※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
natuki
子育て・グッズ

歯磨きの回数と方法について相談です。要領よく教えてください。

一歳になったばかりの歯磨き、1日何回いつすればよいのでしょうか😣

また、自分で磨かせる(と言っても殆どカミカミするだけですが…)歯ブラシはどのようなものを使ってますか?!

コメント

たち01

三食の食後にしています
とはいえ すごーく嫌がるので少ししかできず
きちんと磨けてるか謎ですが、、

自分用はアカチャン本舗の安いやつです~

• natuki

natuki

ありがとうございます😆!
    本当嫌がりますよね…うちもです…

柔らかいものとか持たせてますか😟?!

• 2月22日
まるこ

今のうちは夜だけで大丈夫みたいですよ😄
0~3歳用の歯ブラシ持たせてました。

• natuki

natuki

そうなのですか!!✨
    朗報をありがとうございます!!
    柔らかいものとか、ガードついたものでしょうか😟?!

• 2月22日
  • まるこ

まるこ

1歳児検診の時、歯科衛生士さんに聞いたら、とりあえずはネルソン前だけで大丈夫って言ってました😄
    ガードついてない普通の歯ブラシです。
    自分でやりたがったら渡してますが、目は離せないです💦

• 2月22日
  • natuki

natuki

なるほど、なるほど!!
    衛生上さんのお話嬉しいです~!!
    きっと一回でいいからしっかり磨くって感じですね😍

うちもすぐ奪われるので、目を離さないようにして普通の渡してみます!!
    大変参考になります!

• 2月22日

毎食後にやってるので3回ですが、うちも嫌がるのでちゃんとはできてなさそうです…
そして今日は夕飯後の歯磨きを忘れたまま寝ちゃいました(笑)
歯磨きはドラッグストアのベビーコーナーにある、月齢にあったものを使っています!

• natuki

natuki

ありがとうございます!!

曲がる歯ブラシとかガードついたもの使われてますか?💦
    なんか沢山ありすぎてわからなくて…
    仕上げ磨きのは普通の使ってるのですが…

• 2月22日

退会ユーザー

1歳まではガード付きでしたが、今は仕上げ磨き用(先が曲がる歯磨き)を渡して、1分くらい好きにさせてから、羽交い締めにして磨いてます(・∀・)
    先が曲がる歯磨きは、前歯の横の歯が磨きやすくて重宝しています!

• 2月22日
ひかり

毎食後にしています!
膝に乗せてテレビを見せていればおとなしいのでササッとやってますが、磨こうとすると噛むのでしっかり磨けているのかわかりません😥
歯ブラシは薬局で安売りしてるのを使っています!
自分でやりたがって噛んですぐボロボロになるので、安さ重視です🤣

• natuki

natuki

ありがとうございます!!
    うちも噛んでブラシの毛が出てきてます…😫
    なるほど、うちも安売りの普通の渡してみます!!

• 2月22日
ママリ

うちは夜しか磨いてません😅
1歳半くらいからのピジョンの歯ブラシ持たせてます。

• natuki

natuki

夜だけで良いというお話、他のかたから聞けましたよ😊❤️❤️
    ピジョンですか!
    ちょっと見てみます✨

• 2月22日
ひーこ1011

うちは朝と寝る前にやってます😊
歯が上下4本ずつ生えてから、子供が磨く時はアンパンマンの小ぶりな短いサイズの歯ブラシを使ってます。
仕上げ磨きはアンパンマンの長い仕上げ磨き用の歯ブラシです。
1歳半過ぎからはフッ素配合のうがい不要の歯磨きジェルを使ってます。

• ひーこ1011

ひーこ1011

歯科衛生士さんからは、どんなに嫌がっても虫歯になる方がかわいそうだから羽交い締めにしてしっかり磨くように言われています。
    3歳過ぎたら嫌がらずに自分からゴロンするようになるから!と言われて…

歯磨き教室で教わった固定方を使ってギャン泣きされつつ磨いてます。
    上の子も3歳過ぎてもしばらく泣いてましたが、今ではきちんと自分からお膝にゴロンします!
    下の子も前よりかはマシになってきました😊

時期的に誰しも嫌がる時期ですよー!

• 2月22日
  • natuki

natuki

なるほど…凄く説得力あります…
    羽交い締めにしていいのかなと思ってましたが、ちゃんと磨かせてくれるようになるなら押さえて頑張ります!!
    治療させる方が可哀想ですものね😣
    経験談嬉しいです!!✨

アンパンマン歯ブラシならもしかしたら少し興味示してくれるかも🤤
    大好きなので…
    一本持たせるように買ってみます!!

• 2月22日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは上の子は朝晩磨いてフロス使ってても虫歯になりました😞
    2歳半から定期的に歯医者さんに行って、泣きながら進行どめとフッ素塗布してます。

位置的に運が悪かったとしか言えないね…😞と先生から言われてます。
    私自身虫歯になりやすい体質らしく、子供にもそれが遺伝してしまったのか…😭

奥歯が虫歯になったら永久歯に生え変わるまで保たないから、奥歯虫歯になったらお母さん死刑ね!と先生から言われてます😭
    毎回健診の際はヒヤヒヤです💦

虫歯になると本当に可哀想なので、泣かれても心を鬼にして頑張ってください!
    うちは、おかあさんといっしょの歯磨き上手かな?を歌いながらやるとまだマシです!
    先に私が歌いながら自分で磨かせて、また歌いながらお姉ちゃんに磨いてもらい、最後私が仕上げしてます。
    お姉ちゃんが磨いてくれるようになってから嫌がらなくなりました(笑)

上の子はこどもちゃれんじやってるので、しまじろうに影響されて嫌がらなくなりました。
    テレビやアニメ使うのもアリだと思います!!

• 2月22日
慎ちゃん

1歳なる前は1日寝る前だけでしたけど、1歳になって保育園通い始めての平日は1日昼と寝る前の2回歯磨きしてます。
休日は1日朝昼晩の3回出きるときは3回してますけど、公園なと行くときは朝と夜寝る前にしてます。

あーちゃん

夜寝る前だけです笑
私も毎食やった方がいいのかなと思ってましたがなかなか家事やら遊びにつれてかなきゃとか思ってたら忘れます…笑
歯ブラシ自体は好きなのでうがい不要のジェルつけて渡すと自分で加えてカミカミしてます。その時は足の間にゴロンさせてテレビ観ながら笑
飽きてきたら口から出して遊びだすので、そしたら歯ブラシを貰って私が磨きます!最近は話しかけてると磨いてても大人しくしてることが増えてきました!!まあ、嫌がる日も多々ありますけど笑
そんな時は笑わせます!うちの子、いたっ!って言うと笑うので笑ってるうちにゴシゴシと笑