しいです😭
費用は初産婦で帝王切開や促進剤、などはないとしても42万円引いて25万ほどは手出し最低でもかかります。
そのうち8万円、前金として払って、予約確定という流れでした!

  • ta

    ta

    6週で...。急がないとやばいですね。やはり、25〜30は手出しかかりますよね。他よりも高いけどその分良いことしか聞かないです!

    • 2月22日
  • HRY

    HRY

    マザーズで考えてらっしゃるのでしたら本当に早めの方がいいと思います😭
    少しお金はかかりますが、検査はもちろんですがお腹の子の奇形や異常がないかなど1時間ほどエコーをみて調べてくれたり、メンタル面のサポートもとても手厚いみたいです✨

    • 2月22日
  • ta

    ta

    今日電話したら予約取れました!相談のっていただきありがとうございました😊サポート手厚いと安心です!

    • 2月23日
  • HRY

    HRY

    いえいえ🙇‍♀️!
    予約スムーズに取れたんですね☺️✨
    よかったです✨

    • 2月23日
deleted user

1人目の横浜労災でしたが、私はもうそこでは産みません😭😭

りん

横浜労災病院で出産しました。
先に労災病院に分娩予約取りました。
なかなか電話繋がりません。
32wまで他の産婦人科(エコーを4Dで見たかったので的野クリニック)→
32wで労災に戻りました。

部屋は大部屋です。出産後母子同室なので他の赤ちゃんが泣いているともらい泣きする場合があったり、順番に泣いて休まらないと言えば休まらないですが、周りがどう赤ちゃんに接してるか何となく知れたり、日中他の方と話したりも出来るので良かったです。

ご飯は…期待しない方がいいですかね。出産祝い膳は美味しかったです。

スタッフさんは書面には担当者名が記入されていますが、担当制ではないです。話しやすい方もいますが数名怖い方もいました💧人手不足だから仕方ないのか…早く退院したくなりました。

費用は私の場合は緊急帝王切開になったので、入っていた保険もおりてプラスになりました。

もう一度労災で出産したいかと言われればNO ですが、赤ちゃんの為と思えば労災にするかなぁと思います。
やっぱりNICU もあるので安心です。
NICU にもお世話になりましたがそこのスタッフさんはとても良い方ばかりでした。

  • ta

    ta

    なるほどですね。何か異常がない限りは、労災は、やめておこうかなと思いました!でもやっぱり手術とかだと総合病院の方が安心しますね。参考になります!ありがとうございます!

    • 2月23日